幸せの赤い鳥 2016
- 2016/08/24(Wed) -
akasho16-0006ss.jpg

実は今から2ヶ月ほど前、毎年恒例となってきたアカショウビン探しに十二湖へ行ってきていたんです。
やっぱ十二湖といえば青池ですよね~。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
akasho16-0028.jpg

今年は天気予報もパッとしていなくて、十二湖に行くか行かないか出発寸前まで悩んでたんです。
でもやっぱり行かなきゃ行かないで後悔すると思い来てしまいました。(写真は中の池)

akasho16-0001.jpg

先ず最初に出会ったのはニホンザル!人間よりも先に出会っちゃいましたよ。
これ幸先良いって言うんでしょうかね?

akasho16-0002.jpg

物産館キョロロの駐車場前の鶏頭場の池は、青池に行く人とかもいてワサワサ人が歩いているんですが、
なかなか油断できない池なんですよね。

akasho16-0003.jpg

akasho16-0008.jpg

自分で油断できないって言っておきながら、いつも油断しちゃってて・・・ほら、いたよ!
ってか、かなりの至近距離だったのにカメラの設定思いっきり間違ってて全然駄目じゃん!(T∇T) ウウウ

ここ来る前に何撮ってたんだか忘れちゃいましたが、露出ってやつを思いっきり低くしちゃってて、
ISOがこのカメラじゃザラザラ画質になるくらいに上がっちゃってました。
どうりでピントがなかなか合わない訳だよなぁ。
折角のミラーレスカメラなのに、そういう状況が即座にファインダーに反映されないのがこのカメラの欠点なんですよね。
まあ写真撮る前に確認しなかった自分が1番悪いんですが。

akasho16-0012.jpg

そうこうしてるうちに1度飛び去ってしまったアカショウビンですが、
違う枝に戻ってきたらザリガニ咥えてました。

akasho16-0016.jpg

ここらでカメラの設定間違いに気が付いた模様。

akasho16-0020.jpg

ザリガニを食べるべく、枝にぺし!ぺし!打ち付けてたんですがポロッと落として・・・放置かい!ヾ(°∇°*) オイオイ

akasho16-0022.jpg

そ~っと回り込んで枝が被らない所を探します。
でも曇ってて光が弱い所為か、なかなかシャキッとした写真が撮れません。
たぶん手振れも起こしてるんじゃなかろうか。一脚買おうかなぁ。

akasho16-0025.jpg

飛んで行っちゃったので、そちらの方角に散策開始。と、思ったものの、
仲の良いカップルが写真の撮り合いっこしてたので遠慮。

akasho16-0026s.jpg

そしたらいきなりアカショウビンがこっちに向かって飛んできた! (@o@;)

akasho16-0027.jpg

しっかりピント合わせる前に、こちらに気付いて飛び去りました。

akasho16-0032.jpg

暫く待っても戻ってこないので、実績のあるあの池に行ってみました。

akasho16-0034.jpg

ところが待てど暮らせどアカショウビンがやってきません。

akasho16-0033a.jpg

待つこと1時間半。やっと来たのはアカショウビンのご親戚のカワセミ。

akasho16-0036.jpg

そこから更に1時間待っていると、ハイキング&野鳥探しのご夫婦がやってきました。
すると直ぐにアカショウビン登場。

akasho16-0037.jpg

聞けば青池の直ぐ傍でアカショウビンが鳴いていて写真も撮ったとのこと。
奥様の数倍の望遠しか出来ないコンデジにはガッツリと画面いっぱいに撮られたアカショウビンがΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そのご夫婦と暫く喋ってたんですが、再び登場したアカショウビンはあまりにも遠過ぎて×。

akasho16-0040.jpg

その後はさっぱりだったので、撮影をさっさと諦めていつもの温泉に行くことにしました。
場所はウェスパ椿山。とても温泉がある様に見えないでしょ?

akasho16-0039.jpg

昨年は食中りで酷い目に遭ったので、十二湖から約26km先にあるマックスバリュ深浦店で食料を買い込み、
ここで汗を流して再び十二湖へ向かいました。

akasho16-0041.jpg

まだ19時だって言うのにこの人気のなさ!マジにだ~~~れも歩いてません(汗)
お食事処は17時には軒並み閉まっちゃうし、飲み屋も国道沿いでは見かけないないし、
ここらの人は夕方から外食するのにどこに行くんでしょうねぇ?

2日目に続く!
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<幸せの赤い鳥 2016 (その2) | メイン | 黒石ねぷたまつり (その3)>>
コメント
-RE: ピーナッツさん-
凄くないって。良い時期に行くと普通に見れるんだから。
でもあんな派手な色してても意外に自然に溶け込むんだよね~。
来年は一緒に見ようか?車中泊はお勧めしないけど(笑)
2016/08/26 18:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
スゴイ!!!
何でまたアカショウビンを撮れますか( ̄◇ ̄;)
十二湖で鳥なんて鳴き声位しか聞いた事ないんですよ。
絶対、人には見れないんだと思っているんですが・・・
私、殺気が出過ぎなのかもです(T_T)
2016/08/26 08:58  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1736-f20926fd
| メイン |