水鳥の聖地 伊豆沼
- 2017/01/19(Thu) -
izunuma1612-0011.jpg

年末に東京から帰省したダチKに誘われて、伊豆沼に行ってきました。
 

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
izunuma1612-0004.jpg

先ずは野鳥のサンクチュアリらしくオナガガモたちのお出迎え。

izunuma1612-0005.jpg

伊豆沼は宮城県の登米市と栗原市に跨る沼で、国内最大級の渡り鳥の越冬地として知られています。
大きさはワカサギ釣りで有名な?三沢の姉沼の倍くらいの大きさです。
ま、そういわれても姉沼自体知らない人が多いと思いますけど・・・。

camp1612-0001.jpg

1967年に「伊豆沼・内沼の鳥類およびその生息地」として国の天然記念物に指定され、
1982年に国指定伊豆沼鳥獣保護区指定、1985年には国内2番目にラムサール条約にも登録され、
伊豆沼は正に野鳥のサンクチュアリとなっているのです。

izunuma1612-0010.jpg

izunuma1612-0008.jpg

午前中にちょっと仕事して昼前に出発。夕方前までには伊豆沼に着いて食料の買い出しにも行ってきました。
そう、この日はなんとお泊りなのですよ。

izunuma1612-0012.jpg

izunuma1612-0018.jpg

日没前後はハクチョウたちのご帰宅が多かったです。

izunuma1612-0013.jpg

izunuma1612-0017.jpg

しかし白鳥の数の多いこと!今の小川原湖じゃ、こんなに見かけることはありません。

izunuma1612-0020.jpg

izunuma1612-0016.jpg

水鳥もたくさんいて良い眺めだなぁ。

izunuma1612-0025.jpg

izunuma1612-0027.jpg

izunuma1612-0026.jpg

陽が沈み切ってくると今度はマガンたちの群れがやってきました。
白鳥は綺麗な隊列を組んで飛んできて、そのまま着水するんですが、
白鳥以外の水鳥って、せっかく綺麗に並んできたのに着水する時にはバラバラになっちゃうんです。
小川原湖でもそうだったっけかなぁ?

izunuma1612-0028 (2)

izunuma1612-0028a (1)

それにしても凄い数です!次から次から群れがやってきます。
黒い点々も恐らく殆どがマガンです。

izunuma1612-0029.jpg

ということで伊豆沼の畔で野営。彼が頑なにテントに拘ったのでテント泊。
幾ら三沢よりず~っと南にある宮城だと言っても冬の夜は氷点下だぜ (T∇T)

camp1612-0002.jpg

鍋を持ってくるの忘れたらしく小っこいコッヘルに鍋の食材を無理矢理詰め込んで乾杯。
いや~ビールが美味い♪・・・氷点下だけど。

いくら北国育ちとはいえ、やっぱ寒いので普段飲んだことのない熱燗も。
あれって湯気でむせますよね?

izunuma1612-0029bbb.jpg

星が綺麗だなぁ・・・氷点下だけど。

オリオン座を撮ったつもりでも、ただの点々にしかならないので、こういう時はソフトフィルターとか使うと良いのかもね。
ってか、それが無いんだったら天の川撮っとけば良かったじゃんね。

そういえば水鳥たちの鳴き声がやたら騒がしいです。
お前らいつ寝るの?と思うくらい、ず~~~っと ガーガー グェグェ ガーガー グェグェ (;´д` )
テント泊だし、寝袋だし、外は寒いし煩いし、こんなデリケートな自分にはとてもとても寝れそうにもありません。


と言いながら、ものの数分で爆睡したポン太でした(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<臨時 ワカサギ釣り情報2017 (六ケ所村内沼) | メイン | 南部町鳥谷の風景>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
凄いだなんて、夕陽さえあったら誰でも撮れる写真ですよー!
お泊り、午前様禁止だなんてピーナッツさん、
それだけ旦那さんから愛されてるわけです。
オラなんて放ったらかしですから~(≧∇≦)/
2017/01/22 00:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんにゃ♪
いやいや、素敵ポン太さん最強逆光白鳥写真だけでも物凄いのになんとテント泊まり~~???
奥様大丈夫ですか~?
そうでなくってもポン太さん素敵ダンディなのに・・・
私なんて目が細いのに泊まりとか許されないですよ~(怒)
午前様なんてもっての他~~!!
怪しまれなくて羨ましい~・・・(泣)
でもでも!!楽しい事出来ていいな~・・・良いダチさんです☆
寒いのは私も苦手だけど(爆)
2017/01/20 22:33  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
いやいや強いって言うか、良い年こいて年末に何やってるんだって言うか(笑)


星空はただ写すとノイズだか星だか分からないくらいたくさん写っちゃうんですよ。
有名な星座を写したいのなら記事でも言ってた通り、
ソフトフィルターで暈すと大きな星は滲んで大きくなって、
小さな星は見えなくなるんですよ。

いずれにしろ春か秋がベストシーズンです。
冬はクソ寒いし夏は蚊がブンブンですから。
寒中キャンプ良いですよ!・・・熱燗が美味いってだけだけど( ̄∇ ̄#)
2017/01/20 05:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE:ダチK-
そういえばそんな事あったな(笑)
今度はオラだけでも車に泊めてくれ。ちゃんとエンジンかけっぱでさ。
それと椅子はディレクターズチェアーが良いな。
出来れば反射式ストーブも欲しいよね。

ってか、また行こうって誘ってるのね ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
2017/01/20 04:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
お二人とも強すぎます(笑
しかし、この星空!!オリオンってこんなにたくさんの星の中にあるんですね。
この星が見られるなら、寒中キャンプだって!!

私は行きませんが。
2017/01/19 17:46  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
あの日の君は、ものの5分で爆睡状態だったね。
おまけに、茨城で震度6弱、登米市でも震度3を記録した
地震にも気付かなかったみたいだし・・・
地震災害があっても逃げ遅れるタイプだね。(笑)

沼だから安心してオレも眠りについたけど、これが海のそばでの
野営だったら、情報収集してからじゃないと眠れなかっただろうなぁ。

今後も野営をすることもあろうかと思うんで、キャンプの本でも
見て、オレの準備を手伝ってくれ。
そうすれば、もっと快適なテントを供給できるから。
オレ一人の時は、優雅な車中泊にするけどね。
2017/01/19 09:45  | URL | ダチK #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1788-9a3715e9
| メイン |