SL銀河 (その2)
- 2016/10/03(Mon) -
SL16-0022.jpg

思いもかけず黄金色(とも言えないけど)の田んぼの中を疾走するSL銀河を撮影することが出来ました。
ただボヤけて見えてた岩木山は背中側なんですが ( ̄∇ ̄#)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
SL16-0018.jpg

先程の踏切で傘を忘れたのにすっかり気付かず再び車を走らせて数分、
なんと道路が乾いてて水溜りもありません。さっきまでの土砂降りは何だったんだ?と思えるくらいです。

「まあこの後は弘前駅で蒸気機関車撮れれば良いかな」 なんて思ってましたので、
大して急ぎもせずに運転していたら沿道に人だかりがあるではありませんか。
「え?まさかまた追い越しちゃってたの!?」

SL16-0020.jpg

慌てて道路脇に車を止めて望遠レンズに取っ換えて
歩道のフェンス張り付いた途端にSL銀河がやってきました!

SL16-0021a.jpg

この写真に写ってる兄ちゃん、どこからかワタワタ走ってきて
SLが来る直前にこの位置に来ちゃって、めでたくポン太のブログデビュー(ー'‘ーメ) コノヤロー

SL16-0025.jpg

もうちょっとススキが入った方が良かったかな。
いや、そんな構図なんて考えてる暇ありませんでしたから!

SL16-0026.jpg

もうないだろ。もーーーないだろ?と思いながら弘前駅に向かってたんです。
なんか有名な高橋とか言うラーメン屋(食べログ参照)を通り過ぎ、もう少しで弘前駅だよという所で、

「ポッポー!」 ウソ!?またまた追い付いちゃってたわけ!?

SL16-0027.jpg

シュシュッポポ ! シュシュッポポ ! シュシュッポポ !

ここ住宅街だし、道路狭くて車止めるとこないし・・・来た来た来た来た!
と、たぶんカーディーラーなんかの駐車場前に車を止めて・・・

SL16-0028.jpg

いや、こんなに何回も会えるんだったら、もうちょっと対策してくれば良かったじゃんね。
まあ初めてだからしょうがないって言えばしょうがないけど。

SL16-0029a.jpg

そして弘前駅到着。
弘前は一月半に1回くらいのペースで来てるんですが、車ですから駅にはそうそう来ませんよ。
ですから駅の駐車場がどこにあるとかも分からないので、とりあえずは駅近くの商業施設ヒロロに駐車。

今回弘前に来た目的はSL銀河のためと、そろそろ限界を向かえつつあるカメラの次の候補を弄るため。
有名なCANONやNIKONのカメラだったら三沢でも触れるんですが、
また止しゃ良いのに極物っぽいメーカーを候補に居れてまして、それが八戸に行っても全く置いてなかったんですよ。
だ・か・ら、弘前に来たんです。

で、ヒロロに車を止めた理由も、なんとヒロロには ”コジマ×ビックカメラ” というお店が入ってまして、
そこにカメラを見に行ったんです。でも候補の1つは置いてなかったんですよね~。
まあそんなこたぁどうでも良いんですが・・・

SL16-0030.jpg

散々カメラを弄りまわして弘前駅に行ったんですが、
弘前駅の構造を知らないもんでSL銀河どこに居るのとキョロキョロ。

とりあえず駅の向こう側に行ってみるかと歩いて行ったら 「SL見学」 の表示を発見。
そっか、こっちだったか!

SL16-0031.jpg

このSL銀河の運行で1つ疑問があったんですよ。
青森から弘前に向かった蒸気機関車は、青森に戻る時にバックしてくわけ?と。
電気機関車と違って蒸気機関車には前と後ろがきっちりありますからね。

そんな疑問に答えてくれたのが蒸気機関車の手前に見える転車台。
これで機関車の向きをクルっと回すわけです。
これって昔は始発・終着のある主要な駅には必ずあったんですよね。

で、その儀式はいつ見れるんですかね?と傍らに居たヘルメットを被った駅員さんに聞いたところ、

優し~く  「ええ、それはもう終わっちゃいました」 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

SL16-0033.jpg

カメラ見に行かなきゃ良かった(T∇T) ウウウ

SL16-0032a.jpg

んじゃせめて動き出すところをと待ってたら・・・

SL16-0035.jpg

蒸気機関車に給水するために消防車がやってきました。
その消防車よりも、消防車から降りて車を誘導しているお綺麗そうなお嬢さんの方にビックリ!

SL16-0038.jpg

お嬢さん、ホース担いだりホースを繋げたりと大活躍です。
火事の現場とかにも出るんですかね?
自分が弘前消防署員だったら、「お嬢さん、こごは危ねはんで、わさ任がへでけ」 とか言っていたかも(笑)

SL16-0042.jpg

作業員が点検しながらグリスを塗ったり、機関士が乗り込んでガシャンガシャン!
と石炭をくべる音が聞こえてたんですが、動かす気配はありませんでした。ここ2時までだしなぁ。

SL16-0076.jpg

ここで豆知識。
ご存知の方も多いとは思いますが、蒸気機関車のプレートに ”C58” と書いてありますが、
は動軸数、つまり動力が伝わっている車軸の数のことなんです。
その後ろの2桁の58という数字は、50以上は石炭や水を載せる炭水車が付いていますよの番号。
そして残りの番号は製造番号です。

ですのでSL銀河の蒸気機関車は動力が伝わる大きな車輪が3つ見える訳です。
有名なデゴイチという呼び名の蒸気機関車は ”D51” 大きな車輪が4つで主に重い貨物向きです。

そんな豆知識用のページを見つけました→ 国土交通省 中国運輸局 鉄道アラカルト

SL16-0045.jpg

動き出すのは諦めてSL銀河の客車撮影。

SL16-0043.jpg

銀河って言うくらいですから、車体には星座と星が散りばめられてます。

SL16-0044.jpg

実は昔、松本零士が好きで宇宙戦艦ヤマトやキャプテンハーロック、銀河鉄道999をよく見てました。
そして何より銀河鉄道999の歌が好きだったんです。
どこか淋し気なメロディーの乗って 「汽車は闇を抜けて光の海へ・・・」 と佐々木功が歌い、
杉並少年少女合唱団がバックコーラスを奏でる訳です。これがまた良いんだなぁ。
新しくなったゴダイゴの歌じゃ駄目なんですよ。銀河鉄道999の歌は佐々木功のこの歌じゃなきゃ。

SL16-0046.jpg

カメラのキタムラにも寄ろうかな?と、思ったものの、やっぱ青森へ向かうSL銀河を撮っちゃおうかなって。
羨ましい特急つがるが走ってきました。

SL16-0047.jpg

こちらも羨ましい青い電気機関車。
ただですね、SL銀河(その1)で登場した赤い機関車と、この青いのは同じEF510という同じ機関車なんです。
なんでも所属の機関区で色の違いがあるのだとか。

SL16-0048.jpg

こちらは五能線の気動車。都会じゃお目にかかれない代物ですよ。電化されてないとこ用ですからね。
三沢から津軽鉄道のストーブ列車に乗るためには、三沢→青森は青い森鉄道、青森→川部はJR奥羽本線、
川部→五所川原はこの五能線、そしてようやく津軽鉄道に乗れるんですよ。

SL16-0049.jpg

こちらは前の記事で言ってた、うちのお姉ちゃんが家に帰ったりする時に乗ってるJR奥羽本線。

SL16-0050.jpg

いよいよSL銀河が弘前からやってきました。
隣のホームにはさっきまでリゾートしらかみの橅(ブナ)が止まってたんですが、
写真を撮ろうとしたら中のお客さんと目が合って撮るのを止めちゃいました。

SL16-0051.jpg

ポーッ!シュッシュッ!シュッシュッ!シュッシュッシュッシュッ!

SL16-0052a.jpg

朝会った撮り鉄さんに教えてもらったんです。
坂を上る時と駅から出発する時が1番蒸気と煙が出るんだよと。
まさしくその通り!迫力ある・・・と思ったら手前の転轍機(てんてつき)標識が邪魔な感じ。
だから他の撮り鉄さんは反対側から狙ってたのかぁ。

SL16-0054.jpg

SL16-0056.jpg

流し撮りとかやればもうちょっと格好良く撮れるんだろうけど、一発勝負にそんな余裕は持ち合わせておりません。

SL16-0059.jpg

何年か前に止まってる蒸気機関車の姿は岩手の平泉駅でチラッと見かけたのですが、
この日は走るその雄姿を何十年ぶりかで、しかもたくさん見ることが出来ました。
余は満足じゃ~(* ̄▽ ̄*)♪ でもちょ~っと記事長かったかな?
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<しちのへ秋まつり 2016 | メイン | SL銀河>>
コメント
-RE:ピーナッツさん-
思いのほかたくさん写真撮れて良かったです。
もうちょっと良い写真が欲しかった気がするんですが、
だったら、しょっちゅう弘前行ってるんだからロケハンしろって話しですよね(笑)
2016/10/05 05:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
すんご~~い!!!
SL銀河祭り~~~!!!
メッチャ見ごたえあり~~♪
たくさん楽しまれたようで何より☆
2016/10/03 21:51  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1754-986cf614
| メイン |