2017年の酉年らしく、鳥、鳥、鳥!
- 2017/01/10(Tue) -
yacho1612-0020 (1)

今季の冬は寒くて雪がドッサリ!なんて予報だったはずなのに、どうですか!
年末年始は雪が全くなくてとても過ごし易かったのです。
こちらの写真は12月中旬なんですが、こっちの方が冬らしい景色ですよね。
なんか気持ち悪いくらいの陽気だなぁ。

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
yacho1612-0038.jpg

小川原湖の仏沼近くの湖畔の様子。
12月中旬まではこんな感じでしたが、1月8日までの時点では岸の氷は全て消えています。
なにせ大雪が降ることで有名な青森の積雪も0 cmだって言うんですから驚きです。
大学生のお姉ちゃんが住む弘前はぽちょぽちょ積もってたみたいですけど。

yacho1612-0004.jpg

ちょっとモヤモヤした写真ですが、こちらはたぶんアトリという野鳥です。
雪がチラつく中、寺山修司記念館で撮影。

yacho1612-0003.jpg

日本には冬鳥として秋にシベリア方面から渡来する。
主に日本海より山形県、富山県等に飛来し、それから各地に散らばる。(Wikipediaより)

yacho1612-0011.jpg

こちらは今季初のオオワシです。

yacho1612-0012.jpg

翼を広げると大きなものでは2m40cmほどにもなるのだとか。

yacho1612-0032.jpg

いつもならオジロワシを見かけてからオオワシを見るというパターンなんですがね。

yacho1612-0016.jpg

オオハクチョウとオオバン

yacho1612-0022.jpg

シジュウカラ

yacho1612-0035.jpg

ノスリのホバリング

yacho1612-0043.jpg

やっとで見つけたオジロワシ。

yacho1612-0046.jpg

オオワシよりはちょっとだけ小ぶりの様です。

yacho1612-0047.jpg

小川原湖では毎年オジロワシの方が多く飛来してきて、どこでも見ることが出来ていたんですが、
いつもの所にペアが来なかったりとかで今季はとても少ない印象です。

yacho1612-0048.jpg

こちらをガン見しながら飛んでるトンビ。

yacho1612-0049.jpg

ワカサギ争奪戦中のユリカモメとその他のカモメ?

yacho1612-0050.jpg

珍しく逃げないでじっとしているダイサギ。
サギ類ってやたらとあっちゃこっちゃで見かける野鳥なんですが、
そのくせ近くに車を止めただけでも直ぐに飛んで逃げちゃうんです。
ハンターだって狙ってないのにねぇ。

yacho1612-0051.jpg

ちょこまか動いてなかなかピントが合わせられないコゲラ。キツツキの仲間です。

yacho1612-0063.jpg

せっかく良い感じに撮れたと喜んで見たら、思いっきり手前の枝が入ってたというエナガ。

yacho1612-0052.jpg

通りがかりの道端にて。なんか上空が騒がしいことになってまして、オオワシがしきりに気にしながら飛んでいます。

yacho1612-0056.jpg

今季初見のオジロワシのペアがオオワシを鳴きながら牽制していました。

yacho1612-0057.jpg

yacho1612-0055.jpg

思いっきり望遠レンズだったので3羽の絡みを撮ることが出来ずです。
こんな時にもう1台カメラがあったらなぁ。

yacho1612-0059.jpg

どんどん上昇していくオオワシを見送るオジロワシ。

yacho1612-0061.jpg

小川原湖にすっかり棲みついちゃってるコブハクチョウ。

昨年の暮れに小川原湖で発見されたコブハクチョウの死骸から高病原性鳥インフルエンザが見つかったそうです。
青森では養鶏所のニワトリやアヒルから鳥インフルが出ちゃって何万羽も殺処分されたニュースもありました。
殺処分しなくても良い方法が何か見つかることを望んでますが、食べられる運命だったりする彼らを
可哀想に思うってのは人間のエゴってやつなんでしょうかね。

yacho1612-0062 (1)

多種多様な考え方の人間の所為で、増えたり減ったり、
あるいは絶滅させられたりと、生きるのに大変な野生の動物たちです。
このコブハクチョウも外来種なので認知はされてませんが、年がら年中、白鳥の湖を見させてもらえる彼らに幸あれ。
そういえばコクチョウ(白鳥の黒バージョン)はどこ行っちゃったんでしょうね?
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<臨時 内沼情報(六ヶ所村)2017 | メイン | 臨時 六ケ所村中志内沼情報>>
コメント
-RE:季楽さん-
まあ降ったには降ったんですが7、8cmくらいでしょうかねぇ。
どっちかって言うと強風で地吹雪になってた感じです。
今朝は今のところ曇りで穏やかな感じです。
これからかな?
2017/01/14 07:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-雪がドッサリ-
無いと思っていたら、今日は降ったのでは?
各地で大雪とニュースで言ってますけど・・・。
雪国では「今まで降らなかったのがおかしい、降ってくれた方が体の調子が良い」と、インタビューに答えてた方も。(^_^;)
2017/01/11 18:06  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1785-266625eb
| メイン |