黒石 中野もみじ山と観光りんご園
- 2016/11/09(Wed) -
tutahirosaki16-0085.jpg

弘前に向かうために八甲田から駆け下りてくると黒石の里山の紅葉は今ひとつ。
中野もみじ山の駐車場もすっかすか。嫌な予感がしつつも行ってみると、
やっぱりちょっと早かったです (10月22日)

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tutahirosaki16-0087.jpg

中野もみじ山に入って直ぐにあるこけし灯篭。ライトアップされた時間帯に来ると良い雰囲気になりそうです。
でも後ろの家の灯りも入っちゃうのかな。

tutahirosaki16-0092.jpg

不動の滝。

tutahirosaki16-0089.jpg

tutahirosaki16-0095.jpg

不動橋から。

tutahirosaki16-0096a.jpg

まともに紅葉してたのは、この不動橋付近のモミジだけ。
ここのモミジは1802年(享和2年)、弘前藩主 津軽寧親(やすちか)が
不動の滝に魅せられ京都からモミジを取り寄せ中野神社に寄贈したのが始まりなんだとか。

tutahirosaki16-0099.jpg

神社には珍しい雄鶏と雌鶏の狛・・・狛・・・狛鶏?( ̄-  ̄ ) ンー

tutahirosaki16-0100.jpg

そういえば来年の干支は酉でしたねぇ。

tutahirosaki16-0104.jpg

tutahirosaki16-0105.jpg

ホント、紅葉してる樹を探しながらの散策でした。

tutahirosaki16-0110.jpg

中野もみじ山から今度は黒石観光りんご園 りんごの国へ。

岩木山をバックにして弘前の街灯りが綺麗な夜景をブログ仲間の 妄想ウサギのうわごと のピーナッツさんが
ブログに載せていたことがあったんですが、それはそれは綺麗に撮っておりまして、
自分もいつかその場所に行ってみたいなと思ってたんです。
ここじゃないのかな?りんご園じゃなくて、りんご公園って言ってたような気もするし。

tutahirosaki16-0111.jpg

赤と黄色のリンゴが1つの木に生ってます。

tutahirosaki16-0112.jpg

この観光りんご園では1人1100円でリンゴもぎ体験ができるそうです。

詳しくはこちら→ 黒石観光協会のHP

tutahirosaki16-0113.jpg

リンゴじゃリンゴじゃ~♪ 南部衆は、特に三沢辺りになんか住んでたりすると、
リンゴ畑なんてそうそう目にしませんから、密かにテンションは です。

tutahirosaki16-0114.jpg

tutahirosaki16-0120 (1)

tutahirosaki16-0116.jpg

リンゴがたくさんあるのか食べられそうなのが側溝にも落ちてたり・・・

tutahirosaki16-0117.jpg

tutahirosaki16-0119.jpg

道端にもたくさんリンゴが生っているので盗まれやしないかと心配になりますね。
津軽にはそうした所が結構あります。さすがはリンゴ王国!

ここで弘大祭にいる娘から電話。え?お母さんを弘前駅まで迎えに行けって?
そうなんです。自分は朝こっ早く出発したかったのでカミさんを家に放置してきたんです(笑)

tutahirosaki16-0122.jpg

弘前駅でカミさんをピックアップして弘大祭に着いたら既にヨサコイが始まっていて、
青森県を代表する弘前のAOMORI花嵐桜組は終わっちゃってたみたい。見たかったなぁ。

tutahirosaki16-0124.jpg

tutahirosaki16-0129.jpg

よーし、これからこれから!・・・「電池がなくなりました」



なんだよこんな良い時に!
予備の電池に交換して直ぐに・・・「電池がなくなりました」




ええい、ラストの予備の電池で・・・ 「電池がなくなりました」Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




充電するのワスレテタ
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり2016 (最終日 1) | メイン | 八甲田の紅葉2016 (ブナ二次林-城ヶ倉大橋)>>
コメント
-RE:みいやさん-
ですよねー!あと長崎に行って感動したのはみかん畑。
こっちじゃ見ることが出来ませんから。

みいやさんのブログ、遊びに行きたいと思います♪
2016/11/11 05:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
わかりますよーー
りんご畑を見ると、テンションあがりますよね~。
同じ県内でも三沢あたりに住んでたら、
目にしませんものね。



そして・・・関係ない話ですが・・・
以前お伝えしましたが、私もブログを書いております。
いつも、読ませて頂くだけで大変失礼だなあと思いまして[絵文
字:v-390]

ただ、すきに日記のよに書いているブログですが、超お暇な時に
でも遊びに来てくださいね。たまに登場する犬は、盲導犬候補犬
のパピーで現在は訓練中で我が家にはいないんですよー。

”宇宙さんのブログ ハレル”

で見つかると思います



2016/11/10 12:50  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1769-50a3916d
| メイン |