生干しの焼イカと平目のヅケ丼
- 2016/08/27(Sat) -
akasho16-0067.jpg

通りかかる度にこの汐風をず~っと 「ゆうなぎ」 だと勝手に思い込んでたんですが、
考えてみれば、ゆうなぎは 「夕凪」 ですよね。
ってことで、ここはお食事処 「汐風(しおかぜ)」 さんです。
 
(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
akasho16-0068.jpg

もう1つ勘違いしてたのが海鮮ラーメンで有名な処と思いっきり間違えてたこと。
「暑いけど一丁食ってみっか!」 と思って入ったものの、誰もそんなの食べてる風でもなく・・・
結局その海鮮ラーメンのお店は 「なおじろう」 って店名のとこだったんですけどね~(汗)

と、気を取り直してテーブルに置いてあったパンフを見れば、

そっか!今、鰺ヶ沢はヒラメのヅケ丼がイチ押しだった!

夏マグロでマグステ丼の深浦に、鰺ヶ沢はヒラメのヅケ丼!
わさおに焼イカがある鰺ヶ沢が一歩リードかな。
いやいや深浦には十二湖もあれば日本一の銀杏の木もあるし。

akasho16-0069.jpg

ここには幻の魚イトウ丼なんてのもあるし、\780のマグロたたき丼のラーメンセットも気になったけど、
そこはやっぱりブロガーの端くれですから素直にヒラメのヅケ丼を注文。

akasho16-0072 (1)

ちょっと色が濃い目ですが見た目ほどしょっぱくないとのことでワサビ&タレ(醤油?)が付いてきます。
これに写真は撮り忘れましたがゴルフボールより大きいイカメンチが2個も。

akasho16-0071.jpg

う~ん、ヒラメの繊細な甘味が口いっぱいに広がって・・・ってか、
さっきまで龍角散のど飴(通称じじい飴)舐めてたから味がさっぱり分からん。

これじゃ食レポ全然駄目じゃん!( ̄∇ ̄#) ゴメンネ

ただボリューム感は満点です。丼の中にはヒラメもご飯もぎっしり入ってます。
元々ヒラメって白身の上品な味の魚だからねぇ。
自分みたいに刺身の両面に醤油浸けて食う下品な人間(早死にほぼ確定)には分からない味なんですよ、きっと。
たぶん日本を初めて訪れた外人に京料理食わせたみたいな感じ?いや、それ自分も食ったことないけど(笑)

※お店の名誉のために言っときますが、口コミのWEBサイト等では 「大変美味しい」 とのことです。

akasho16-0073.jpg

その汐風さんの直ぐお隣には、ここ!

akasho16-0075.jpg

そうそう、鰺ヶ沢の焼イカ通りと言えば、めめちゃんのお店!

akasho16-0074.jpg

毎年恒例ということで、またまた来ちゃいましたよ!
そしていつもの様に、即行で食べる用にレギュラーと、お持ち帰り用のマツコ・デラックスを注文。

akasho16-0076.jpg

さっきヒラメのヅケ丼食ったばかりですが、ここの焼イカは別腹っす。
パラパラと降ってた雨も止んだので、マツコ・デラックスが焼き上がるまでお店裏の掘立小屋 展望台へ。
これ体重制限ありそうだな (≧∇≦)/

akasho16-0077.jpg

ここの生干しの焼イカには塩味が付いてるので、そのまま食べても美味しんですが、
マヨネーズを付けて食べると美味しさ倍増♪

akasho16-0080.jpg

今日はちょっと少な目だけど、こんな海鳥たちが飛ぶのを眺めながら、のんびりと・・・

akasho16-0078 (1)

さっきヒラメのヅケ丼食べたばかりですが、ここの焼イカは別腹。
ホントはビール片手にってのが良いですよね~。

akasho16-0082.jpg

美味しい焼イカを食べ終わった後はお店の看板犬ジョンと遊ぶ習わし。
看板犬と言ってもあの奥にある掘立小屋 展望台の横に居るんですけどね。
ジョン、最初だけはちょっとだけ人見知り。

akasho16-0084.jpg

2、3分もすると・・・ジョ~ン よしよし♪
同じ鰺ヶ沢の、かの有名な ” わさお ” より人懐こい可愛いワンコ。
ちょっとペトペトしてたけど、我が家の極度のお風呂嫌いなアホ犬より数百倍マシですよ。
うちの犬もお前くらい穏やかな性格だと良かったんだけどねぇ。

ということで、来年の天気と素敵なアカショウビンとの出会いに期待して関連記事は終了です。
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<青森ねぶた祭 2016 | メイン | 幸せの赤い鳥 2016 (その2)>>
コメント
-RE: ピーナッツさん-
鰺ヶ沢のイカはホント美味しいですよね~。
他にもイカ焼きとかあるんですが同じ様に焼いててもなんか美味しいっす。

ヒラメの漬け丼巡り?大変そう~ (@o@;)
2016/09/02 05:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
鯵ヶ沢は、平目の漬け丼巡りをしたいです!
あと、鯵ヶ沢の焼きイカって何とも言えない美味しい味ですよね〜♪
日本海のイカは本当に美味しいですね☆
2016/09/01 11:33  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1738-a5b2b984
| メイン |