名川秋まつり 2016 (盛岡さんさ踊り2)
- 2016/10/17(Mon) -
sansa16-0073.jpg

サッコラ~チョイワヤッセ!ハラハラハラセ~!

この不思議な言葉で太鼓を叩き、踊る、さんさ踊り。
盛岡大学の学生たちによる元気ハツラツで見事な演舞です。
今年の盛岡さんさ踊りでは2年ぶりの最優秀賞に輝いたそうです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sansa16-0060.jpg

小雨がパラついてきました。学生たちは直ぐに太鼓にビニールを被せて再出発です。

sansa16-0061.jpg

sansa16-0062.jpg

さんさ踊りは少しずつ踊りながら前に進むのですが、5~10分おきくらいに休憩に入ります。
踊り手は勿論、太鼓も結構な動きをするので皆息を切らしています。
そしてその都度メンバーの配置が換わるので、休憩を挟む毎に毎回違う感じで写真が撮れます。

sansa16-0064.jpg

sansa16-0065.jpg

sansa16-0069.jpg

sansa16-0074.jpg

盛岡さんさ踊りを調べてみると、太鼓の叩き方や掛け声が微妙に違うらしいのです。

統合さんさ=サッコラチョイワ ヤッセ
七夕くずし =サッコラチョイワ ヤッセ+ハラハラハラセ

他にも栄夜差踊りとか福呼踊りなんてのもある様です。
これらを1番から4番としてやっているみたいです。
時々先頭の人が後ろを振り返って何か指示している感じがしたのは、これだったんですかね?

詳しくはこちらの→盛岡さんさ踊り公式HP を見て頂ければ分かると思います。

sansa16-0078.jpg

それにしても太鼓は結構複雑な感じですよ。
公式HPの中の盛岡さんさ踊り太鼓略譜を見ると 「だんこだらスこ だんカトカト・・・なんていう風に書いてあって、
それに動きと笑顔が加わりますから見た目以上に大変な踊りだと思います。

sansa16-0082.jpg

sansa16-0086.jpg

sansa16-0093.jpg

さんさ踊りの隊列は南部芸能伝承館の広場へやってきました。

sansa16-0092a.jpg

ここで南部手踊りの Yちゃん登場♪

sansa16-0094.jpg

盛岡大の学生さんたちはここでも一通りさんさ踊りを見せてくれた後・・・

sansa16-0103.jpg

皆で輪踊りを始めました。さすがのYちゃんも盛岡さんさ踊りはぎこちないっす(笑)

sansa16-0104.jpg

sansa16-0105.jpg

町長も誘われて参加。

sansa16-0106.jpg

sansa16-0108.jpg

sansa16-0114.jpg

こうね、もう少しで終わるって時の名残り惜しさ。

sansa16-0116.jpg

sansa16-0119.jpg

お祭りって終わる時が凄く寂しいと思いません?

sansa16-0121.jpg

sansa16-0125.jpg

sansa16-0122.jpg

はぁ・・・なんて思ってる暇はありません。
なんたって、これから名川秋まつりの本番が始まるんですから!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり2016 (中日 上町編) | メイン | 名川秋まつり 2016 (盛岡さんさ踊り 1)>>
コメント
-RE:季楽さん-
ちょうど半々の人数で混じってましたからねぇ。
太鼓は踊り終わった後、何個か置いてありましたよ。
2016/10/18 04:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-前回の反省?-
前回の反省からか、今回は同じお嬢さんに集中してないようで。(^o^)
最後のポツンと置かれた寂しげな太鼓が良いですね。
しかし・・・こんな上手い具合に太鼓だけ残りますかね?(^_^;)

ところで、8枚目の太鼓に指示を出す左隅の♂、肩から腕の筋肉が。(*^_^*)
2016/10/17 20:32  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1760-369d2474
| メイン |