ケアシノスリ
- 2017/02/28(Tue) -
tori170107.jpg

いつもの様にワシ探しをしてたら、杉林でなんか真っ白いのを発見。
最初は雪の塊か何かかなと思ってたんですが望遠レンズで見てみると、
なかなか見られないケアシノスリでした。

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tori170107 (1)

ノスリはここらでは年がら年中見ることが出来る猛禽類なのですが、
ケアシノスリは冬鳥で主に北日本や日本海側に少数渡来してくるそうなんです。
ノスリよりは白っぽく、ちょっと大きくてなんだか顔つきも精悍です。
ここらのノスリと違って足首まで羽毛に覆われているので ” 毛足 ” と名前が付いてるらしいです。
体長は雄が約56cm、雌が約59cm。翼開長は124~143cm。

tori170107 (2)

飛ぶ姿を見たかったんですが、ちょっと油断してる間に飛んで行ってしまいました。(これいつもやっちゃう)

tori170107 (8)

ああ~っ!なんて思いながら車を走らせているとちょっと遠くにオオワシの姿が。
キミ、昨晩はそこが塒(ねぐら)だったのね。

tori170107 (7)

昨年末だったか県南で鳥インフルで死んだハクチョウなどが発見されてましたね。
人間にうつる可能性があるやつだそうですが、なんでそんなのが流行っちゃってるのかなぁ。

tori170107 (11)

オナガガモ。

tori170107 (15)

さっきのとはちょっと違うオオワシみたい。

tori170107a (6)

tori170107a (7)

待つこと1時間。またまた飛ぶ瞬間を撮り損なっちゃいました ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

tori170107a.jpg

なんか変な格好して飛んでるワシ。

tori170107a (1)

と思いながら撮影してると、ぷりっ!とウンチ。
樹の上でも尾羽をクイっと上げてするんですが、飛びながらでもそれをやるんだ。

tori170107a (2)

「あ~さっぱりした♪」 と優雅に飛び始めたこのワシ、
最初はオジロだと思ってたんですが嘴や脚の黄色さからすると、もしかしたらオオワシの幼鳥なのかもしれません。

tori170107 (28)

夕方ちょっと前にはキジの幼鳥2羽と道路で出くわしました。
1羽はさっさと茂みの中に入っちゃったんですが、こいつはのんびり車の前を横断してました。

この日は普段なかなか出逢わない野鳥や場面に出くわす日だったようで、
その度に車の中で独りでほくそ笑んでました。
端から見たら農道の片隅で車を止めて笑ってるオヤジは不気味に見えたかも。
けして不審者でもなんでもないですから地域の方はご安心ください(笑)
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<田植え餅つき踊り 2017 | メイン | カワガラス>>
コメント
-Re: 季楽さん-
こちらでは行くとこに行けば割と簡単にワシには出会えますが、
こちらの腕もヘナチョコなのでなかなか良く撮れません (ー"ー )

オオワシは琵琶湖にも居るそうですよ!
こちらのワシはそろそろ北に帰ってしまう時期です。
雪もだいぶ消えてきています。
ま、ここのブログではまだまだ真冬なんですけどね(笑)
2017/03/06 06:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-猛禽-
ブログだけ見ていると、猛禽が簡単に撮れてるような錯覚に。
現在なんちゃってカメラで鳥撮りをしています。
猛禽が飛んでるところを撮りたいのですが・・・。
カメラも腕もへなちょこなので、全く撮れずで。
と言うか、猛禽類は滅多に見られません。(トビを除く)
2017/03/02 22:07  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ウズラってペットショップとかだとボソボソした毛並みなんですが、
野生のウズラは凄い綺麗なんですよ!
オラも未だにこの目では見たことないんですけどね。
2017/03/01 18:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも!
プリッとウンチでウケた私は小学生レベルです(爆)
幼鳥、うずらみたい・・・見た事ないけど・・・
2017/03/01 00:26  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1800-91ffc88a
| メイン |