幸せの赤い鳥 2016 (その2)
- 2016/08/25(Thu) -
akasho16-0055.jpg

十二湖には青池の他にも青い色の池があるんです。
青池からブナ林を抜けていくとある湧壺(わきつぼ)の池です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
akasho16-0042.jpg

昨日の夜は曇っていて星空撮影も出来なかったので、車の中でビールを飲んでたらいつの間にか爆睡。
んで6時半近くまで思いっきり寝てたので早朝撮影出来ずでした ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
最近どこでもぐっすり寝れるんだよなぁ~。

akasho16-0045.jpg

だいぶ遅刻していつもの池に行ってみると、野鳥カメラマンに見限られた池には誰も居ません。
すると、待つこと10分ほどでアカショウビンが現れました。

akasho16-0046.jpg

今日は良い感じかな?と思ってたんですが、このアカショウビンが居なくなってからはさっぱりでした。

akasho16-0048.jpg

あまりに暇なので他の池を散策してみることにしました。

akasho16-0050.jpg

ここら辺は白神山地の端っこですが、その片鱗はビシバシ味わえる訳でして、
まるで、もののけ姫のワンシーンを見てるかの様です。

akasho16-0049.jpg

akasho16-0003.jpg

akasho16-0052.jpg

張り詰めた~弓のぉ~♪
娘たちの前では美輪明宏が声をやってる山犬モロの物真似で 「黙れ小僧!」 ってやってます(笑)

akasho16-0053.jpg

そんなシシ神の森の木々の中を歩き進むと沸き壺の池が現れてきます。
この日は池がモヤってて、あまり青く見えません。
結局ここでもアカショウビンの姿はありませんでした。鳴き声は遠くに聞こえてたんですが・・・。

akasho16-0058.jpg

アカショウビンを探しに来るのはまだ今年で3回目ですが、今年は雪も少なく季節が1週間以上早く進んでいるようで、
その所為もあっていつもと違う感じがします。モリアオガエルの卵塊も少ないし。

また例の池に戻って数時間。

akasho16-0059.jpg

やっとでアカショウビン登場。
水に飛び込む瞬間は撮影出来ずにこのワンショットだけ。
モリアオガエルのオタマジャクシを咥えています。
この時にちゃんと撮れたのはほんの数枚だけでした。

akasho16-0060.jpg

アカショウビンを待ってるいる時に訪れたカメラマンに聞いたのですが、
今年は他の某池が良いポイントとのこと。その池にはたくさんカメラマンが居たそうです。
でもそこの池のアカショウビンは抱卵中で、そうそう姿を現さないんだとか。

そんな話しを聞いて、その池近くに行ってみました。
そうしたら雨がバラバラと結構な勢いで降り始め・・・まさにこの日の天気予報通り。

akasho16-0062.jpg

akasho16-0063.jpg

全然止みそうにない雨に心が折れてお昼前に撤退!
ここはJR東日本のCMで有名になった無人の轟木駅。
着いて直ぐにカメラの準備する前にリゾートしらかみ通過 (;´д` ) トホホ

akasho16-0065 (1)

他の列車を待とうと思うも、これじゃ待ち時間が長過ぎ!

ってことで、いつものあそこにあれを買いに行こうかって記事は次回っす。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<生干しの焼イカと平目のヅケ丼 | メイン | 幸せの赤い鳥 2016>>
コメント
-RE: 季楽さん-
あ、揚げ足とられたぁ!
そうです、ここは電車じゃありませんでした。
毎年ここで車中泊してますが、最近はどこでも熟睡できるので問題なしっす。
2016/08/26 18:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-粘りますね-
アカショウビン狙いで車中泊ですか。
そして、同じ場所で何時間も・・・、真似できません。(>_<)
私なら鳥を待つより、白神山地の端を散策してしまいそう。(^_^;)
あっ!最後の駅の件、「電車を待とう」となってますけど・・・。
ここは電車でしょうか?(^_^;)
2016/08/25 21:58  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1737-3b3a72de
| メイン |