田舎館村 田んぼアート 2016
- 2016/09/05(Mon) -
tappi1608-0001 (1)

9月に入ってやっとこさお盆休みSpecialまでこぎつけました。
そんでもって今年も行ってきました田舎館村の田んぼアート!

今年のテーマはNHK大河ドラマの 「真田丸」

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tappi1608-0003.jpg
(とても役場に見えない外観でしょ?)

11日朝、帰省してきたダチKと一気に田舎舘村を目指しました。
何故かというと、田んぼアートはかなりの人気でして年々観光客が増えて激混みになるんです。
最近じゃ外国人の観光客も少なくありません。
午後からのんびり行ったら数時間は待たされること間違いなし。
なもんだから三沢に朝着いたダチKを乗せて・・・って、一晩中運転してきて、よく行く気になるなぁ。
まあ連れてく方も連れてく方だけど。

tappi1608-0004.jpg

ところが田舎館村役場に着いて驚いてしまった。
なんと駐車場がたくさん空いてる!しかも誰も並んでない!
いつもなら外まで並び、建物の中に入ってからもエレベーターに乗るまで大部屋でとぐろを巻くように並んで待つのに。
入場券を買ってすんなりエレベーターに乗って展望台到着。

今年から1番上の狭い展望台ではなく、新設された4階の展望デッキで見ることになった模様。
こっちの方が広々としてゆっくり見れますな。

tappi1608-0002 (1)

16mmのレンズでは全景が入らなかったので、もうちょい広目のレンズにて。
真田丸って大河ドラマは見たことないんだけど、右は草刈正雄演じる真田昌幸、左が山本耕史演じる石田三成役。
草刈正雄は特徴ちゃんと捉えてて似てますね。
石田三成というと、三女の辰姫は津軽家の2代目藩主・信枚の奥さんだったらしいから青森に縁があるんですねぇ。
そんなことより山本耕史といえば、あの堀北真希と結婚した小憎たらしいヤツですよね(ー’‘ーメ)

tappi1608-0005.jpg

しかし稲の色にもビックリだけどよくこんな稲だけで絵が描けるもんだなと毎年驚かされるっす。
田んぼアートを観始めてから今年で8年目だとダチKが言ってたけど、それにもビックリ。
だってそれってことは恐らく8年も with ポン太ですから。

tappi1608-0012s.jpg

メイン会場が30分も掛からずに見れちゃったので、第2会場のある道の駅 いなかだて(弥生の里)へ。
昨年まではメイン会場と第2会場の共通割引券があったんですが、今年からどちらも300円になりました。
それも其々の券売機で買う方式に変更されています。

tappi1608-0006.jpg

第2会場は、只今絶賛放映中のシン・ゴジラ。

tappi1608-0008.jpg

今年のストーン・アートは石原裕次郎。
「抱き合えば・・・」 の字の部分も石なんですよ!こちらも大したもんです。

tappi1608-0010 (1)

昨年のストーン・アート高倉健と、弘南鉄道弘南線の田んぼアート駅、そして岩木山のコラボ。
田んぼアート駅は2013年から開業してるんですが、12月1日から3月31日までの冬期間は列車が停車しません。

tappi1608-0011.jpg

展望所の階段には田んぼアートの写真が飾られています。
田んぼアートも秋になると、こうやって稲刈りするんですね~。

tappi1608-0013.jpg

そして買ってみた田んぼアート黒サイダー!
200円くらいかと思いきや350円。黒米エキスのパウダーを使っているとかで。

うん、美味っ?・・・え~っと・・・え~っと・・・味はそれなり (≧∇≦)/


※第1田んぼアートは今日現在まだ見れる状態です。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<和歌山のしじみラーメン | メイン | 青森ねぶた 2016 (その3)>>
コメント
-RE: 季楽さん-
こちらの記事で・・・
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB22H46_S6A720C1L01000/
2016/09/12 06:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-HPを見てみました-
役場の職員と農家や学校の先生のボランティア、他に委託の測量士のようですね。
スポンサーは居ないように感じましたけど?
2016/09/07 22:14  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-RE: 季楽さん-
スポンサーからはこの図案でやってくれみたいなのがあったのではと。
本来はこうして出来上がってます。
http://biglife21.com/society/8590/
2016/09/07 05:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-大会社の要望?-
スポンサーって事でしょうか?
制作は町民ですよね、その大会社の社員とかも制作に参加してるのでしょうか?
何れにせよ、自分たちの考えた図案が使えないのは悔しいでしょうね。
2016/09/06 23:34  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-RE: 季楽さん-
もう技術的には完成されてるんじゃないですかね?
展望台からきちんと見える様に微妙にパースも付けてますし。
石もホント凄いんですよ。
これだもん海外の人だってビックリですよね~。

ただ町長さんは大会社の要望で公開日を限定されたり、
自分たちで考えた図案を使えなかったのを悔やんでおりました。
まるで自分たちの作品じゃないみたいだと。
2016/09/06 19:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-相変わらず-
今年も凄いですね。(*_*)
昨年より劣ってはいけないので、年々手が込んで行くのかも。
「抱き合えば・・・」の文字、画像に張り付けたと思いました。
まさか石で書いて有るとは。(@_@;)!!!
2016/09/05 21:08  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1742-57cc9f68
| メイン |