東北六魂祭 (その3)
- 2016/08/02(Tue) -
rokkon16C-0006.jpg

この記事が出る頃には青森、弘前、黒石、五所川原、そして八戸と、青森県は夏祭りの真っ只中ですね!
でも自分の気分は未だに東北六魂祭www


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
rokkon16B-0040.jpg

前記事の福島のわらじまつりは所謂♂集団でありまして、
わっしょいわっしょいの掛け声も虚しく、当然ながら自分の心は大してときめきもせず(笑)

rokkon16B-0042.jpg

華やかさがちょっと、いやだいぶ足りないなと思ってた所に、ミスピーチとな♪

rokkon16B-0043.jpg

そして爽やかなミスピーチの後に続くはお肌の露出多目なセクシーお嬢さん!
踊りはなんとなくヨサコイ・ソーラン風。

rokkon16B-0060.jpg

わお♪(〃 ̄∇ ̄)ノ

rokkon16B-0044.jpg

おっさんたちは、ただただ見とれるばかり。
ここで激しく連写したいところですが、直ぐ隣に居る愛娘たちにドン引きされそうなので自重(汗)

rokkon16B-0046.jpg

rokkon16B-0057.jpg

いや~あの男集団わらじまつりからの想像を覆すセクシーダンサー (* ̄Θ ̄*)
本場のわらじまつりでもこんな感じ?三沢の流し踊りにも来て欲しいっす。

rokkon16B-0052.jpg

rokkon16B-0056.jpg

強風と小雨がそぼ降る肌寒い中、ありがとね!

rokkon16C-0004.jpg

そして最後は県を代表する 青森ねぶた!

rokkon16C-0005.jpg

来た来た来た跳人集団~!

rokkon16C-0009.jpg

ラッセラー!ラッセラ!ラッセラッセ ラッセラー!
なんかおかしな芸人が 「ラッセラッセ」 なんて言ってますが本場のは違いますよ ( ̄∀+ ̄)キラッ

rokkon16C-0012.jpg

rokkon16C-0014.jpg

今年のミスター跳人は爽やかイケメン。

rokkon16C-0016s.jpg

rokkon16C-0021.jpg

後から聞こえてくる迫力あるねぶた囃子、跳人のラッセラー!の掛け声、やっぱりこの祭りは最高!

rokkon16C-0023.jpg

跳人は(はねと)、化人は(ばけと)と呼びます。

rokkon16C-0024.jpg

rokkon16C-0030.jpg

ダーン!ダダンダン!ダーン!ダダンダン!痺れる~♪

rokkon16C-0032.jpg

このねぶたの太鼓、マジに腹に響くような迫力ある音なんですよ。
これを聞かなきゃ夏が来ただなんて思えない!(ちょっと大袈裟)

rokkon16C-0043.jpg

rokkon16C-0033.jpg

笛も手平がねも囃子の重要な要素ですよね~。
ねぶたの囃子方の良い所はきっちり揃って自分たちを見せて観客を乗せるってとこかな。
だから写真を撮ると、みんな実に楽しげにねぶたに参加してるって感じの写真が出来上がるんですよ。
県南お祭りじゃそんなことないからねぇ。カメラ向けただけで後向いちゃう女の子もいるし。
奥ゆかしいといえば聞こえは良いんだけど・・・。

rokkon16C-0037.jpg

前の日は2台出てた山車も、天気の所為か今日は1台だけ。ちょっと淋しかったけどね。

rokkon16C-0036.jpg

跳人は上手く撮れなくなっちゃうけど、ねぶたはやっぱ夜に見るのが綺麗ですよね。
お姉ちゃんのお迎え序でに今年も見に行くぞ~!

もう1回続く!!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<東北六魂祭 (その4) | メイン | 東北六魂祭 (その2)>>
コメント
-RE: 季楽さん-
東京浅草にはサンバカーニバルなんてのもあるじゃないですか。
ただあっちだと目のやり場に困る気もするんですが(笑)

青森の夏祭りは熱いですよ~!
あ、今日の三沢も35度くらいになりそうで暑そうです(o´Д`)=з
2016/08/05 05:14  | URL | ポン太 #nrfHmjHI[ 編集] |  ▲ top

-有るもののですね-
こんなセクシー軍団が躍る祭りが。
おじさん達には垂涎でしょうが、さすがに隣に娘がいてはねぇ・・・。(^_^;)
いやいや、東北の夏祭りは熱いですね。
2016/08/03 22:08  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1728-f5ce5d47
| メイン |