名川秋まつり2016 (中日 桜町編)
- 2016/10/25(Tue) -
odori16A-0100.jpg

名川秋まつり第2弾は桜町山車組です。
いつもながらの写真テンコ盛り!

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
odori16A-0059.jpg

祭りは夕方から1時間の休憩を挟んで夜の部に突入です。

odori16A-0061.jpg

普通の女の子だったら振袖なんて滅多に着ないものなんでしょうけど、
ここの祭りではフルに3日間も煌びやかに着飾ってお祭りに参加しています。

odori16A-0076.jpg

odori16A-0068.jpg

ここでHちゃん登場!南部俵積み唄?
お隣の方はえーっとえーっと・・・北海道がどうだこうだ前に言ってたような?

odori16A-0070.jpg

odori16A-0074.jpg

Hちゃん笑顔がキマったね~♪

odori16A-0075.jpg

odori16A-0081.jpg

ほんでもってHちゃん再び登場♪

odori16A-0082a.jpg

odori16A-0084.jpg

この番傘持って踊るのは南部荷方節?
写真撮ってる時ってマジで音も声も何も頭に入ってこないんですよね。
踊る前にはちゃんと名前と民謡の曲名言ってるんですけどね。
メモとかちゃんと取ってる人も居るくらいだから(ブロガーさん?)、こりゃ ICレコーダーとか必要かな。

odori16A-0085.jpg

odori16A-0089.jpg

うーん、せくすぃ~♪ (* ̄Θ ̄*)

odori16A-0092.jpg

手拭を持ったってことは南部あいや節?追分?
しかし何年も手踊り見てるのに何で1つも覚えられないんだか?
お嬢さんの名前は直ぐ覚えるのに。自分でも不思議 ( ̄-  ̄ ) ンー

odori16A-0093.jpg

odori16A-0094.jpg

odori16A-0098.jpg

南部町には 『手踊り名人』 なんて人がたくさんいるんですが、このオッチャンもそうかな?

odori16A-0101.jpg

ほんでもってI ちゃん キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
このI ちゃんね、踊ってる時の目配せが妖艶というか、かな~り魅力的。
顔の可愛さも手伝って♂ならコロッと心を持って行かれちゃう。自分もそうだけどぉ♪

odori16A-0103.jpg

odori16A-0106.jpg

ホント、5つの山車組には必ず看板娘、いや看板お嬢さんがいるんです。
2枚看板3枚看板当たり前!

odori16A-0111.jpg

odori16A-0113.jpg

出た!I ちゃんのうっふ~んな悩殺ポーズ♪

odori16A-0116.jpg

odori16A-0117.jpg

踊りが終わる時って必ずクロスさせるみたいなポーズするんですが、
それを見た瞬間から 「ええ、もう終わっちゃうの~」 と心の中で叫びっぱなし。

odori16A-0122.jpg

三度Hちゃん登場♪

odori16A-0123.jpg

odori16A-0124.jpg

odori16A-0125.jpg

最近はFBでお友達になって頂いてる人が増えてきたのでそうでもないんですが、
以前は南部町で踊るお嬢さんたちに 「え?旦那さんいるの!?」 とか 「え?お子さんいるの!?」 とか、
結構驚かさせてくれたお嬢さんが多かったんですよね。

odori16A-0099.jpg

ちょっとコンビニが少ないけど、ちょっとスーパーまで遠いけど、
こんな町に住んでも良いかなぁなんて思っちゃう程の魅力的な名川のお祭りです。
そうそう、我が街 三沢にまたまたセブンイレブンがオープンするんですよね。(全然関係ない話しですけど)

さああああああて、お次の山車組は・・・次回までのお楽しみってことで♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり2016 (中日 荒町編) | メイン | 名川秋まつり2016 (中日 上町編)>>
コメント
-Re: JADEさん-
アホ犬の散歩コースのCoCo壱も順調に出来ていますね。
ってか、今日散歩中に名川のお祭り三沢でやったら
凄いんじゃないかって思ってたんですよ!
以心伝心・・・どうせならお嬢さんと以心伝心したいんですが(笑)
2016/10/27 18:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
最近8時には床かソファーで寝ちゃう病に罹っちゃって
なかなか更新できなかったんですが、昨日もやっちゃったし( ̄∇ ̄#)
2016/10/27 18:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ココ壱も出来るそうですが....ああ、それは三沢。
個人的にはココ壱よりもお嬢さんです。三沢祭も振袖美女乗せましょう!喧嘩太鼓辞めて手踊りに....
2016/10/26 16:04  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-出ましたね-
更新が暫くなかったと思ったら、一挙掲載ですね。
曲の名前は覚えられなくても、お嬢さんの名前は覚えられる・・・。
解るような気がします。(^o^)
2016/10/25 20:36  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-RE: 名無しさん-
七唄七踊りの写真ありますよ!
でもかなり後になりそうです( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ
2016/10/25 18:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
素晴らしい写真ですね(*^^*)ちなみに今年の南部七唄手踊りの写真はありませんか?あれば見たいです(^^)/
2016/10/25 07:53  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1762-432a712f
| メイン |