第一食堂の餃子!
- 2008/02/12(Tue) -
オラがね小学生の頃、よく食べてたものがあるんだよね。
オラのお袋方の婆ちゃんの家に泊まりに行くと、
いつも沢鉄の支那ソバか、第一食堂の餃子が出てきた。
オラ、ここの餃子大好きでさ~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
沢鉄は無くなり、第一食堂もオッチャンが亡くなったりとかで潰れてるんだろうなって思ってた。
ところが、ひょんな事から、まだやってるという事が判明
数日経って、どうしてもあの餃子が食べたいと店に電話掛けてみた。
「はい、第一食堂です」 出た~!(当たり前)
「餃子2人前お願いします。はい、焼いてください」
何故焼くか聞かれたかって言うと、焼かないで生で持って帰る人も居るからね。
gyoza0802c.jpg

そして店舗前。このどこか哀愁を帯びた佇まい、変わらないねぇ。
オラが小学生の頃から・・・いや、上の方がちょっと変わってる様な?

店の中に入ってみると、やっぱ外と同じ佇まい(笑)
娘さんが1人で切り盛りしてるみたい。
まあ、娘さんと言っても、若いお嬢さんを想像してはいけません(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

店の中は、う~ん、懐かしいこの餃子の匂い
婆ちゃんちで食べてた時のまんま。
値段は1人前7つで450円。

gyouza0802b.jpg

早速家に帰って食べてみると・・・
これも昔と変わらず、ボロボロと崩れ出る具。
そう、ここの餃子の具はザクザクと切ってある所為か、
ひと口食べると具がボロボロ出てくるんだよ。
下手な食べ方してると、つけダレが入った小皿に具が溜まっちゃう。

香り、そして具のこぼれ具合とオッチャンの頃を彷彿とさせる雰囲気だったんだけど、
オラにはちょっ~と具が甘く感じられた。
娘たちは美味しい美味しいと喜んでバクバク食べてたんだけどね。
ガキの頃と味覚が違ってきたんかな?

そういえば、他のメニューも普通の食堂並みに色々あるんだけど、オラ殆ど食った事ないんだよね。
味は小洒落た味ではなく如何にも食堂!って感じだったような?量はけっこうあったような記憶があるけど。
ここの餃子が気になる方は行ってみては?

第一食堂
TEL 0176-53-2213


スポンサーサイト
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<えんぶり | メイン | や○やと八戸の美人議員>>
コメント
-Re:ぽちさん-
なんかね、ラーメン屋さんとかの普通の餃子とは随分違う気がする第一食堂の餃子です。
肉汁じゅわ~っとか湯気ほわほわの写真・・・あっ!と思った時には時既に遅しで全部胃袋の中ですた。

そういう肝心なのを逃す所なんざ、
これが美味いと聞けば、こんな行事があるよと聞けば空かさずぶっ飛んでいく、
そこらのブロガーとちょっと違うんですよ、オラは(*^~^*)ゝ いやぁ
レントゲンでも撮っとけば良かったかな~(爆)

2008/02/13 18:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-食べたい-
餃子食べたいです。
ラーメンと餃子は毎日食べてもいいくらい好きです。
肉汁じゅわ~っとか湯気ほわほわの写真も見たいです。
さあ撮影の練習を!
2008/02/13 12:50  | URL | ぽち #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/18-29e533ee
| メイン |