青森ねぶた 2016 (その2)
- 2016/08/30(Tue) -
nebutaB16-0039s (1)

青森の短い夏の夜を焦すような日本の火祭り 青森ねぶた祭。
ねぶたを彩る跳人も熱く燃え上がっています!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nebutaB16-0001.jpg

こちらは青森山田高校のねぶた。
今年はリオ オリンピックで青森山田出身の福原愛ちゃんと男子は水谷くんの卓球勢がメダル獲りましたよね!

nebutaB16-0005.jpg

nebutaB16-0009 (1)

色使いといい、バランスといい、格好良いねぶただなぁ。

nebutaB16-0012.jpg

nebutaB16-0015.jpg

次々とやってくる跳人、囃子方、ねぶたたち。
魂を揺さぶる様なねぶた囃子に自分の体はじゃわめぐじゃわめぐ!(じゃわめぐ=ぞくぞくするの意)

nebutaB16-0017.jpg

nebutaB16-0019.jpg

ラッセラ~!ラッセラ~!

nebutaB16-0022.jpg

青森ねぶたは片道4車線の広い国道と裏道を約2時間で1周する形で運行されます。
この日は大型ねぶた20台くらいは出ている予定ですが果たして全部観れるのかどうか・・・

nebutaB16-0025.jpg

nebutaB16-0027.jpg

nebutaB16-0026.jpg

そんなこちらの心配を他所に、跳人たちは盛り上がり・・・過ぎ!(笑)

nebutaB16-0033.jpg

nebutaB16-0034.jpg

nebutaB16-0036.jpg

青森ねぶたの運行スケジュールは19:10から21:00。
その10分ってのがなんだか分かりませんが、せめてもう30分は欲しいところ。
なんとかなりませんかね運営委員会さん。

nebutaB16-0037.jpg

nebutaB16-0038.jpg

nebutaB16-0041.jpg

跳人は桟敷席を見つけると猛アピール!

nebutaB16-0043.jpg

nebutaB16-0045.jpg

ここは ” に組 ” かぁ!に組は東北六魂祭(過去記事参照)の時にも出陣してた組ですよね。
いや、あれは各組の代表が出てたのかな?

nebutaB16-0044.jpg

nebutaB16-0058.jpg

でも偶然こちらの笛のお嬢さんを撮ってたって言う・・・何ヶ月経っても好みは一緒。ある意味ブレてない証拠 (≧∇≦)/

nebutaB16-0046.jpg

なんか、に組って格好良いよね~!

nebutaB16-0049.jpg

山車もシンプルだけど格好良い♪

nebutaB16-0047.jpg

まだまだ続くよ青森ねぶた祭!!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<青森ねぶた 2016 (その3) | メイン | 青森ねぶた祭 2016>>
コメント
-RE: みいやさん-
自分の写真じゃなかなか臨場感が伝わらないのが心配なんですが、
なんとか感じ取って頂けてありがたいです♪

ねぶた良いですよ~!
是非是非ご覧になって下さいまし。
笛?あのねぶた囃子の笛、結構難しいかも?
2016/09/02 05:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
写真から、熱気が伝わってきます。実は、一度もねぶた祭りを
見に行った事がないんです。行ってみたいなあ~
ねぷたは何度か見たことあるんですけどね。

どうせなら、笛でも吹いてみたいなあって思っちゃいました。
2016/09/01 10:53  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1740-93c92b66
| メイン |