名川秋まつり2016 (中日 上町編)
- 2016/10/24(Mon) -
odori16A-0029a.jpg

中日のパレードの目玉、盛岡大生のさんさ踊りが終わって、
いよいよ南部町らしい手踊りが始まります!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
odori16A-0001.jpg

今年も桜町、桜本町、仲町、荒川、上町の5つの山車が出ました。
天気の方はというと、さんさ踊りの時は危なっかしかったものの、
どんどん天気は回復していって手踊り日和となりました。

odori16A-0002.jpg

odori16A-0006.jpg

他のここらのお祭りと比べると山車の数は少ないのですが、
なにせ山車のメインは踊り子たちですから、内容が濃すぎて5台でも多いくらいです。

odori16A-0007.jpg

odori16A-0010.jpg

小っちゃい子から大人までが次々と踊る祭りですから、山車が主に陣取る位置関係もあって、
友達になった撮りたい人がなかなか撮れないなんてことも多々あるんです。

odori16A-0011.jpg

1つの山車に長居すれば良いんですけど、そうすると隣の山車が気になったり、
○○ちゃんがそろそろ登場しそうだなんて思うと気ばっかり焦っちゃいます。

odori16A-0013.jpg

煌びやかなお子ちゃまたちも早い時間に終わっちゃいます。

odori16A-0015.jpg

odori16A-0016.jpg

ということで、先程から上町山車組の撮影をしております。
やっぱ大御所は目くばせとか踊りの仕草が違いますよね~。

odori16A-0019.jpg

odori16A-0022.jpg

この上町の小学生?コンビは踊りが上手い気がするなぁ。

odori16A-0023.jpg

残念なことに雨避けのビニールを被せるための柱が邪魔をします。
せめて山車に合わせて真っ赤に塗ってくれたらなぁ。

odori16A-0024.jpg

odori16A-0025.jpg

味噌っ歯全開で笑ってた女の子もちょっとずつ大きくなってきてます。

odori16A-0027.jpg

odori16A-0030.jpg

上町といえば我らがYちゃんだったんですが、今年から山車に乗らなくなりました。
それはそれはとても残念で淋しいなと思うんです。いつか復活してね!

odori16A-0033.jpg

なんとなく緊張した面持ちのMちゃん。
あれ?出れなさそうなこと言ってなかったっけ?

odori16A-0037.jpg

odori16A-0039.jpg

手踊りをやってる子っていうのはやっぱ度胸があると思うんですよね。
だって人前で踊りを披露できるんですよ!
自分なんか人前が超苦手でして、例え少人数でも自己紹介しなきゃなんて場面では心臓バクバクです。
意外にも人見知りだし~ (*´・ω・`)

odori16A-0042.jpg

素晴らしいお仕事をしているMちゃんでした。

odori16A-0056.jpg

こちらは高校生くらいかな?
着物を着ると大人っぽくなりますから分かりませんよね。

odori16A-0055.jpg

もうちょっと笑顔が欲しいなぁ。

odori16A-0044.jpg

今や上町と言ったら美人姉妹の妹 Cちゃん!(切り替え早くてすんまそん)

odori16A-0051a.jpg

odori16A-0049.jpg

南部七唄七踊り全国大会では優勝の経験もある実力派。
まだ二十歳に満たないのに踊る時に魅せるその色気には脱帽です (〃 ̄∇ ̄)ノ

odori16A-0052.jpg

odori16A-0210.jpg

とまあ、1つの山車組を紹介がてら記事にするにも、次々と登場するお嬢さん方が魅力的過ぎて編集も大変です。
記事も長丁場になりそうなのでお見知りおきを・・・
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり2016 (中日 桜町編) | メイン | 名川秋まつり 2016 (盛岡さんさ踊り2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1761-a5ebaa5a
| メイン |