八甲田の紅葉狩りに行ったけど
- 2008/10/15(Wed) -
yama081013a_eip.jpg

13日(月)、珍しく世間様と同じ日に休日になったオラは、張り切ってお山に出かけてきました。
ゆっくり走りたかったので朝6時半過ぎに出発して七戸周りで行きました。
麓はまだまだ紅葉には早かったんですが、
あの、山が綺麗に見える牧場の辺りはすっかり紅葉してました。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v yama081013b_eip.jpg
ちょっと偏光効かせ過ぎ?

ここで買ってから1度も使ってなかった・・・って言うより、
持ってる事をすっかり忘れてたPL(偏光)フィルターを取り出してみました。
なんか使い方が今1つ良く判らないんですがクリクリ回してみると、
あ~ら不思議!風景がすっきりくっきりするじゃないですかぁ~♪

と、喜んだのも束の間、加減が判らん!(大汗)

yama081013c_eip.jpg
なんか解んないけど、今日はPLフィルター付けっ放しで行ってみようとまた車を走らせた。

なんかオカシイ?なんかいつもと違う。
いつもの、ぶわぁ~!っと迫ってくる圧倒的な紅葉の感じがない。

その違和感の謎が、谷地温泉から上に登り始めて気が付いた。
葉っぱがないんですよ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そういえば途中のモミジとかも、いつもなら綺麗な赤や黄色になってるのに、
今年は変に枯れちゃってるのが多かった。
そして睡蓮沼も、赤も黄も全くなし。茶色の葉っぱも殆どなし。

若しかしたら土曜の大荒れの天気と日曜の乾いた風で、葉っぱが落ちちゃったりしたんかな?
なんかの糸がプツっと切れたオラは、酸ヶ湯方面に行かずにそのままUターン。
蔦温泉方面に山を下って・・・ここは紅葉には早過ぎの様で・・・放心状態で一気に下山(苦笑)

yama081013d_eip.jpg

紅葉を探しに他所の山に行ってみたものの、これといった綺麗なものもなく・・・
せっかく見つけてもスズメバチが歓迎してくれちゃって写真を撮らせてくれません(▼▼メ)

yama081013f_eip.jpg

んで、辿り着いた所は・・・あら、思ったより綺麗な所でないのぉ!

yama081013h_eip.jpg

来た道戻るのも何だしと山道を走ってみたら、、さっきよりも八甲田連峰に近付きました。
ナイスビューですよヽ( ̄▽ ̄)ノ
って、途中で遭難するかと思った所もあったけど(笑)

こういう風景撮るのには本当は三脚使った方が良いんですよね?
でも今日も全然使わなかった(汗)

昼過ぎには我が家に到着。
夕方のニュース見てたら、酸ヶ湯、地獄沼付近が綺麗に紅葉してました(T▽T)
わざわざ睡蓮沼まで行ってて戻ってくるとは、まったくお馬鹿なオラでした。



この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<超有名な爺と交通安全 | メイン | 秋の味覚>>
コメント
-Re: reev21さん-
オラも決まってる訳ではないんですが、
あの道を通るとついつい写真撮っちゃいます。

今年はまだ綺麗なモミジも見てないんですよ~。
この後見れるんでしょうかねぇ?
2008/10/21 16:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-秋晴れ!-
こんにちは☆

七戸のあの光景、オヤジの定点撮影ポイントでもありま
す。 八甲田全体が見渡せるので、とても開放感あふれ
る景色ですね。

今年は、紅葉の前に葉が落ちてるケースが多いようで
すよ。 残念ですね。 ちょっと気温が高いのかな?
2008/10/21 12:28  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
今回は完全に外しちゃいましたよ~(ー'`ー;)
ただ、あの不可思議なマイカー規制からは逃れられそうなので良いかなと。
ACHILLESさんもそろそろ紅葉狩り・・・あ、駒フェスタかぁ!
2008/10/16 04:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
ものの1週間で終わっちゃったみたいですね~。
田代行ってましたか!オラも行こうと思ってたんですよ。
谷地温泉の所で左折か直進かの一瞬の迷いで、
一気に下山コースです。しかも蔦をワープして(苦笑)

下の写真ですよね?例の山奥の牧場です。
2008/10/16 04:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-難しいですよね-
こんばんわ~

紅葉のベストなタイミングって難しいですよね。
休みが合わなかったり、天候に恵まれなかったり、
暴風とか初雪とか初霜とかちょっとしたきっかけで葉が落ちちゃったりで。
僕も昨年奥入瀬渓流に紅葉を見に(撮りに)行ったら、
思いっきり葉が落ちてて、かなり悲しかったです。
2008/10/16 02:57  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
高い山の紅葉は進むのが速いですね。
私もこの日田代付近をウロウロしてました。
ちょっとすれ違いだったかも知れませんね。
その後蔦沼にどっぷりと癒されてました。

ここはもしかして、例の牧場付近でしょうか?
すその方が紅葉して八甲田に冠雪した辺りに行きたいなと思ってました。
2008/10/15 23:25  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
今年の上の方はあっという間に終わっちゃったみたいだよね。
昨年、一昨年はドンピシャで行ったんだけどねぇ。
2008/10/15 18:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ほんづ-
オラも、もっと早く行けば良かった。
昨日は酸ヶ湯のあたりも、葉っぱが落ちちゃってたよ。
先週の金曜日あたりが最高だったみたい。
2008/10/15 18:41  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top

-Re: らーまさん-
いや~PL効かせ過ぎかもでしたよ(大汗)
なんか今ひとつ程度が判らなくて・・・。

それにしても葉っぱの無さにはガッカリでしたよぉ。
でも上手い人はちょっとした所をクローズアップしたりして撮ったんだろうなぁ。

八甲田は10月初めが良いんですね。
来年はその辺りに的を絞って行こうかな。
2008/10/15 17:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おっ。-
うちもお山監察。結構な方が集結してたみたい(^-^ゞ
広角撮影にPLがいきてますね(*^^*)
さすがに七戸名所スポットには回れないからここで見れて嬉しい(^ー^)

あっ、月初め行った時点で田代十文字~谷地ラインは先月の雪の影響で落葉か枯れてました(..)
早くにアップしてたら良かったですねm(__)m

さて今日怒涛の紅葉編まとめられるかなぁ。
できなきゃまた来週だわ(._.A
2008/10/15 07:46  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/172-2efe6996
| メイン |