名川秋まつり2016 (最終日 3)
- 2016/11/15(Tue) -
odori16B-0126.jpg

1年に僅か3日しかない至福の時。
♂の出現率は極僅か、昔のお嬢さん出現率もかなり低め、
可愛いお子ちゃま&綺麗なお嬢さん出現率は超高目・・・正に理想的な名川秋まつり ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
odori16B-0094a.jpg

町に灯りが入ってきたところで荒町のMちゃん。
これは三度笠を持ってるから南部馬方三下がり?

odori16B-0098.jpg

odori16B-0105.jpg

こちらは南部荷方節。

odori16B-0109s.jpg

odori16B-0110.jpg

こういう間に入る民謡がよく分からないんですよね。
ってか、唄い始めにちゃんと説明してるんですが全然覚えてないスカポンタン。

odori16B-0111.jpg

Mちゃん、今日の着物は良い色だねぇ。
紫っぽい色は好きなんですよ~♪

odori16B-0114.jpg

50mmのレンズで撮ってると商店の壁ギリギリまで下がっても全部入らないっす(汗)
もうちょい広目のレンズ欲しいなぁ。

odori16B-0122.jpg

odori16B-0125.jpg

次々と荒町の出し物が続きます。

odori16B-0127.jpg

南部餅つき踊り?なんか新鮮なMちゃんとのコンビのお嬢ちゃん。

odori16B-0131.jpg

odori16B-0160.jpg

ちょっと大きいお嬢ちゃんたちもいよいよ最後の踊り。

odori16B-0162.jpg

そして大御所には最後にきっちりご挨拶。

odori16B-0163.jpg

さあこれからは大人の時間!

odori16B-0165.jpg

ありゃ!大御所さんがピンボケしちゃってます ( ̄∇ ̄#)

odori16B-0170.jpg

Mちゃんとお嬢ちゃんが踊る小皿を使った・・・使った・・・なんでしたっけ、これ?( ̄∇ ̄#)

odori16B-0168.jpg

この踊りはまるでフラメンコのダンサーがカスタネットを鳴らしながら踊るように、
小皿をチャカチャカ鳴らしながら踊るんですよ!
フラメンコと言えばバラを咥えて踊るイメージがあるんですが(古い?)、南部町だったら・・・食用菊ですかね(笑)

odori16B-0174.jpg

そういえば、こちらのお嬢さんがピンで踊った姿を見てませんね。来年まで ”乞うご期待” ですかね。

odori16B-0175.jpg

今日は自分のお気に入りの色の着物を着たMちゃんの 「うっふ~ん♪」 な踊りは見れず残念無念。

odori16B-0178.jpg

そして最後は大御所2人が踊ります。
いや踊りというより旅芸人の舞台の様な感じ。

odori16B-0177.jpg

セリフの合間合間に唄と手踊りがあり、和製ミュージカルって感じかな。

odori16B-0179.jpg

odori16B-0180.jpg

荒町山車組の最終兵器が出た所で本日はお終いとなります。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり2016 (最終日最終章) | メイン | 名川秋まつり2016 (最終日 2)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
この踊りの方たちは殆ど半プロみたいな感じなんでしょうかねぇ。
普段は普通に仕事してる方が殆どです。
最後の御仁たちは確か名人の称号を持ってた筈です。
2016/11/18 05:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-たっぷりと-
今回はたっぷり載せましたね。
お嬢さんやお姉さん達もですが、最後の大御所が決まってますね。
これで素人さんなら、文字通り玄人裸足。
この方のファンになりそうです。(^_^;)
2016/11/15 22:01  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1772-589ea461
| メイン |