暗門の滝 (西目屋村)
- 2016/09/14(Wed) -
anmon16-0001.jpg

滝、滝って、三沢に帰ってくればいつも言ってたダチK。
西目屋村にある白神のビジターセンターに行ってみたいなんて言うから付いていったら、
現地着いたらもうすっかり暗門の滝に行く雰囲気になっちゃって・・・なんか半分騙された気分?
あ、左下に写ってるのがダチK。俗名 歩くアメダス。誰よりも早く雨を感知できる特殊能力を持ってます(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
anmon16-0002.jpg

青森県内はだいたい行ったことがあったんですが、考えてみれば西目屋村は初めて行く所でした。
だけど、ろくすぽ確かめもしないで行ったもんだから、『ビーチにしめや』 ってとこに入って、
「白神のビジターセンターって道の駅みたいだな」 なんてアホな会話しながら昼飯食って外出たら、
なんと向かい側に立派な 『白神山地ビジターセンター』 があったっていう・・・

anmon16-0003.jpg

エントランスは白神を模したような感じの庭。

anmon16-0004.jpg

ほらほら、こんな立派なとこだったんですよ。

anmon16-0005.jpg

2階では 「ねぷた絵展」 が催されてたみたい。

anmon16-0007.jpg

何じゃこの根っこ?

anmon16-0008.jpg

白神山地といえばブナの原生林。
さっきの根っこはブナの根っこだったんです。

anmon16-0006.jpg

そのブナを中心に白神山地に棲む生き物やブナの大切さなどを学べる展示室なのです。

anmon16-0009.jpg

施設の入り口にあるオブジェ。
これもブナか?と思いきや、約200本のモウソウダケで作られたナスラーというオブジェ。
長さ24.8メートル、直径4メートルあるそうですが、元は環境を守るシンボルとして
東北自動車道那須インターチェンジ近くの雑木林に那須町を拠点とする自然保護団体が制作したものだとか。
それがなんでここに来たかというと、三沢の隣の東北町出身で那須町在住の彫刻家がどーたらこーたら ( ̄∇ ̄#)
詳しくはこちら→ ナスラー・プロジェクト in にしめや

anmon16-0010.jpg

ビジターセンターから暗門の滝へ向かう途中、鳥居がありました。

anmon16-0011.jpg

ああ、ここがかの有名な乳穂ヶ滝(におがたき)か!
乳穂ヶ滝というえば、真冬に滝が凍るんですが、その氷の状態を見て作物の豊凶を占うんです。
氷祭りの時期には滝のライトアップまでしちゃうんです。

anmon16-0014.jpg

ローカルニュースなんかで見ていると、乳穂ヶ滝の氷柱は結構な太さの氷です。
さぞかしそれなりの滝なんだろうと張り切って鳥居をくぐると・・・

あ、あれ?(  ° ▽ ° ;) エッ

あの~~~・・・た、滝はどこですか?そうそう、あの水が上から流れてるヤツ。

anmon16-0013.jpg

ポチョポチョポチョポチョって、げげっ!これだけ!?(大汗)

お盆前から晴天続きでロクに雨も降ってなかったからかなぁ。
これじゃ観光客もビックリするので、夏の渇水時期だけでも、どこからかポンプで水を汲み上げるとか、
鉄腕DASHに頼んでTOKIOに水路作ってもらうとかさ ( ̄-  ̄ ) ンー

anmon16-0015.jpg

乳穂ヶ滝に衝撃を受けて、美山湖の畔を走り辿り着いた暗門の滝の入り口。
ビジターセンターから結構走った感じ。

そういえばさっき通り過ぎた美山湖ですが、そこには目屋ダムってのがあるんですが、
新しく津軽ダムが運用されれば目屋ダムは水没するそうです。
それに伴って美山湖も 「津軽白神湖」 と名前を変えたそうなんです。
ダム湖ってそんな簡単に名前が変わっちゃうのね。

anmon16-0016.jpg

駐車場に車を止めて、いざ出発!クマゲラのオブジェがお出迎えです。
遊歩道の入り口に小さな小屋があって、暗門の滝に行くには入山届が必要なんだとか。
直ぐそこなのにそんなの必要なん?と思い、とりあえず行ってみたんですが・・・

anmon16-0017.jpg

anmon16-0018.jpg

10分程歩いていくと、橋が思いっきり塞がれてます。
まあ、その橋も鉄筋しか残ってないんですが。

anmon16-0019.jpg

むむむっ!膝以上までの深さのとこもあるかもだって?
こりゃマジで入山届出して行かなきゃかな。ちょっとドキドキしてきちゃった。
本格的な沢歩きに近そうな説明文なんだけど、その割に結構軽装な人がたくさんいるのは何でかな?

さて、その辺は次回の記事にてでございます。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<暗門の滝 (その2) | メイン | 津軽海峡夏景色>>
コメント
-RE: JADEさん-
津軽道のお蔭で今は2時間くらいでわさおのとこに行けますよね~。
でも高速や津軽道から外れた地域は仙台に行くくらいかかるっていう・・・。
こんな時でもなきゃ、なかなか行けません。
日本海側は1泊したくなりますよね。
2016/09/16 05:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE: 銀の小鈴さん-
昨年だったかは落石で行けなかったんですよね~。
以前の写真とか見ると鉄パイプできっちり遊歩道作ってありましたけど・・・
2016/09/16 05:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
「見えるかぁ ダムと滝 暗門(あんもん)の滝だよ
おいでよ 自然の里 白神が故郷~~~」
なんて吉幾三先生が歌っていらっしゃいますな。

ワサオの店までは行ったことあるんですが、とっても遠い日本海。続きが楽しみです。
2016/09/15 11:59  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
10年以上も前に行ったけど、だいぶ変わったんだろうなぁ。
ずっと通行止めだったんだよね。
膝まで浸かって渡るのも冒険気分で良いかもね~
2016/09/14 20:15  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1745-674fb3b3
| メイン |