チビとさくらんぼ狩り
- 2016/07/18(Mon) -
cherry2016-0003ss.jpg

チビと2人、婆ちゃんちのサクランボ園に行ってきました。
なんか久しぶりだなぁ♪


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
cherry2016-0006ss.jpg

今年は雪も少なかったので、なんでもかんでも季節の進み具合が1週間ほど早いですよね。
婆ちゃんちのサクランボもいつもよりも早目に収穫が始まっていて、
チビと採りに行った時にはもう半分近く収穫されてました。

cherry2016-0007.jpg

町の方は分かりませんが、山間の婆ちゃんちのサクランボ園では佐藤錦の出来が良くなかったらしく、
今日は他の甘くなったサクランボを見つけながらのサクランボ狩りです。

cherry2016-0009.jpg

赤黒いサミットだけはたくさん!
ただこれは余程熟して黒っぽくならないと甘味が乗ってきません。
我が家じゃ大量に貰ってきてジャム専用です。そのジャム食ったことないけど。

cherry2016-0011.jpg

最近婆ちゃんちでは樹を丸ごと予約したりする人がいたり、
何故だか分からないけど東日本用、西日本用なんて樹があったり。

cherry2016-0016.jpg

そういえば、不思議と爺ちゃんが居ても ” 婆ちゃんち ” って言いません?
自分も小さい頃から父方も母方の方も 「婆ちゃんちに行ってくる!」 って言ってました。

cherry2016-0021.jpg

cherry2016-0013.jpg

サクランボの収穫には三本足脚立の上ってやるんですが、こちらは素人用?のやつ。
爺ちゃんはこれの倍以上の長さの脚立に上って収穫作業するんです。絶対無理!

cherry2016-0019.jpg

この軸の短い感じは佐藤錦かな?

cherry2016-0012.jpg

小さい頃はサクランボを口に入れられるだけ入れて食べてたチビ( ̄∇ ̄*)。

cherry2016-0018.jpg

チビと2人で小さ目のかっこべに選りすぐった激甘サクランボのみを収穫。
これでも我が家では数日分もあるんですよね。
他にもお土産用で持たされたり、カミさんが採ったのがあったりで、
2、3週間は我が家のどこかにサクランボが箱ごと置いてあります。

cherry2016-0024ss.jpg

cherry2016-0033.jpg

サクランボ園の周りには梅の木も植えてあるんですが、これは梅じゃなくて八助という杏。
ピンポン玉よりひとまわり大きい感じかな。
実はケンミンショーで紹介されるまで杏だなんて知らなくて、婆ちゃんちのは随分デカい梅干しだなと思ってたんですよ。

cherry2016-0029.jpg

サクランボの空いたとこにはとんでもない数のワラビも生えてます。
草と一緒に刈っても刈っても出てくるんだとか。
いつもならサクランボ狩りの時にちょうど良い感じなんですが今年はちょっと伸び過ぎちゃってますね。
次の日、うちのお袋&お友達集団が来る予定だけど、これじゃ採り様がないねぇ。
お袋はサクランボの収穫はそこそこに、ここの八助とワラビを狂喜乱舞して採るの好きなんだよね ┐(-д-`;)┌

cherry2016-0025.jpg

もう1つ勝手に生えてるのがマタタビ。

cherry2016-0030.jpg

この枝をポキッと折って猫に与えると言わずもがなの泥酔状態 (≧∇≦)/
でも不思議なのは山のそこかしこにマタタビは生えてるんだけど、
ここら辺の猫がマタタビの木の下でベロンベロンになってるのは見たことありません。

cherry2016-0032.jpg

デカい南陽と紅真珠。
南陽はデカくて甘いんですが、ここまで大きくなるのに日数がかかるみたいです。
いつの間にか植えてた紅真珠は佐藤錦系らしく南陽よりも甘味が強い感じです。

サクランボで有名な山形じゃ佐藤錦と紅秀峰って感じだと思うんですが、
これを佐藤錦と2枚看板で出せばイケるかも?そんな甘くない話しですかね。

cherry2016-0022ss.jpg

今年はチビと来れましたが、もうファミリー全員揃ってサクランボ狩りなんて当分出来ないかも。
娘たちが小さい頃は毎年揃って来てたんですけどね。年々淋しくなってくるなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<思い出の味 木村食堂 | メイン | 十和田乗馬倶楽部チャリティーフェスティバル2016 (その2)>>
コメント
-RE: JADEさん-
マジですか!そうなんですよ、サミット好きっているんですよね~ (@o@;)
お姉ちゃんは基本的に虫とか嫌いなので、山間の婆ちゃんちは苦手でして(笑)
まあでも偶に一緒に行きたいですよね( ̄∇ ̄*)
2016/07/20 18:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
サミット、大好きです。見つけると必ず買うくらい。

うう...コメント欄が寂しさで溢れている....
いやいや、まだまだお姉ちゃんも一緒に遊びましょう!!ね!ね!
2016/07/19 13:32  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-RE: 季楽さん-
チビはまだ一緒に行ってくれますよ。以前よりは少なくなってきましたが。
ただ朝遅いのが玉に瑕です。
撮影は釣りと違ってイベントとかが多いから、付いてくる可能性も多いんですよ~。
2016/07/19 02:42  | URL | ポン太 #-[ 編集] |  ▲ top

-まだ一緒に-
行ってくれるのですね。
我が家は息子も娘も、中学生の時には付き合ってくれなくなりました。(T_T)
私が子供が行きたくなるような所に、全く行かなかったせいも有ります。
どんな所に行っていたかはご存知の通りで。(^_^;)
2016/07/18 22:09  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1722-8397a2d1
| メイン |