黒石ねぷたまつり (その3)
- 2016/08/22(Mon) -
kuro16-0133.jpg

黒石ねぷたまつりの最後の記事は・・・素敵なお嬢さんが居たので、ちょいと後ろ姿を拝借して、
「彼女と2人でお祭りを観に来ている」 風なショットから。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kuro16-0098.jpg

山車が扇、人形合わせて56台もあるので、流石にそれを全部載せる訳にも行かず・・・。

kuro16-0099.jpg

kuro16-0102.jpg

それでも素晴らしい武者絵なので迂闊に外すことも出来ず・・・

kuro16-0105.jpg

話しは変わって、黒石ねぷたの掛け声はヤーレ、ヤーレヤー!なんですが、
もう1つ、アップテンポなお囃子で 「え~ぶらが、のっそりこ~!」 みたいに聞こえる掛け声がありまして、
これが何度聞いても 「え~ぶらが、のっそりこ~!」 にしか聞こえなくて、全然意味が分かりませんでした。

kuro16-0106.jpg

津軽弁かこれ?
家に帰ってからネットで調べてみると、自分と同じに何て言ってるのか分からない人発見。
で、その答えは 「ね~ぷたが、もんどりこ~!」 でした。
「もんどりこ」 とは戻ってきたという意味らしく、「ねぷたが戻ってきたぞ」 ってことらしいです。
ああ、すっきりした ( ̄∇ ̄*)

kuro16-0109.jpg

kuro16-0110.jpg

kuro16-0111.jpg

セクシーな見おくり絵♪
ってか、見おくり絵だけでも十分表絵になりますよね。

kuro16-0112.jpg

kuro16-0118.jpg

冒頭でも言いましたが、偶々1人でお祭りを見に来ていたお嬢さんが居たので写真に華を添えてもらいました。
他の人から見たら大した写真に見えないかもですが、自分なりの思い入れはかなりのものです。

今、こんなお嬢さんとお祭りデートしたら、ねぷたなんて10枚も撮らないでお嬢さんばっかり撮ってるんだろうな・・・
と、おじさん激しく妄想中 (≧∇≦)/

kuro16-0122.jpg

kuro16-0123.jpg

kuro16-0130.jpg

浴衣も似合いそうだなぁ・・・とか、未だに妄想中。
でも警察に通報されても困るので、お嬢さんとはこの辺で(笑)

kuro16-0136.jpg

kuro16-0137.jpg

この大太鼓、電飾なかったらもっと良かったのに~。

kuro16-0138.jpg

kuro16-0139.jpg

次から次から来る山車たち。これで何十台目の山車なのかな?

kuro16-0140.jpg

kuro16-0141.jpg

kuro16-0142.jpg

う~ん凄いなぁ。51台もの扇ねぷたがあるわけですが、ねぷた絵師って何人いるんでしょうね?
表絵と見おくり絵を合わせると102枚ですよ!

kuro16-0148.jpg

kuro16-0150.jpg

kuro16-0156.jpg

写真を撮っていると、こちらの山車の上のお嬢さんから 「ありがと~♪」 とお声がけ。

kuro16-0157.jpg

「おお~っ♪」 と手を振り返して・・・山車の上にも恋人発見!( ̄ー+ ̄)キラーン

kuro16-0165.jpg

黒石Baby 疲れて寝ちゃってます。そりゃそうですよ。
6時半から始まった黒石ねぷたまつり、こみせ通りに入ってきたのは6時40分過ぎ。
この最後の山車が目の前を通過したのは9時半近くの長丁場!
もっと台数が多かった時は、最後の山車が出発地点の御幸公園を出発するのが
10時くらいになったという話しも納得です。

kuro16-0167s.jpg

約3時間、たっぷり堪能した黒石ねぷたまつり。
沿道ではBBQしながら観ていた家もあったけど、始まる前から飲むんだろうし、
自分じゃヘベレケになっちゃって最後の方は覚えてないかもです。
いや下手すりゃ寝てるな、こりゃ ( ̄∇ ̄#)

kuro16-0168.jpg

津軽の夏の夜に華やぐ武者絵巻き。
初めて見た扇形のねぷたは、お嬢さん共々しっかり目に焼き付きました。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<幸せの赤い鳥 2016 | メイン | 黒石ねぷたまつり (その2)>>
コメント
-RE: 季楽さん-
季楽さん、ここはねぶたじゃなく、ねぷたなんです。
津軽では「ふ」に濁点が付くのは青森のねぶただけで、
五所川原も弘前も黒石も、またその周辺も「ねぷた」なんですよ~。

それにしても凄い数でしょ?
たぶん毎年描き換えてるんだと思いますよ~。
2016/08/23 19:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ねぶたにも-
色々有るのですね。
それにしても、50台以上のねぶたとは凄いですね。
表と裏で100枚以上の絵、毎年書き替えるのでしょうか?
2016/08/22 21:00  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1735-13fb4198
| メイン |