三沢まつり 2016 (その2)
- 2016/09/23(Fri) -
misawamaturi16-0019.jpg

今年の三沢まつりはお盆の開けた18日~21日に開催されました。
子供たちの夏休みに合わせてあるんですよね。
そんでもって、いつからかお通りが夜間運行になってました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
misawamaturi16-0020.jpg

大町のお嬢さんたち。ちょっとブレ気味。
大町はマックスバリュ辺りの町内です。

以前は三沢の殆どの町内が八戸で作った山車をレンタルしてもらってたんです。
三沢に限らず八戸近郊の市町はそういうのが多かったんです。
そんな中で、大町と桜町2丁目だけは手作りの山車に拘ってたと記憶してるんですがね。
だから周りの山車よりも小さかったんですよ。

misawamaturi16-0021.jpg

そんな大町の山車も年々大きくなってきて・・・って、ここも液晶画面搭載かい! (@o@;)

misawamaturi16-0022.jpg

銀座連合町内会は一方通行の真ん中辺の町内です。

misawamaturi16-0026.jpg

こちらは大通り商店街のかぁ。

misawamaturi16-0029.jpg

misawamaturi16-0030.jpg

そしてその桜町2丁目!

misawamaturi16-0031.jpg

桜町2丁目は昔ながらの花笠を頭にかぶり手踊りしながら歩くんですよね。
前はもっとたくさんの子供たちがやってたんですけどね。

misawamaturi16-0032.jpg

misawamaturi16-0033.jpg

桜町2丁目の山車は、母方の爺ちゃんが手書きで山車の絵を描いてた所なんで思い入れがあるんです。
爺ちゃん婆ちゃんの家の前に山車小屋があったんですよ。
爺ちゃんは絵が上手かったんだよなぁ。

misawamaturi16-0034.jpg

各山車は一気に仕掛けを畳んで、狭いアーケード街に入ってきました。
三沢市のアーケードは昭和52年(1977年)に、今で言うとマックスバリュからゲート前まで設置されました。
その後、アーケードの老朽化と中心街の再開発で、一歩通行の途中からゲート前までがなくなりました。
今後は全部撤去されちゃうのかな。

misawamaturi16-0038.jpg

基地の街 三沢らしい小太鼓の子。

misawamaturi16-0039.jpg

misawamaturi16-0040.jpg

misawamaturi16-0041.jpg

市役所の互助会の山車は、武者絵巻き風な題材にとらわれず毎年自由な題材の山車です。
今年は『童話 ピノキオの冒険』 です。山車が全開じゃないのが惜しい。

misawamaturi16-0042.jpg

こちらも前回の時に見たかった幸町1丁目の山車。
ゲート前から市役所までの町内で、自分がガキの頃にはここに参加してました。

misawamaturi16-0043.jpg

misawamaturi16-0044.jpg

今じゃ知っている人が殆どいないんですよね。

misawamaturi16-0035.jpg

なんじゃこれ?夜に見ると結構不気味。
三沢といえば寺山修司。ってことで、最近は特に力を入れているようです。

misawamaturi16-0036.jpg

シャッター通りと化した三沢の中心商店街を活性化しようと、テラヤマロードなんてのをこの夏から始めたようです。
うちのチビもボランティアで壁の絵に色を塗ったりしてました。

元々昼の運行だった三沢まつりですが夜も綺麗なもんです。
三社大祭系の祭りは昼に見るのが1番綺麗だとは今でも思ってるんですが、これも流行ってやつですかね。
まあ北国と言えど8月末の日中はまだまだ暑いですから、涼しくなった夜に見るのも良いかもしれません。
三沢まつりが終わる頃には風も急に秋めいてきます。

さてお次は三沢まつりの中日の記事・・・かな?
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<三沢まつり 2016 (中日その1) | メイン | 三沢まつり 2016 (その1)>>
コメント
-RE: みいやさん-
おらも小太鼓叩いたりしてましたよ!
娘たちが小さい頃は胸に花付けて運行係やったりとか。
ホント昔はもっと賑やかでしたよね~
2016/09/26 18:14  | URL | #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
懐かしい響きが聞こえてきそうです。そうですよね~
桜町2丁目って、花笠かぶってますよね・・・。懐かしい。

私も、小太鼓たたいてましたよー。練習しました笑
一度、花持ちもやりました。(写真の美人なお姉さんみたく。)

30年前(以上前)ですけどね。


当時は、三沢まつりも七夕まつりも
もっとにぎやかだったように感じますが・・・。
2016/09/24 22:34  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top

-RE: 季楽さん-
そう上手くいくかどうか分かりませんけどね。
凄まじく写真撮ってるイベントがまだ目白押しですから( ̄∇ ̄#)
2016/09/24 08:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ここのところ-
順調にアップしてますね。
この調子で行けば、来月には遅れを取り戻せるかも。(^_^;)
それにしても、そちらは良さげなお祭りが沢山で羨ましい。
2016/09/23 23:24  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1750-e6518aac
| メイン |