東北六魂祭
- 2016/07/29(Fri) -
rokkon16A-0025.jpg

東日本大震災の鎮魂と復興というテーマを掲げ、2011年から始まった東北六魂祭。
東北六県の県庁所在地、仙台、盛岡、福島、山形、秋田を巡り、最終回の今年は青森へ!


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
rokkon16A-0001.jpg

前日の土曜は天気が良かったようですが、残念ながら当日は風がややあり時折小雨もパラつく天気でした。
それでも見物客はテンコ盛り!どこに行っても人人人人人人・・・の、そんな中、六魂祭のパレードが始まりました。

rokkon16A-0002.jpg

地元という事もあってか、県庁所在地でない八戸の三社大祭も特別参加。
あれ?見たことある様なお方が・・・。

rokkon16A-0003.jpg

仕掛けが上に横にと広がると沿道から歓声が聞こえました。
でもね、最大級の山車でもなかったからか、青森の国道が広過ぎて山車が小さく見えちゃう。
しかも囃子やかけ声が雑踏に紛れてあんまり聞こえませんでした。メガホン使ってないの?
駅前の新町通り辺りだったらちょうど良かったかもしれませんけど。

rokkon16A-0008.jpg

お次の岩手は盛岡のミスさんさ踊りのお嬢さんたち、お揃いのピンクの着物で華やかに踊ってます。

rokkon16A-0055.jpg

rokkon16A-0013.jpg

rokkon16A-0014.jpg

盛岡のさんさ踊りは今まで1度も生で見たことがなかったんですが、結構良い感じですね!

rokkon16A-0016.jpg

rokkon16A-0018.jpg

さんさ踊りって、ただ手踊りと太鼓トントントンのイメージしかなかったんですが、
これがまた意外にアクティブな動きの太鼓群でして、それがまた綺麗に揃っちゃってるし、
何が良いって、お嬢さんたちがね、お嬢さんたちが・・・まあオヤジも混じってるんですが(笑)

rokkon16A-0022a.jpg

rokkon16A-0023.jpg

rokkon16A-0029.jpg

これだけ綺麗なお嬢さん揃いだったら盛岡さんさ踊り行きたい♪ (おじさん的素直な感想)

rokkon16A-0030.jpg

rokkon16A-0031.jpg

ところが調べてみると開催日は8月1日~4日と、こっちのお祭りと丸被り!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
青森ねぶた、五所川原立佞武多、弘前ねぷた、黒石ねぷた、そして三社大祭と、
地元の祭りだけでもアップアップしてるのに行ける筈もないっす。

rokkon16A-0035.jpg

この集団だけ見れば安心して地元の祭りに没頭できるんですが (≧∇≦)/

rokkon16A-0037a.jpg

いえいえ、やっぱ多少のお年頃の差はあれどお嬢様祭りに間違いない!
今年は平日ばかりの開催ってこともあって行けませんが来年以降はちょっと考えちゃうなぁ。

rokkon16A-0038a.jpg

続いて登場は山形の花笠まつり!

rokkon16A-0042a.jpg

rokkon16A-0046.jpg

アイヤ~、こちらも綺麗処たくさんアルヨ!

rokkon16A-0048.jpg

山形といえば、サクランボと芋煮と山寺くらいしか浮かんでませんでしたが、
そっか花笠まつりってのもあったんだと再認識。
でも三沢からだと高速使って5時間くらいかかるんですよね~。
自分的には平泉くらいまでが運転の限界かなぁ。仙台まででも考えちゃう。

rokkon16A-0052.jpg

rokkon16B-0003.jpg

いくら綺麗なお嬢さんがたくさんいるからって今回はズームアップの写真多くありません?(いつもだけど)
実はこれには訳がありまして、最初パレードを待ってる時には立ってたんですが、
小雨が強くなってきてパレードを座ってみる人が諦めて、目の前がポコッと開いたんです。

すかさず娘たちを座らせたんですが、パレード直前になってまたまた目の前がポコッと開いたもんで、
ヨッシャ!と座ったのは良いんですが、考えてみたら撮影するのに手前の人の頭ばっかで全然駄目。
やっぱ立たなきゃ駄目だよなと後ろを振り返ったら、当然ながら既に立つ隙間なし ( ̄∇ ̄#)

なもんで座りながら人の頭をかい潜って撮影しなきゃいけなくなり・・・という訳です。
しかも小雨が降ったり止んだりしてるからレンズ交換もままならず、ほぼ望遠レンズ付けたままだったんですよ。

rokkon16B-0005.jpg

rokkon16B-0001.jpg

ちょっと残念な感じの撮影になりましたが、まだまだ続く東北六魂祭!
ってか、アップ遅過ぎて青森の祭りの本番がもう始まっちゃう~!(大汗)
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<東北六魂祭 (その2) | メイン | 青函連絡船>>
コメント
-RE: JADEさん-
被災地やそうでない所も含めて、とにかく東北を元気にしようって主旨のお祭りかなと。
被災地でやるのが筋なんて意見もあるみたいだけど、
そこは被災地のキャパとか交通事情なんか考えると、
色んな意味で安定して人を呼びやすい県庁所在地でやったのかなぁ。

さんさ踊り、是非ともこの目で見たい!って思ってるんですが、
なんか人出が凄そうですよね~ (@o@;)
2016/07/30 06:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
さんさとかねぶたとか花笠とか竿灯とか言うほど被災してないでしょーーー青森でやる時は是非被災地八戸も!!ってな事を市長同士で話したのがきっかけで三社も参加したのだそうです。(と市長ブログに)
http://blogs.yahoo.co.jp/makoto_mayor_2009/34253443.html

いや~さんさいいっすね~!!一度しか見たことないんですが、是非また見たくなりました。
2016/07/29 10:50  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1726-9e02af8b
| メイン |