今年初見のオオワシ
- 2017/02/03(Fri) -
tori170101-0003ccc.jpg

娘たちと初日の出を見に行って、元朝参りをして、家に帰って餅と煮しめを食ってから、
1月1日またまたダチKと鳥撮りにお出かけです。

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tori170101-00000001.jpg

あまりにも穏やかな元旦を向かえちゃってたもんで、正月早々出かけちゃったんですよね~。
ま、どうせ家に居ても年賀状片手にの~んびりテレビ見るくらいですからねぇ。

tori170101-0002.jpg

と、早速いつものポイントにてオオワシ発見。
何度も言ってますけど、日本に訪れるワシの中では最大の大きさで、翼長は2mから2m半近くにもなります。

tori170101-0004.jpg

枝からの飛び立ち。嘴と足がしっかりしてて格好良いなぁ。

tori170101-0005.jpg

オオワシって餌待ちやねぐらに良いと思うと、基本的にそこからあんまり離れない気がします。
広い小川原湖ですから出張に行かれちゃうと全然探せなくなりますけど。

tori170101-0010.jpg

tori170101-0009.jpg

木の枝が生い茂る所ではやっぱ超お高い単焦点(ズームのない)レンズの方が背景がボケて良いんだよなぁ。
欲しいけど値段と重さに耐えられそうもありませんけどね。

tori170101-0014.jpg

別の場所にて。さっきのやつかな?

tori170101-0015.jpg

tori170101-0016.jpg

飛び立つ瞬間を狙ってたんですが一歩遅れました。

tori170101-0018.jpg

なんか横の方で何回も騒いでると思ったら、凍ってると思ってた田んぼがぬかってたんだとか。
だからこっちが良いって言ったじゃん!

tori170101-0019.jpg

食べられもしないのに警戒心だけはやたらなダイサギの首伸ばし飛行編。
こうやってアオサギが飛んでたりすると鶴でも飛んできたかと思っちゃう。

tori170101-0020.jpg

こちらはいつもの首縮め飛行。

tori170101-0021.jpg

最後は仏沼にてコミミズクかチュウヒなんかを待ってたんですが、
結局カワラヒワとトンビとカラスしか出てくれませんでした。
でも年の初めにいきなり良い感じのオオワシが撮れたので良しとしますか。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<まい かめら | メイン | 三沢に帰ろう>>
コメント
-RE:みいやさん-
カワラヒワですか!カワラヒワってなかなか民家に
巣を作らないんじゃないですかね?
うちは2回ほどモズが巣を作りました。
自分の家の庭先で野鳥が巣を作ると何か幸せな気分になりますよね~。

谷中湖は鳥屋さんの間では何故だか頑なに渡良瀬遊水地と呼んでるみたいです。
あそこは色んな種類の鳥が集まるらしく、
自分が冬になるといつも探しているコミミズクが結構いるみたいです。
行ってみたいなぁ。
2017/02/06 06:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
野鳥なんて興味なかったのですが、ある日
カワラヒワが我が家の木に巣を作ったんです。それから
少し気になりはじめました。こちらには、谷中湖というところで
野鳥の観察ができるらしく、カメラの行列ですよー。
2017/02/04 18:14  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top

-RE:独り野鳥倶楽部 東京支部-
>良いショットを撮りたいと思って君を囮に・・・

↑ いつもやってるじゃねーか!
俺は追い立て役の猟犬か (ー"ー )
2017/02/03 22:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
尾駮辺りはオジロが多いですよね。
ってかオオワシ見たことないんですよ。
いる筈なんですがオジロ程人間の生活圏に近付かないかも。
2017/02/03 22:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
だってさぁ、君と一緒の方向からオオワシに向かって行ったら、
逆方向に飛んで行った場合、下手すると後姿しか撮れないじゃん。

少しセコイけど、良いショットを撮りたいと思って、
君を囮にした罰が下ったのかも。

雪が無かったけど、防水の効く靴で良かった。
2017/02/03 15:23  | URL | 独り野鳥倶楽部 東京支部 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ああ。。。。オオワシ、かっこいい....
オジロは通勤路でよく見るんですが、オオワシにあえないのです。
2017/02/03 11:15  | URL | JADE #Jlv6/qFE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1793-d7f7da99
| メイン |