和歌山のしじみラーメン
- 2016/09/07(Wed) -
tappi1608-0016.jpg

いや、お盆休み中に和歌山県まで行ったって話しじゃなくてですね、
十三湖の湖畔にあるお食事処の 「和歌山」 に行ってきたんです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tappi1608-0014.jpg

じゅうさん~みなとはぁぁぁ~♪ と、吉幾三が名曲 「津軽平野」 で歌ってるのが、ここ十三湖。
撮る場所が悪くて十三湖だか小川原湖だか、はたまた海かも分からない写真ですけど。

tappi1608-0015.jpg

田舎館村の田んぼアートを見た後、そのまま帰るのも芸がないと、
わざわざ、しじみラーメンをリベンジしに十三湖まで出かけました。
というのは、何年か前の坊主も着物をたくし上げて走り回るという年末の、
もう幾つも寝ないで正月になろうって時に、しじみラーメンをここで食べたんですが、
なんとしじみラーメンに&%が$!#’@<?△ だったんですよ。(これじゃ分からないって)

tappi1608-0017.jpg

さすがに有名店だし、お盆とあってお客さんがテンコ盛り。20分くらい待ちましたかねぇ。
待ってる間に販売されてるしじみを・・・やっぱ十三湖産のしじみはデカいね。

tappi1608-0018.jpg

十三湖に来て13番。これで13日の金曜日だったら、もっとネタになったかも。

tappi1608-0019.jpg

普通のしじみラーメン800円もあったんですが、ここは当然ながら1000円の特製しじみラーメンをオーダー。
お隣さんの見てたら 「しじみのバター炒め」 みたいなの注文してて、あれも美味そうだったなぁ。

こんな遠くまで来た観光客だもん、当然そこの名物食いますよね?
うちのやつは大間まで行って、周り中マグロ丼食べてるのに生姜焼き定食を注文するような強者です。
いやポリシーがあるとでも言うのでしょうか ( ̄∇ ̄#)

tappi1608-0020.jpg

来ました来ました、特製しじみラーメン!

デカいしじみがたくさん入ってます♪
しじみのエキスで白濁したスープは塩味で、モロしじみの味がします。
最初はコショウをかけずに食べた方がも、もっとしじみの味がしたかもです。
どっぷり田舎もんの自分はもうちょっと塩味が効いてても良かったんだけどね。

tappi1608-0021.jpg

前に来た時は&%が$!#’@<?”△ だったのと(だから分からないって)、
□☆がΩ#%$&△π◎ (だ・か・ら!)だったので、これでしっかりリベンジは果たせたかなと。
ダチKも珍しく満足気な感じだし。

このしじみラーメンはお盆初日に肝臓へのカンフル剤に丁度良い感じ。
どうせなら、たっぷり飲んだ次の日に食いたかったですな。
これならヘパリーゼもウコンの力も要らないよね。

飲んだ時にはまた和歌山のしじみラーメン食いに来るか!
でも二日酔いで三沢から十三湖まで行ってたら大変だ。
ってか、「道の駅 おがわらこ」 にもしじみラーメンあるんだよね。家から20分かかんないし (≧∇≦)/
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<津軽海峡夏景色 | メイン | 田舎館村 田んぼアート 2016>>
コメント
-人それぞれ-
確かに。(^_^;)
ただ大きく分けて、西日本は身を食べ、東日本は食べないそうです。(文化?)
2016/09/12 23:59  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-RE: 季楽さん-
人それぞれだと思うんですが、オラは食べる派です。
2016/09/12 22:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE: 銀の小鈴さん-
結構しじみの出汁が出てましたよ。
でもラーメンより味噌汁で食べたかった様な( ̄∇ ̄#)
弘前にも支店があるそうですが、やっぱ本場で食べないとですよね。
2016/09/12 22:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
蜆ラーメンが全国に有るか無いか解りませんが、蜆汁は各地に有りますよね。
で、蜆の身を食べるか食べないかが、西と東に分かれるようです。
そちらでは皆さん身を食されるのでしょうか?
2016/09/07 22:20  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-名前の謂れは?-
しじみのジュワッと白い出汁をカメラでしっかり捉えて、みるからに美味しそうです~~
十三湖まで出かけて食する価値ありそうですね。^^

2016/09/07 11:09  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1743-ae5390f4
| メイン |