100万匹のヒメホタル 2016
- 2016/08/08(Mon) -
himehotaru16-0001.jpg

7月中旬、久しぶりに岩手の折爪岳にヒメホタルを観に行ってきました。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
himehotaru16-0002.jpg

九戸村側から行こうと思ってたんですが、途中で見えた折爪岳山頂はガスの中。
しかもポツポツと小雨も落ちてきました。こりゃ駄目かなぁ。

himehotaru16-0003.jpg

九戸村に伝わるオドデ様の滝。
オドデ様は上半身はフクロウの様で下半身は人間の様、人の言葉を喋りの心の中を見透かすんだそうです。

思ったことをオウム返しに言ってくるそうですから、名川の秋祭りなんかに連れてったら大変です。
写真撮ってる間中、踊ってるお嬢さんの名前を連呼されちゃう(笑)

himehotaru16-0004.jpg

もっと上に行ったら真っ白かな。

himehotaru16-0005.jpg

現地到着。幸いガスはあんまりかかってませんでした。
初めは他の車が1台だったんですが、時間を追う毎にドンドン車が増えてきました。
やっぱ新聞に載っちゃったからなぁ・・・と思ってたんですが、どうやら別の理由もあったようです。
上の方から来た人に聞いたら二戸側はガスで真っ白とのこと。だから皆こっちに来ちゃったのか。

himehotaru16-0006.jpg

暗くなるまでちょっとロケハン。

himehotaru16-0007.jpg

たぶん折爪岳振興協会とかが森の中に柵をして見学コースみたいなのを作ってると思うんですが、
そことは反対側の下の方でも居ることは居るんですよね。
ただ最近は全国でクマとかの遭遇率が上がってるので、単独で山の中に居るのには勇気が要りますよね~。

himehotaru16-0008.jpg

もっと下に下ると錫杖の泉。
昔、弘法大師が東北を巡って歩いた途中、持っていた錫杖をついた所から湧き出したという湧き水です。
弘法大師って青森県じゃ色んな所で摩訶不思議な伝説を残してますよね。

ヒメホタルは陸生のホタルなので水のある所に拘る必要はありませんけどね。
だからか普通のホタル撮影程あんまり蚊に刺されるイメージがありません。実際は刺されるけど (ー”ー )

himehotaru16-0009.jpg

7時、他の人も動き始めたので自分もそろそろ始動です。
普通ホタルって8時頃がピークと言われてるんですが、今日の折爪岳はガスっていて(雲の中?)、
しかも小雨が降ってる状況だったからか、森の中に入って直ぐに光るヒメホタルを見つけました。
ね?まさにただの森の中でしょ。

himehotaru16-0013ss.jpg

1匹が2匹、5匹・・・光るホタルが段々増えていき、気が付けばたくさんのホタルが光っていました。
この写真はホタル撮影にはよく使うコンポジットという手法で、3枚分くらいの写真を合成しています。
人によっては何十枚も重ねたりするんですが、それだと凄まじい数になっちゃいます。
シャッターを30秒ほど開けっ放ししてますから、移動しながら点滅しているホタルの光は(楕円に見える光)、
カメラに写りこんでる間に光った分の数が写ってるんです。

人間の目ではたくさん光っている様に見えていても、カメラは一瞬を切り取る機械ですので、
撮ってみると 「あれ?少なっ!」 となることが多いんです。
高感度に強いカメラだと無理に重ねなくてももうちょっと良く写るんだろうかねぇ。

himehotaru16-0014s (1)

小雨が降っているので、森の中とは言えど傘を差しながらの撮影です。
肌寒ささえ感じる気温なのにホタルの数は増すばかり。気が付けば久しぶりの360度ヒメホタルだらけ。

これぞ折爪岳が誇る 100万匹のヒメホタル!

写真じゃなく動画で見せてあげたかったなぁ。カメラが2台あれば良いんですがね。
ヒメホタルの点滅はパッパッパッパ!という点滅の仕方で、水生のホタルの様にボワ~っと光るのと違うんです。
ピーク時には森の中にクリスマスのイルミでも光っている様で、実に素晴らしく綺麗なんですよ!

himehotaru16-0019s.jpg

撮り方が下手なのであんまり綺麗に見えない所が悔しい。
確か折爪岳振興協議会でヒメホタル観察日記を書いておられる方?の写真は素晴らしいんです。
手前のホタルの光が丸くボケて幻想的な写真です。
あれってお高い望遠レンズで撮ってるのかな?
まあ、こんな所のこんな写真を見るよりも、来年は自分の目で確かめてみて!
絶対感動しますよ~♪
 
 
 
 

この記事のURL | 他県の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<三沢七夕まつり | メイン | モズ男とモズ子>>
コメント
-RE: ピーナッツさん-
ピーナッツさん、なんか仕事が忙しいみたいですね~。
来年もありますから、今をガンバですよ~!( ̄∀+ ̄)キラッ
2016/08/17 07:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
お久です!!
100万引きの姫ホタル、ほんとうは今年見に行きたかったんですが・・・仕事が忙しくって(泣)
いつかポン太さんが見た景色を見に行きたいです☆
2016/08/16 22:38  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-RE: みいやさん-
人の心を見透かし、それをオウム返しで言ってくるそうですから、
オドデ様の前では下手なこと考えられませんね(汗)
ヒメホタルは超おススメですよ~。機会があったら是非!
2016/08/12 07:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE: 季楽さん-
そりゃそうですな。でも( ̄(エ) ̄)の心配はなさそうで(笑)
2016/08/12 07:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-名古屋城のヒメホタル-
知ってはいますが・・・行く気になりません。
場所が名古屋のど真ん中、趣がないですからね。
周りで人工の明かりがチカチカしていては。(^_^;)
2016/08/10 22:30  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ヒメホタルきれいですね~。 でも私は”オドデ様”の方が
気になります。私も行ってみたいわあ。
心を見透かすって・・・・・・こわっ!
でも 素敵。。。
2016/08/10 19:37  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top

-RE: 季楽さん-
そうなんですよ、最近のカメラはISO何十万とか言うのもありますからね~。
そういえば名古屋城にもヒメホタルいるらしいですよ!
http://yousayxx.com/nagoyazyo-hotaru-549
ここだったら何とか行けますよね~♪
2016/08/10 05:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-姫蛍-
最近のカメラはISOがとんでもない数字で、暗視カメラかと思うほどのようで。
そんなカメラなら綺麗に撮れるのかも?私のカメラでは黒一色になってしまいます。(T_T)

来年は自分の目で・・・飛行機代を宜しく。(^_^;)
2016/08/08 23:18  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1731-c04d4297
| メイン |