青森ねぶた 2016 (その3)
- 2016/09/02(Fri) -
nebutaC16-0000s.jpg

青森の短い夏の夜を燃やし尽くす青森ねぶた!
1年に1度はこれを見なきゃ盆も暮れもないってもんだよ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nebutaB16-0052.jpg

時間を忘れて、一緒に来たファミリーのこともすっかり忘れて(笑)、どっぷりとねぶたに浸っております。
今はLINEなんて便利なものもありますから、ちょっとくらいはぐれても問題なしです。

nebutaB16-0056.jpg

nebutaC16-0002.jpg

2日から7日までのねぶた期間中の観客動員数は276万人だったそうです。
そして跳人の数はなんと8万3千人!これでも少なくなったんだそうですよ (@o@;)

nebutaC16-0005.jpg

ねぶたを観に行った日は夜間運行最後でしかも土曜日だったので、
この日だけでも観光客68万人、跳人は2万9千人もいたんだとか。どうやって数えてんだ?
確かにいつもより観光客多いなとは思ってたんですけどね。

nebutaC16-0009.jpg

nebutaC16-0010 (1)

それだけの人数を魅了して止まない青森ねぶた祭は、やっぱ最高ってことですよ♪

nebutaC16-0019.jpg

しかし、そんな祭りもタイムリミットまであと僅か。

nebutaC16-0017.jpg

nebutaC16-0022.jpg

太鼓、手平がね、笛の音と、闇に踊るねぶたと跳人。
この全てが混然一体となって身体中の五感を刺激する・・・

nebutaC16-0027.jpg

nebutaC16-0029.jpg

nebutaC16-0031.jpg

青森の短い夏を惜しむように、誰もが酔いしれ熱く燃え盛る。

nebutaC16-0032.jpg

nebutaC16-0033.jpg

nebutaC16-0037.jpg

小っこい子も燃えちゃってます(笑)

nebutaC16-0034.jpg

そういえば短い動画を入れてみようと思ったんですが、なんか上手く出来ない感じ。
FC2ってやり易い筈ですよね?

nebutaC16-0039.jpg

nebutaC16-0041.jpg

と、ここで無情にも、ねぶた運行終了の花火が上がってしまいました。

nebutaC16-0045.jpg

ラッセラー!ラッセラー! ああ、東北の夏が終わる

nebutaC16-0046.jpg

ラッセラー!ラッセラー! 渾身の力を込めて

nebutaC16-0049 (1)

nebutaC16-0048.jpg

この日のねぶたは恐らく全部周りきらなかったんじゃないかな?
22台出陣って何かで聞いてましたが自分が写したのを数えると18台くらいしかありませんでした。
ねぶた小屋で見た素晴らしい出来のねぶたも来なかったし。そこがちょっと残念でした。

nebutaC16-0061.jpg

nebutaC16-0054.jpg

nebutaC16-0056.jpg

それでも今年も十分楽しめた青森ねぶた祭。
これだけ夢中になって撮影するのはこの祭りくらいかな。
あまりに興奮しているのか、撮影中のことは断片的にしか覚えてないんです。(いつもですが)
家に帰るまでの1時間半は、アドレナリンを鎮めるためのちょうど良い時間かもです。
娘たちと、あのねぶたは格好良かったとか、あんな変な人がいた(笑)とか、
車の中でワイワイ喋りながら帰るのも幸せな時間です。

もう今から来年のねぶたが楽しみで仕方ありません( ̄▽ ̄;) ヌオー
そして当ブログは漸くお盆特集に入っていくのです・・・遅っ!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<田舎館村 田んぼアート 2016 | メイン | 青森ねぶた 2016 (その2)>>
コメント
-RE: ピーナッツさん-
そう!お祭りはライブビュー撮影必須なんです!
今の一眼でまともに出来るのはソニーくらいなもんです。
ミラーレスだと簡単に出来るんですがね。
ということで、オラが凄いんじゃなくてカメラが凄いんです(笑)
2016/09/05 07:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE: 季楽さん-
やっぱ動画はこういう動きのある祭りには良いですよね~。
今のカメラは動画機能もあるんですが、
撮影してると動画撮る気にならないんですよね。
なんかシャッターチャンスを逃しそうで。
2016/09/05 07:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~~!!
やっぱ、ポン太さんってスゴイんだ!!!
一枚目、だいぶローアングルからのズーミング♪
メッチャカッコイイです☆
2016/09/04 21:47  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-なるほど-
全く雰囲気が解らないので、You Tubeで見てみました。
流石に有名な祭りですね、動画が溢れています。
そんな中から、お囃子の模範演奏、運行中のねぶたと跳人を選んで。
なるほど納得です、これなら見るより参加した方が楽しいですね。
体力が数分持つかですが・・・。(>_<)
2016/09/02 20:23  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1741-ceacc3c6
| メイン |