思い出の味 木村食堂
- 2016/07/22(Fri) -
kimura16-0007s.jpg

基地のゲート近くのコンビニの向かいの門っこに小さな食堂があります。

三沢では残り少ない昔ながらの食堂 木村食堂 です。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kimura16-0001.jpg

木村食堂は 「あれ?」 と通り過ぎてしまう様な小さな食堂なんですが、昼間には多くのお客さんで賑わいます。
ただお店の中は外観通り狭くて10人座れたかな?すべてカウンター席です。
直ぐお隣にはあの唐揚げで有名な大黒屋さん (過去記事参照)もあるんです。

kimura16-0003.jpg

ガラスケースの向こうに木村のおじちゃん。この食堂をず~っと1人で切り盛りしてます。
一見頑固そうでしょ?・・・たぶん、そう(笑)
見てくれは恐そうですが冗談も言うし、お店が暇な時には世間話ししたりしてます。

自分がガキの頃はこの辺りに住んでたので、木村食堂のおじちゃんは物心ついた時から知ってるんです。
お袋が店をやってたので、ほぼ鍵っ子状態だった自分はよく食べに来てました。
今でもお袋が世話になっております。

ここではのり巻き、稲荷寿司、赤飯の他に、メニューは少ないもののカレーレイスやカツ丼なんかもあります。
冬の鍋焼きうどんも美味しんですよ。
そういえばラーメンとかチャーハン系はありません。
ラーメンを食べたい時は、昔あった君の家幸町店、チャーハンの時は清よう軒(漢字忘れた)って感じでした。

kimura16-0005 (1)

自分的には木村食堂といえば、これ! のり巻き♪

どこがどう美味しんだ?と聞かれると、すっきり答えられないんですが、なんかね、なんか美味しいんですよ!
酢飯と干ぴょうと玉子焼きが絶妙にコラボしてる感じ?
のり巻きって、最近はコンビニやスーパーとかでも買えちゃうんですが、
ここののり巻きはどこか一味違うので、ついつい買いに行っちゃうんです。

kimura16-0004 (1)

こののり太巻き、稲荷寿司、赤飯の3点セットは、ガキの頃からの思い出の味です。
我が家では運動会と言えば必ずこれが三段重ねのお重に入ってました。
普段は日曜は休みなんですが、運動会ともなると朝早くからお店を開けていて、
予約したたくさんのお客さんが買いにきてましたねぇ。今でもそうなのかな?

kimura16-0006 (1)

先日、チビがお袋に初めて連れられて行ってきた時にカツカレーを食べたようで、「美味しかった♪」 って言ってました。
ここのカレーは今流行のスパイシーなやつではなく、昔ながらのカレーという感じなんです。
懐かしいなぁ。自分も久しぶりに食べに行こうかな。
 

木村食堂 
住所 青森県三沢市幸町1丁目10−8
電話 0176-53-1486
定休日 日曜、祝日

 
 
 
 
この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<10分どん兵衛やってみた | メイン | チビとさくらんぼ狩り>>
コメント
-RE: JADEさん-
稲荷も美味しいですよ~♪
チビなんかカツカレー食べきれなかったって、
それもお持ち帰りしてたし!(笑)
2016/07/23 12:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
気になりつつも入ったことがないお店です。へ~!このいなりは美味しそうです。テイクアウトできる店だとは思ってませんでした。今度行ってみよ~っと。
2016/07/22 10:38  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1723-210503f4
| メイン |