三沢七夕まつり
- 2016/08/13(Sat) -
tanabata16-0031.jpg

すっかりお盆ですが2週間前の三沢の七夕まつり~♪


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tanabata16-0004.jpg

日本列島の北の端っこ付近とは言え連日暑い日が続いている三沢ですが、
夕方になるとす~っと気温が下がってきて過ごし易くなるんです。
この日も昼の暑さはどこ行ったの?と思うくらいに快適な気温でした。

tanabata16-0007s.jpg

そんでもって、やっぱ七夕といったらビールでしょ (* ̄▽ ̄*)

tanabata16-0006.jpg

tanabata16-0009.jpg

ファミリーでビール片手に通りをそぞろ歩く幸せ。
(お姉ちゃんはまだ帰ってきてなかったけど)

tanabata16-0013.jpg

tanabata16-0012.jpg

七夕になると三沢高校の同窓会が卒アルを公開してます。
その卒アルで、在りし日の(髪の毛が)ダチKを見てゲタゲタ笑うチビ。
今じゃすっかり 『歩くてるてる坊主』 だし(笑)

tanabata16-0015.jpg

三沢高校といえば、1969年(昭和44年)第51回大会の夏の甲子園で準優勝しました。
当時のピッチャー太田幸司はハーフなもんだから、その端正な顔立ちと(この写真だと向かって右側)、
延長18回という2日間にわたる激闘を1人で投げ抜いたのとで全国の女子高生からキャーキャー♪
甲子園球児のアイドルの元祖じゃないかと言われているんですよ。

tanabata16-0016.jpg

そしてもう1つの目玉は2014年、三代目Jソウルブラザーズ飛び入り参加の卒業式!
お姉ちゃんの卒業式にいきなり登場したもんだからエブリバディ超ビックリ (  ° ▽ ° ;) エッ
卒業式会場はそりゃあもうパニック状態でしたが、三沢市出身のELLYとJSBメンバーの心遣いに涙が滲みました。

tanabata16-0018.jpg

んで、そんな感動秘話からの~悪魔になり損ないのおっさんバンド ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

tanabata16-0019.jpg

tanabata16-0023.jpg

tanabata16-0021.jpg

なんかよく分かってませんが、商店街の活性化とかのためにテラヤマロードにするんだとかっていうやつ。

tanabata16-0026.jpg

チビがボランティアでこの壁のイラストの色を塗ってました。

tanabata16-0028.jpg

特設ステージ前に戻ってきたら、最近三沢市イチ押しのご当地アイドル AYAちゃん!

tanabata16-0032.jpg

tanabata16-0035.jpg

七夕飾りはやっぱり夜が綺麗ですね~。

tanabata16-0036.jpg

tanabata16-0038.jpg

tanabata16-0039.jpg

一時期は店の空き店舗が増えたのと、商店街の再開発でゴッソリ七夕飾りが無くなってたんですが、
年を追う毎に数が復活してきました。
これ以上増やすには商店街がもっと活気付かないとですよね。

tanabata16-0046.jpg

七夕らしく、ここら辺ももうちょっと飾り付けが欲しいかな。

tanabata16-0047.jpg

小中高生テンコ盛り!
若い人がこれだけ集まるんですから、そういうお店が増えれば良いんだけどね。
折角、住民の平均年齢が県内一若いのに勿体ない感じ。

tanabata16-0045s.jpg

君は何者?もしかして基地のピザ?

tanabata16-0044.jpg

YAKITORI、YAKISOBA大好きなアメリカ人ですが、アメリカンBABYはクレープも好き。

tanabata16-0042.jpg

ってな感じで七夕まつりを満喫してきました。
家に帰ってからの飲み直しに抜群のおつまみもたくさん買ったし、満足満足♪
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<黒石ねぷたまつり | メイン | 100万匹のヒメホタル 2016>>
コメント
-RE: nonomiさん-
けっこう皆さんTVで見たみたいなんですよね~ (ー”ー )

アルバムはあそこの同窓会の人に言えば揃えてくれるんじゃ?
2016/08/19 12:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私は偶然描いてるところも見たし、ニュースも観ましたよ~。
( ̄▽ ̄)

アルバム、私の時のが無いんですよね~。
提供者がいなかったんでしょうね。(笑)
2016/08/17 08:20  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-RE: fourdoor0810さん-
お久しぶりです~。
昔ほど七夕飾りがないんですが楽しめたでしょうか。
七夕飾りがある通りと、ゲート前通りで趣が全然違うのも
今の三沢らしい感じです。

RABのチビのインタビュー見ましたか!親は見れずです(T∇T) ウウウ
2016/08/15 05:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです!
今年、初めて三沢の七夕まつりに行ったんですが
ってか行ったら七夕まつりだったんですが...
八戸の七夕祭りとも雰囲気が違ってとても面白かったです。
そういえば娘さん、インタビューされてるところ 
ニュースで観ましたよ^^b
2016/08/14 04:21  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1732-692c2d63
| メイン |