名川秋まつり2016 (最終日最終章)
- 2016/11/18(Fri) -
odori16B-0214.jpg

9月の秋祭りを11月に記事にするという、いつもながらの暴挙に出てた当ブログですが、
いよいよそれも最終章となりました。淋しい・・・淋し過ぎる!と、いうことで一気に行くよ~♪

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
odori16B-0132.jpg

何回も言ってますが?本当は ”5つの山車全部を巡ってきっちり写真を撮る”
という今年の目標を掲げていたにも関わらず、蓋を開けてみれば3つの山車を巡ったのみ。
やっぱ夜の部が2時間じゃちょっと足りないよなぁ。
一昨年までは10時までやってたので心にも余裕があったんですが、
1時間も短くなっちゃったから撮影してる時も気持ちだけは焦ってるんです。
こりゃ3日間通わなきゃあかんかね?でもそんなことしたら名川秋まつりの記事だけで1ヶ月続いちゃうかも( ̄∇ ̄#)

odori16B-0138.jpg

ってことで桜町のHちゃん。

odori16B-0140.jpg

odori16B-0141.jpg

こんな手踊りをするお嬢さんが自分の奥さんだったらどうだったんでしょうね?
ただただ自分の奥さんの写真を撮ってるのか、それとも全く撮らないで他所のお嬢さんを撮ってるのか?
う~ん・・・たぶん後者だろうな。で、家に帰って夫婦喧嘩になるパターン(笑)

odori16B-0142.jpg

odori16B-0158.jpg

お名前の通りらぶりぃ なお嬢さん♪

odori16B-0146.jpg

odori16B-0149.jpg

ブルーの着物も良く似合ってます♪
そういえばこの域まで達してるお嬢さんたちは普段は踊りのお稽古とかするんでしょうかね?
小さいお嬢ちゃんたちは習い事としてやってるんだろうなとは想像できるんですが。
くたびれたジャージ着てスッピンでお稽古してたりするのは・・・見たいような見たくないような。

odori16B-0150s.jpg

odori16B-0155.jpg

出たぁ! 「うっふ~ん♪」 (* ̄Θ ̄*)
出来れば右っ側から撮りたかったっす。

odori16B-0182.jpg

そして残り1時間を切った所で上町に行ってみたら ”松づくし” やってました。
って、I 姉妹のKちゃん居るじゃないのぉ!

odori16B-0183.jpg

odori16B-0184.jpg

この踊りはめでたい席で披露する踊りの様でして、スローなテンポの節に合わせて、
松葉を描いた扇子を使い自分自身が松の木となって松の色んな枝ぶりを表現してるんです。
なんか凄いんですが、踊り子の間では「足が攣る!」 で評判の松づくし(* ̄m ̄) ププッ

odori16B-0185.jpg

odori16B-0188.jpg

息の合った踊りはさすが姉妹だよね~。でもCちゃんさっぱり笑顔がないけど足攣った?
それポン太おじさんがやったら足が攣るどころかケツ筋まで攣っちゃいますよ。
最近なんか車の後の座席から物を取ろうと体を捻ったりすると脇の下が攣っちゃうもんね。(何の自慢だい?)

odori16B-0191.jpg

odori16B-0194s.jpg

間にお嬢ちゃんを挟んでまたまた姉妹競演。

odori16B-0197.jpg

odori16B-0205.jpg

odori16B-0202.jpg

今度はMちゃんを挟んで・・・

odori16B-0207.jpg

Kちゃん独り舞台♪

odori16B-0215.jpg

odori16B-0224.jpg

こんな踊りのKちゃんも良いけど 「うっふ~ん♪」 な踊りも見たかったなぁ。

odori16B-0227.jpg

odori16B-0230.jpg

Cちゃんは確か二十歳にもなってないってのに艶っぽさがあるよね~。

odori16B-0231.jpg

odori16B-0233.jpg

そして9時。秋祭りの終わりを惜しむように上町山車組の看板娘&ひと昔前の看板娘が踊り納め。

odori16B-0240s.jpg

長い長い名川秋まつりの記事もこれにて書き納め。
気が付けば周りはすっかり冬支度。

こんなブログの記事を華やかに飾ってくれたお嬢さん方に感謝感謝です。
来年は桜本町と仲町もしっかり撮るぞ!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今さらのMISAWA AIR SHOW 2016 | メイン | 名川秋まつり2016 (最終日 3)>>
コメント
-Re: JADEさん-
そう終わっちゃったんです。
え?田植え餅つき踊り?
その前にまだあるんですよ( ̄ー+ ̄)キラーン
2016/11/21 18:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ふぅ...-
あ~ぁあ、終わっちゃった。これから先、何を楽しみにこのブログをみればいいんですかぁ~(笑

あ。もうすぐ田植え餅つき踊りの季節だ♪
2016/11/18 12:12  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1773-69593b9d
| メイン |