名川秋まつり 2016 (盛岡さんさ踊り 1)
- 2016/10/13(Thu) -
sansa16-0028.jpg

超楽しみにしてた名川秋まつりに今年も行ってまいりました♪

と言っても、いつもの様に1ヶ月も前の話しなんですが、
”秋祭り” って言うくらいですから今くらいが丁度良いかも。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sansa16-0002.jpg

いつもお祭りの中日のパレードは見逃していたんですが、今年は仕事を午後から休んで行ってきました。
小雨がポツリポツリと落ちてきましたが、なんとか天気には踏ん張ってもらわないといけません。

sansa16-0007.jpg

なんたって6月の東北六魂祭(過去記事参照)で、初めて ”盛岡さんさ踊り” を目にしてから、
かな~り惹かれるものがありまして、その盛岡さんさ踊りが名川秋まつりでも見られるんですから。
って、先頭はいきなり♂集団か~い!

sansa16-0008.jpg

しょがないから先ずは練習がてらに背景を撮って・・・

sansa16-0010.jpg

そうそう、こうでなくちゃポン太の写真とは言いません♪

sansa16-0016.jpg

どういう経緯でそうなったかは知りませんが、10年以上も前から岩手にある盛岡大学の学生たちが、
この名川秋まつりの中日に参加するようになったんです。
本番の盛岡さんさ踊りよりは人数が少ないようですが、それでも大型バス3台で来ていました。

sansa16-0012.jpg

sansa16-0018.jpg

さんさ踊りは、太鼓、笛、手踊りからなっているようです。
ここに盛岡大学ではホイッスルも入っています。
これって盛岡大さんさ踊りの特徴らしいです。

sansa16-0019.jpg

sansa16-0026.jpg

三沢の中日にも来てくれないかなぁ。
流し踊りの先頭に立ってやってくれたら最高なんだけど。

sansa16-0021.jpg

sansa16-0022.jpg

sansa16-0037.jpg

太鼓のお嬢さんたちは結構大変そうですが、それでも元気いっぱい、笑顔全開で演舞していました。

sansa16-0028.jpg

sansa16-0032.jpg

この真ん中の小っこいお嬢さんは、まるでうちのチビを見ている様です。

sansa16-0036a.jpg

sansa16-0040.jpg

自分でも気付いてたんですが、どうも同じ人を撮る癖が抜けません。
勿論 「おっ♪」 と思って撮ってるんですが、家に帰って写真をPCに落としたのを見ると、
周りにも素敵なお嬢さんが居たじゃないの!なんてことが間々あります。

sansa16-0043.jpg

sansa16-0044.jpg

ハラハラハラセ~♪

sansa16-0045.jpg

盛岡さんさ踊りのメインの掛け声は サッコラ~チョイワ ヤッセ~! なんだそうです。
最初何回聞いても、モスキート音が既に聞こえないこの耳では理解できず(笑)

サッコラは ”幸呼来” とも書き、幸せを呼び込む掛け声なんだそうですが、後半は意味不明。
ハラハラハラセ~! は厄除けの意味があるのだそうですよ。

sansa16-0048.jpg

sansa16-0052.jpg

sansa16-0053.jpg

でもね、やっぱ掛け声はお嬢さんたちの元気な声の方が心地良いのです。
やっぱ野太い声じゃ・・・ねぇ。

sansa16-0055.jpg

sansa16-0056.jpg

sansa16-0058.jpg

盛岡さんさ踊りのシリーズは続きます。
次も同じような写真ばかりですが・・・だっていっぱい撮ったんだもん!
って、そんなこと言ってたら、名川秋まつりの記事は今年も超大作になりそうな予感バリバリです (〃 ̄∇ ̄)ノ
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり 2016 (盛岡さんさ踊り2) | メイン | ちょっとだけ秋を探しに行ってきました>>
コメント
-RE:JADEさん-
これこれJADEさん、ここの祭りのメインは手踊りのお嬢さんたちですよ!(笑)
2016/10/18 04:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
まじで!こんなの毎年名川で見られるの?ちょっとちょっとぉ~~ 
ごめんなさい。これ見に名川に行きたくなりました~。
2016/10/17 10:02  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1759-c571cddf
| メイン |