しちのへ秋まつり 2016
- 2016/10/05(Wed) -
shichi1609-0015.jpg

今年も喧嘩太鼓が見たくて、七戸町の秋祭りに行ってきました!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shichi1609-0003.jpg
トップバッターは川向町の山車です

七戸町は且つて城下町だった所で、平成14年(2002年)まではレールバスも走っていました。
古い商店街には造り酒屋があったり、銘菓 駒饅頭を作る製菓屋さんがあったり、
ツツジで有名な天王神社、NAMIKIのジェラートなんかも有名ですよね。
そうそう、最近では新幹線が通って駅が出来たりもしました。

shichi1609-0006.jpg

忍者が乗る山車は川原町

shichi1609-0010.jpg

shichi1609-0013.jpg

shichi1609-0014.jpg

デカい錦鯉が目立つ山車は東大町

shichi1609-0016.jpg

shichi1609-0018.jpg

小川町は商店街に山車小屋がありました

shichi1609-0019.jpg

新町町内会横町・袋町連合

shichi1609-0021.jpg

七戸町のイベントは、秋祭りの他にもさっきも書いた天王神社のつつじ祭りやレールバスのイベント、
他には七戸町を盛り上げようと町を挙げての色々なイベントをやっているんですが、
やっぱ個人的に外せないのはドラキュラフェスタとこの秋祭りです。

ところが、いつもは10月にやるドラキュラフェスタが今年は秋祭りの中日に変更になっちゃってた様でして、
それを知らずに10月になるのを楽しみにしてたんですよ。
なかなかドラキュラフェスタの日程が発表にならないねぇなんて思いながらお祭りのポスターをよく見ると、

な、なんと中日に変更!?
ま、前の日にやってたんじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



shichi1609-0023.jpg

shichi1609-0024.jpg
新川原町

なんか爽やかそうな兄ちゃんだったもんで珍しく♂を撮っちゃった。

shichi1609-0025.jpg
荒熊内

ここまで山車を撮影してて気が付いたんですが、
若しかしたら山車見物の人たちより祭りに出てる人の方が多いんじゃないのかな?

shichi1609-0026.jpg
舘野

shichi1609-0027.jpg
城内

でも三沢市の半分にも満たない16,500人弱の人口の町なのに、17台も山車が出てるなんて驚きです。
それだけ町内の繋がりがまだちゃんと残っているってことかもしれません。
山車を作るには寄付集めから始まるだろうから町内の協力が必須です。

shichi1609-0032.jpg

三沢じゃ14台しか出てませんよ!三沢の山車が少なくなったのは、
山車のある町内に店を出したり住む人が居なくなってきたとか、
他所から来てアパートや貸家に住んで町内会に入らない人が増えたりっていうのが大きな理由じゃないのかな。
そういう我が家も山車組を持たない郊外の町内ですから。

shichi1609-0034.jpg
中央

shichi1609-0036.jpg

なんか独特の雰囲気を持ってるお嬢さんですな。

shichi1609-0037.jpg

上町柏葉町

shichi1609-0038.jpg

shichi1609-0040.jpg
大沢

shichi1609-0041.jpg
野々上

それにしてもこの町内会は町の中心街からかなり離れた所じゃないの?
あそこから山車持ってくるのって大変そう。

shichi1609-0042.jpg

おわっビックリした~! (@o@;)
野々上には廃校になった学校を利用した 『NonoUe人形の館』 なんてのがあります。
NHKで昔やってた里見八犬伝とかに使われるような人形とか展示しているみたいです。
1度真ん前まで行ったことあるんですが、人形って結構・・・ねぇ。

shichi1609-0043.jpg

shichi1609-0044.jpg

shichi1609-0045.jpg
蒼前 

向かって右側のお嬢さんはいつも楽しそうに大太鼓を叩いてますね。
三沢まつりで大太鼓叩いてる人は殆ど記憶にないんですが、
不思議と七戸の秋祭りは記憶に残ってる人が多いです。
あ、まあ・・・お嬢さん限定なのは言うまでもありませんが (* ̄Θ ̄*)

shichi1609-0048.jpg
向町

shichi1609-0050.jpg

これで全17台の山車が出揃いました。
さあこれからいよいよ喧嘩太鼓の始まりです!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<しちのへ秋まつり (喧嘩太鼓その1) | メイン | SL銀河 (その2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1755-e57278e8
| メイン |