SL銀河
- 2016/09/29(Thu) -
SL16-0063.jpg

ちょっと時間軸を早めて割と最近のイベントの記事です。

9月17日、青森、函館のデスティネーション・キャンペーンの一環で、
普段は釜石線で活躍しているSL銀河 C58 がSL銀河青函DC号として青森⇔弘前間を走りました!

ネットでSLの時刻表をゲット出来たのは良いんですが、あとはどこで写真を撮れば良いのか悩みました。
最近、弘前にはしょっちゅう行くものの、そんなに奥羽本線なんて気にしたことありませんでしたからね。
地図を見て、普段通ってる国道7号から見える鉄道の風景を思い浮かべながら車を走らせました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
SL16-0002.jpg
お姉ちゃんが三沢に帰る時とかにいつも使ってる電車だ♪


途中、通り雨の様な土砂降りに遭いながらも何とか雨も上がってくれて・・・
青森から弘前に向かう国道7号を走りながら、「目星をつけた場所はあそこら辺かな?」 なんて思ってたものの、
6年前のカーナビは新しいバイパスをご存じなかったようで、肝心な交差点をスルー(汗)

ま、まあどこかを左に曲がればと思ったんですが、殆ど曲がる道はなし。
カーナビに曲がれと言われた道路はどれもこれもただの山道。
いかん!このままだと思いっきり行き過ぎちゃう。よし、次に曲がれと言われたら迷わず曲がろう、絶対曲がろう!
で、曲がった所はやっぱ草ボウボウの軽自動車1台分の立派な山道(T∇T)

両脇の草をバサバサ言わせながら道幅そのままで漸く民家のある所まで出たら線路発見。
ってか道も発見。偶然にも上手いこと線路沿いを走る旧国道に出たんです。
で、ちょっと走ったら狭い空き地に、どこからどう見ても撮り鉄さんらしき人約2名。
そんなとこにお邪魔させてもらいました。

SL16-0003.jpg

撮り鉄さんに先ず正確な現在地を聞いて(笑)、練習にと走ってくる車両を撮影。

思ったのは浪岡駅を過ぎちゃうと、後は弘前まで殆ど真っ直ぐなんです。
岩木山バックで黄金色の田んぼの中を疾走するSL・・・うーん、それじゃ近くで撮れなくね?
しかもこの天気だし岩木山はいつも通り (こりゃ完全に岩木山に嫌われてるな) 雲がかかって殆ど姿も見えないし。
ということで若しかしたらここが最善な場所なのかも。

SL16-0004.jpg

三沢の方じゃ(旧東北本線)、青い森鉄道の電車と貨物列車の金太郎の絵が描いてある赤い電気機関車のみ。
ここじゃ見たことないレッド・サンダーって書いてある赤い機関車や、青い機関車も走って来るんだねぇ。
そうだ、もう青い森鉄道じゃお目にかかれない特急電車も走ってくるんだっけ。

そうこうしてるうちにSL通過まであと10分くらいという所でカメラに不慣れそうなご婦人も参戦。
撮り鉄さんにカメラの設定なんかを聞いてるのを耳をダンボにして盗聴。
そっかシャッター優先で撮った方が良いのか。なるほどね、こんな暗いとシャッタースピード遅くなっちゃうよね。
一発勝負だし失敗は許されないよね。(よく失敗するけど)
時折大粒の雨粒が落ちてくるこの状況。頼むからSLが走って来る時だけ止んでちょーだい。

SL16-0005aaa.jpg

ポーッ!ポッ!ポーーーッ!遠くから蒸気機関車の汽笛が聞こえてきました。

SL16-0006aaa.jpg

来た来た来た キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

SL16-0064aa.jpg

シュッシュッシュッシュッ!シュッシュッシュッシュ!

SL16-0009.jpg

夢中でシャッターを切りながらも、なんかガキの頃にSLを見てた情景がオーバーラップしてる様な不思議な感覚でした。

SL16-0010.jpg

SL16-0011a.jpg

蒸気機関車はポーッ!という汽笛の外に、蒸気を圧縮してる様なシュッシュッシュッシュッ!という音、
他には金属が擦れている様な音などなど、電気機関車じゃ聞くことが出来ない様な様々な音を出しながら走ります。
煙と蒸気を吐きながら頑張って走る姿はまるで生き物の様です。

SL16-0012.jpg

いや~懐かしいなぁ。
親父方の婆ちゃんちに遊びに行く時は、いつも基地の引込線の線路歩いて行ったんですよね。
蒸気機関車が走って来ても、ちょいと線路脇に避けるだけ。それでも係りのオジさんには叱られることもなくでした。
ゆっくりとしたスピードで走ってた所為もあると思いますけど、おおらかな時代だったんですねぇ。

SL16-0013.jpg

SL銀河の撮影後、大釈迦の駅辺りで追いつけるかな?なんて軽い期待を持ちながら車を走らせると、
大釈迦駅手前の国道7号バイパスに出る所が最大級の撮影ポイントだったらしく、
カメラマンや見物人が軽く100人以上は居て路駐の車も相まって大渋滞を引き起こしてました。

なんとかそこを切り抜けてバイパスに乗ると超土砂降りの雨!
明らかに撮り鉄カーと思われる集団の真っ只中で弘前に向かいました。

SL16-0014.jpg

大釈迦駅の停車時間は19分もあったお蔭でSL銀河を追い抜くことが出来ました。
でも兎に角、線路の傍に行かないと駄目なわけで、踏切がありそうな田舎道を左折。
ちょっと待ってると・・・来た!C58 SL銀河!

SL16-0015.jpg

なんか撮影場所的にはあんまり良くなかったかな。
この踏切の向こうにはリンゴ畑もあったんですが、そちら側は架線の柱が立ち並んでるので諦めたんですよね。

SL16-0016.jpg

このSLを走らせるために青森⇔弘前の間の全ての踏切や駅に警備員を立たせていました。
そうでもしないと、ほんの一部の撮り鉄さんたちが危ないことをするからなんだろうねぇ。

ってかさ、急に雨が小降りになったから、ここにビニール傘忘れてきちゃったっつーの!( ̄∇ ̄#)


SL銀河の記事、まさかの続きありです。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<SL銀河 (その2) | メイン | 三沢まつり 2016 (中日その2)>>
コメント
-RE: ピーナッツさん-
いやいや、なかなか上手くいかないもんです。
ロケハンとかも必要ですよね~。
今回は偶々良さげな所で撮影出来たんですが、
もっと良い所があったんでしょうねぇ。
2016/10/02 09:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
スゴイ~~~!!!
やっちゃいましたね!
メッチャ良い写真が撮れたじゃないですか♪
なんだかんだでポン太さんの情報力、本当にスゴイ。
ちゃんと良いロケーションで撮れてバッチリ写真で羨ましいです☆
2016/10/01 19:59  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-RE:季楽さん-
あの煙臭さが堪りませんよね~。
朝話した撮り鉄さんたちは全部行ってるそうですよ。
航空祭もそうだし、羨ましい限りです。
2016/10/01 13:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE: JADEさん-
いや~良かったですよ。久しぶりに見ましたからね~!
貨物は全て青森でトラックかなんかに積み替えでしょうねぇ。
全部コンテナーになってますし。
2016/10/01 13:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-走ってるのですね-
SLやまぐち号と大井川鉄道は知ってましたが、ここは知りませんでした。
電車でも撮り鉄さんが沢山いて、良い場所には何人も張り付いています。
それがSLともなれば、とんでもないでしょうね。
実物はもうン十年見た事がないような。
それでも↑の写真を見ると、記憶の底から煙の臭いが漂って来ます。
2016/09/29 21:08  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
見に行きたかった....
実は、釜石を走る前、試運転をしているこの子に盛岡駅で遭遇したんですけど、さすがに新幹線の中からでしたからねぇ。

レッドサンダーも金太郎も青函を走れないんですけど、青森駅で繋ぎ替えてるんですかね?
2016/09/29 12:22  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1753-ac25abf6
| メイン |