今さらのMISAWA AIR SHOW 2016
- 2016/11/21(Mon) -
airshow16-0009.jpg

今年は不思議と9月11日に行われた三沢基地航空祭。
だって9月11日と言えばアメリカ的には例の大事件で良くない日なんですよね。
それでもこの日になったのは、とある凄いことが計画に上がってたからなのだとか。
その計画を後から聞いたんですが、ちょっと信じられない内容でして、
もしそれが実現してたら入場者数 8万人の数倍になってかたも!

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
airshow16-0001.jpg

昨年はオスプレーが来たお蔭か小雨の降る中でも久しぶりに10万人の入場者数になってましたが、
今年は天気が良かったものの目玉の航空機がなかったのもあってか8万人だったそうです。

airshow16-0003.jpg

ちょっと得体のしれない味のポップコーン売ってましたね。君、ハロウィンとかに出て欲しいなぁ。

airshow16-0005.jpg

airshow16-0110.jpg

今年もなぜか航空祭好きの娘たちと一緒。やっぱ三沢娘だのぉ。

airshow16-0006.jpg

大好きな電子攻撃機EA-18G グラウラー。米海軍のやつです。

airshow16-0007.jpg

滑走路もまだ9時半前なのでスカスカな感じ。
しかし、他の人の三沢の航空祭に行ってきたなんてブログを覗けば、
一般の招待客で三沢の裏ゲートから入るのに600mで3時間半もかかったとか!?
途中のみちのく有料道路でも料金所で1時間半もかかって来てたらしいのです。
その方は岩手の方だったらしく、結局家から7時間もかかったらしいとのこと。
帰りも他の人は4時間もかかって基地を出たのだとか (@o@;)

我が家はというと9時前に家を出てコンビに寄って15分くらいで基地内の駐車場に到着。
帰りも最後まできっちり見て、ちょっと遠回りしたので20分くらいで我が家着。
なんだか申し訳なくなっちゃうねぇ。

airshow16-0008.jpg

airshow16-0010.jpg

航空自衛隊のF2.これが来年度から順にF35に換わっていくらしい。
来年の航空祭に間に合えばまたまた10万人越えになるかもだよね。

airshow16-0013.jpg

こちらのF2の尾翼には航空自衛隊60周年記念塗装が施されてました。

airshow16-0014.jpg

懐かしのF4ファントム!1962年くらいから登場してベトナム戦争では主力戦闘機でした。
今じゃ自衛隊の偵察機となってますが改良を重ねつつ50年以上も飛び続けるなんて名機中の名機ですよね。

airshow16-0016.jpg

airshow16-0018.jpg

F2が飛び始めました。

airshow16-0021.jpg

airshow16-0023.jpg

煙っぽいの出てますが火事じゃありませんから(笑)

airshow16-0025.jpg

ドラッグシュートでブレーキング。
これ掃除機のコードみたいにシュルシュル収納できないので、
途中で外したのを滑走路にいる隊員が回収しに行かなきゃいけないんですよね。

airshow16-0032.jpg

今度は千歳から来たF15イーグル。

airshow16-0029.jpg

airshow16-0034.jpg

もうちょっと無茶な飛び方して欲しかったなぁ。

airshow16-0036.jpg

airshow16-0011.jpg

そしていよいよブルーインパルスの出番です!

airshow16-0037.jpg

airshow16-0039.jpg

いつもF16とかF2の爆音聞いてますからブルーインパルスの使用するT4のエンジン音は軽やかに聞こえます。

airshow16-0040.jpg

ゴォォォォォォォォォォッ!

次回はブルーインパルスの飛行展示です。
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ブルーインパルス2016 | メイン | 名川秋まつり2016 (最終日最終章)>>
コメント
-Re: JADEさん-
そうそう、直そうと思っててそのままUPしちゃった(汗)
うちらは従業員用のゲートから入ったから何もチェックなしでしたよ。
その実現しなかった計画ってのは・・・凄まじいんです。
もう航空ファンが聞いたら悶絶してえぶりばでぃ気絶しちゃいます!
でもここじゃ言えないのでどこかで会った時にでも・・・。
2016/11/21 18:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
T-4です、T-4(ブルー)
中央ゲートも凄かったみたいですよ。うちも何故かスッカスカの時間に裏ゲートから入れたんですが、ブルーの前くらいには裏ゲートのチェックも行列が出来てましたよ。

で?で??その実現しなかった噂って?まさかヨーロピアンなタイフーン?それとも...???
2016/11/21 08:58  | URL | JADE #796mVUps[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1774-a6501a40
| メイン |