津軽海峡夏景色
- 2016/09/09(Fri) -
tappi1608-0039.jpg

ご覧、あれが龍飛岬 北の外れと~♪
十三湖でしじみラーメン食べた後は津軽半島の先っぽまで行ってみました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tappi1608-0022.jpg

十三湖から竜泊ライン(国道339号線)を30分くらい北上していくと 「七ツ滝」 があります。
あんまり大きくないのと海側の景色が綺麗なので見逃してしまいます。

tappi1608-0026.jpg

いつも行く下北半島とはちょっと違う風景って感じ。

tappi1608-0028.jpg

tappi1608-0027sss.jpg

もう1度滝を撮ろうとしたらお嬢さん2人。
やっぱ逆光激しいオヤジの後ろ姿撮るよりは、こっちの方が良いに決まってる(笑)

tappi1608-0029s (1)

展望台から見た風景。左手奥に岩木山が見えます。
どうもこのカメラの標準レンズで撮るとグラデーションが苦手っぽい。限界近し?

tappi1608-0036.jpg

同じ所をパノラマ撮影。

tappi1608-0035.jpg

直ぐそこに北海道が!風力発電の風車がある所が龍飛岬です。
この海底下に青函トンネルが通ってるんですよね~。
全長53.85 km、今年の6月にスイスのトンネルが開通するまでは世界一のトンネルでした。

tappi1608-0040.jpg

tappi1608-0042.jpg

龍飛岬到着。
岩の所の青い屋根の建物は津軽海峡亭という、確か松方弘樹がテレビで紹介してたところ。
某ブロガーお嬢さんも行ってたっけ。
ここで海鮮丼とか食べたかったけど、さっきしじみラーメン食べたばっかだしなぁ。

tappi1608-0041.jpg

石川さゆりが歌った津軽海峡冬景色の石碑。
スイッチを押すと龍飛のことを歌ってる2番の歌詞からの歌声が聞こえます。
もちろん石川さゆり本人が歌ってます。

上の発の夜行列車降りた時から~♪ 俺ら世代にはガッツリハマる歌詞ですな。
名曲って言うのは情景が目に浮かびますよ。

tappi1608-0044.jpg

tappi1608-0045.jpg

龍飛の名物に、日本で唯一の階段国道339号線があります。

tappi1608-0046.jpg

この国道は、さっき七ツ滝の前を通ってきた竜泊ラインなんですよ。

tappi1608-0047.jpg

tappi1608-0048.jpg

ず~っと降りて行くと津軽海峡亭に着きます。
ぐるっと周って車でも行けるんだけどね。

tappi1608-0055.jpg

また階段国道を登って来ての竜飛崎灯台。
あれ?崎の字が ”埼” になってる (@o@;)

tappi1608-0054.jpg

tappi1608-0056.jpg

駐車場にはお土産屋とレストランあり。

tappi1608-0057.jpg

「ちょっと寄ってって」 という看板。

tappi1608-0050.jpg

tappi1608-0051.jpg

tappi1608-0058.jpg

岬の反対側は観光客とは無縁の場所。
キャンプ場になっているようです。良い雰囲気だなぁ。

ということで、お盆休み第1弾の記事はようやく 「完」 でございます。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<暗門の滝 (西目屋村) | メイン | 和歌山のしじみラーメン>>
コメント
-RE: みいやさん-
あれ?みいやさんも行ったことありませんか?
こんな写真よりも実際に目で見た方が良いかもですよ。
良く晴れた日に行くことをお勧めします。
2016/09/12 21:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE: JADEさん-
え?うそ!是非行ってみて下さい~(≧∇≦)/
2016/09/12 21:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
すごーーい! キレイ!
竜飛岬すごーい!感動!
2016/09/10 18:56  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top

--
行ったことのない竜飛崎(笑)津軽半島は金木以北は知らないんですよ。観光客の方が思い切って出かけちゃう気がします。
行って見たいんですけどね~
2016/09/09 18:34  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1744-991f96a1
| メイン |