東北六魂祭 (その4)
- 2016/08/03(Wed) -
rokkon16D-0004.jpg

東北六県の有名なお祭りが1つの県で見れてしまうという東北六魂祭。
2011年、宮城から始まった六魂祭は、いよいよ青森でフィナーレを迎えようとしています。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
rokkon16D-0001.jpg

八戸の三社大祭を筆頭に、盛岡さんさ踊り、山形花笠踊り、仙台すずめ踊り、
そして青森のねぶた祭りのパレードが1度は目の前を通り過ぎたんですが、
そのパレードが折り返して戻ってきました。しかも全部の祭りが仲良くごちゃ混ぜ状態!

rokkon16D-0002.jpg

秋田の竿灯まつりは残念ながら強風のため行きのパレードには参加できなかったんですが、帰りには何とか参加。
そうでなくちゃ五魂祭になっちゃうもんね。ってか灯篭持って秋田観光レディだけでも歩いてくれたら良かったのに・・・。

rokkon16D-0005.jpg

こちらは帰りも元気で明るいミスさんさ踊り。

rokkon16D-0007.jpg

rokkon16D-0009.jpg

こちらの跳人お嬢さん、うつむいてた時はその横顔から、「あれ?新山千春も参加してるん?」 って思っちゃってた。

rokkon16D-0014.jpg

すずめ跳人(笑)

rokkon16D-0016.jpg

rokkon16D-0017.jpg

さすがミスター跳人のジャンプ力!

rokkon16D-0020.jpg

さんさ踊りの太鼓お嬢さんに・・・

rokkon16D-0021.jpg

こっちは、さんさ跳人。

rokkon16D-0025.jpg

rokkon16D-0026.jpg

rokkon16D-0028a.jpg

わらじ跳人も!
こんな風に東北六県のお祭りがコラボっちゃうってのも六魂祭の良い所。

rokkon16D-0031.jpg

rokkon16D-0032.jpg

六魂祭の初日は有料席の後に目隠しの衝立が置かれて、他の観客からブーイングが出たり、
パレードの距離が短すぎなんて話しも出てましたよね。
個人的感想では催し物会場がバラバラで、それぞれ距離があり、1日じゃゆっくり観て、食べてが出来なかったり。
もしかしたら、土曜の方がパレードも夕方だったし時間的余裕があったかも。
まあでも天気もギリギリもったし概ね良い感じのお祭りでした。

rokkon16D-0036.jpg

この東北六魂祭は今年で終わりとのことですが、名前を変えてまた続くんじゃないかとの噂も無きにしも非ず。
それ良いんじゃないですかね?ただ山車祭りは大概夏祭りだから9月とか10月にやると、
その年に作った1番良い山車が見られるんじゃないですかね?
6月だと新しいのは制作中か、前倒しで制作始めなければいけなくなりますから。

rokkon16D-0033.jpg

青森ねぶた祭り、今年も行くよ~!なんて張り切ってますが、
段々MY CAMERAの挙動が怪しくなってきました。そろそろ限界が近いかも。
撮影中にお陀仏なんてことがないようにしたいんだけど、こればっかりは運任せですよね。大丈夫かな~。

rokkon16D-0035.jpg

さああさあ只今、東北の夏祭りのシーズンど真ん中です!
青森県では青森、弘前、五所川原、黒石、八戸の5市で夏祭り開催中!序でに盛岡のさんさ踊りも開催中!
あ、そろそろ今別町でも荒馬まつりとかありましたね。
大小はあれど、お盆前のこの時期はあっちこっちで夏祭り。
体がいくつあっても足りません!もっと足りないのはお小遣いだけど ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<モズ男とモズ子 | メイン | 東北六魂祭 (その3)>>
コメント
-RE: ピーナッツさん-
あらら?そうなんですか!
それは残念でしたね。行動的なピーナッツさんだから
てっきりあっちゃこっちゃ行ってるのかと思ってましたよ~。
まあオラの記事は1ヶ月も後になっちゃうので
他の方の綺麗なお祭りの写真を思う存分楽しんでくださいね!
2016/08/07 11:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どもども!
皆さん、良い笑顔ですね~!
私は今年はどこの祭りも行けないです。
仕事がハード過ぎて全然余裕がないっす(泣)
皆さんの記事で楽しませて頂きます☆
2016/08/03 21:25  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1729-79a93cc5
| メイン |