ブルーインパルス2016
- 2016/11/22(Tue) -
airshow16-0049.jpg

昨年は雨で飛行中止になったブルーインパルスでしたが、
今年は良く晴れてくれまして、しかも大して暑くないという絶好のブルーインパルス日和でした。

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
airshow16-0042.jpg

いよいよブルーインパルスのアクロバットが始まりました!
アクロバットはまあどこで見てても良いんですが、やっぱ展示の中心になる管制塔辺りで見た方が良いですよね。

airshow16-0043.jpg

airshow16-0044.jpg

airshow16-0048.jpg

ファンブレーク。

airshow16-0051 (1)

チェンジ オーバー ターン。

airshow16-0052.jpg

昔は赤青黄など色が付いたスモークだったんですけどね。
前日の土曜は白で練習がてら招待客に見せて、本番の日曜は色付きで。
でも前日に雨とかで飛行できなきゃ日曜は仕込んどいた白のままで飛ぶ、そんな感じでした。

airshow16-0056.jpg

airshow16-0060.jpg

airshow16-0062.jpg

ブルーのアクロバットにはそれぞれ細かく名前が付いてるんですよね。
殆どカタカナ名でたぶん一生全部覚えられないな。

airshow16-0064.jpg

airshow16-0067.jpg

チェンジオーバーループってやつかな?

airshow16-0069.jpg

バック・トゥ・バック

airshow16-0071.jpg

バーティカルキューピッド。
5番機と6番機がハートを描き4番機がキューピッドの矢の役目を果たすんですが、
今回は4番機が微妙に遅れちゃってハートが消え始めてからだったんですよね~。

airshow16-0072.jpg

airshow16-0073.jpg

いきなり後ろから来たけど、これサンダーバーズのF16の時はかなり驚きました。音とスピード凄いんだもん。

airshow16-0075.jpg

ワイド・トゥ・デルタ・ループ

airshow16-0078.jpg

airshow16-0081.jpg

5機が空のキャンパスを目一杯使って飛ぶこのアクロバットは好きですね~♪

airshow16-0082.jpg

airshow16-0083.jpg

ボントン・ロール。一斉にくるりと回ります。

airshow16-0084.jpg

サクラ。広角レンズに換えるの忘れて全部入らず。

airshow16-0086.jpg

airshow16-0088.jpg

コーク・スクリュー。
これでブルーのアクロバットは終わりです。だいぶ端折っちゃいましたが。

airshow16-0090.jpg

このちょっと前くらいから望遠レンズの挙動がおかしくなってきてピントがなかなか合わなくなってしまいました。
カメラ本体の調子も時々おかしくなってきてるので限界近しって感じ。

airshow16-0092.jpg

F16

airshow16-0097.jpg

airshow16-0094.jpg

airshow16-0102.jpg

こちらのパイロットさん、平日の昼くらいによく練習で飛んでます。

airshow16-0103.jpg

そして航空自衛隊60周年記念塗装のF2。
F2って見た目はF16と変わりませんが日本用にかなりアレンジしてあるらしい。

airshow16-0108.jpg

airshow16-0109.jpg

今年の航空祭もしっかり最後まで見て帰ってきました。
航空祭はブルーのアクロバットが終われば後は用なしって感じで一気に人が減ります。
それでもパイロットたちは最後の最後まで頑張って戦闘機を飛ばしてるんですよ~。
コアな航空ファンはそんなパイロットの乗る戦闘機が帰還するのを手を振って見送ったりしてます。
航空祭が終わっても基地の中に居残っちゃったりする人も偶にいるそうですが(笑)
出来れば皆さんも最後まで見てあげて・・・って、帰りの大渋滞のこと考えるとそうも言えないかな。
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おいらせ下田まつり 2016 | メイン | 今さらのMISAWA AIR SHOW 2016>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1775-d24fb45f
| メイン |