三沢まつり 2016 (その1)
- 2016/09/22(Thu) -
misawamaturi16-0005.jpg

初めてじゃないかな、三沢まつりの夜間運行を観に行ったのは。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
misawamaturi16-0001.jpg

山車が来るちょっと前。このチンチンアイス意外に高いんだよね~。
ってかさ、三沢の交通規制って結構ギリギリ前までかけないから、
お祭り気分の人たちがスカイプラザ前で道路を渡ってて結構危なっかしんだよね。

misawamaturi16-0002.jpg

misawamaturi16-0003a.jpg

お祭りに付きものの獅子舞に噛んでもらうってやつ。当然 Babyは大泣き (≧∇≦)/

misawamaturi16-0004.jpg

三沢駅西口方面の古間木の山車。

misawamaturi16-0006.jpg

こちらは駅東口の薬師町。
昔は三沢三社大祭なんて言ってましたが、その三社大祭の3つの内の1つ薬師神社のお膝元の町内です。

misawamaturi16-0009.jpg

misawamaturi16-0010.jpg

こちらも雲龍大権現(権現様)のお膝元の本町4丁目。
確かガキの頃にここに行って古銭を拾ったんですよね。
境内にたくさん落ちてて 「寛永通宝だ!」 って興奮してたんですが、
たぶん庶民のお賽銭ですから今で言う10円とかくらいの価値しかない古銭だったんでしょうね。

misawamaturi16-0012.jpg

misawamaturi16-0011.jpg

新町は駅近くですが、もうちょっと坂を上った方です。
それにしても最近の山車はデカい液晶を載せるのが流行ってるんでしょうか?
なぜか au のCMが・・・なるほど、山車のテーマが 「かぐや姫とゆかいな仲間たち」 だからか。

misawamaturi16-0013.jpg

misawamaturi16-0015.jpg

岡三沢の山車です。
岡三沢は基地の裏ゲート辺りの町内です。
石を投げれば ”山本” に当たるというくらい、その姓が多いんです。

misawamaturi16-0016.jpg

こちらは平畑。基地のフェンスと岡三沢に挟まれた町内です。
ここには唐揚げ人生(過去記事参照)もあります。

ここまで山車を観てきましたが、市役所通りからゲート前を左折して来る山車の殆どがなぜか仕掛けを全開にしません。
ここらも人出は多いし道路も広いのにです。電線もありません。
もう数百メートル進むと狭いアーケード街に入っちゃうんですよ。
ゲート前は最大級の見せ場だって言うのに、なんでさっさと仕掛けを広げないかなぁ (ー"ー )

misawamaturi16-0017.jpg

中央町1丁目。それこそ三沢の商店街のど真ん中の町内です。

misawamaturi16-0018.jpg

こっちは中央町2丁目か。今じゃ三沢で唯一2つの山車を出してる町内です。
またまた昔の話しですが、今じゃ十四台の山車しか出ていませんが、昔は二十数台もありました。
自分がいた幸町だって1~3丁目まで山車があったし、南町や東町ってとこもあった筈。
町内で1台だけとか、全く出さなくなった町内とかもあって寂しい限りです。

なんか山車の紹介記事みたくなっちゃった。

続きます。
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<三沢まつり 2016 (その2) | メイン | 夏の蔦>>
コメント
-RE: JADEさん-
あら、そうでしたか( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ
最近三沢まつりはお還りの喧嘩太鼓しか撮ってなかったんですが、
お還りは天気が悪そうだったのでお通りに行ったんですよ。
そしたら案の定、ちょっと悪い天気でしたよね。
そんな中で撮れるカメラでも持ってれば行ったんだけどなぁ。
2016/09/24 08:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
去年、一昨年と稚児行列にうちの娘がいたので、去年撮って欲しかったな~~(笑)ちなみにお帰りは長時間になるし距離長いし暑いしなので、お通り専門です。
来年は息子参戦させて良い年齢なので、お稚児さんやらせるつもりです、ええ、お通りだけ。
2016/09/23 10:40  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1749-609772e8
| メイン |