田植え餅つき踊り 2017
- 2017/03/06(Mon) -
odori1701-0000.jpg

いつもの様に ” 寒立ポニー ” の撮影から始まる東通村の民族伝統芸能。
ほぼ毎年来てるんだけど全く進歩がないパラパラカメラマンここにあり。

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
odori1701-0002.jpg

青森県を地図で見ると向かって右側にマサカリの形をした下北半島にありますが、
マサカリの柄の1番上部分に位置するのが東通村です。

odori1701-0005.jpg

東通村では毎年、女の小正月と言われる1月15、16日に
各集落の女性ばかりで ” 田植え餅つき踊り ” が行われています。
集落の家々を回り、唄とお囃子に合わせて五穀豊穣と家内安全を願いながら踊られる田植え餅つき踊りは、
200年以上も続いていると言われる東通村の伝統行事なのです。

odori1701-0006.jpg

踊りは目名(めな)や蒲沢(かばさわ)、石持(いしもち)地区などで行われていますが、
ここ尻屋の踊り手さんたちは1番若いそうで歌もしっかりしていると他のカメラマンが言っておりました。
他の地区では担い手が無くなり止めてしまった所もあるそうです。

odori1701-0011.jpg

今年も雪はちょっと少な目で、この日はあまり寒くない日でした。

odori1701-0031.jpg

この踊りの撮影はカメラマンが例年よりは人が少なかったんですが、
なんと福岡からちょっと古めの軽バスで来たという凄まじい方(割と御老人)がいました! (@o@;)
三沢からでも大変だなんて思ってたんですが、作品作りにかける思いは凄まじいものがありますね。
で、はたと気が付くと、いつもイベントでお会いする皆さんは二科展?とかで入賞してたりする人ばかりでした。
ただパラパラと写真撮ってブログに載せてるだけだってのは自分のみ(大汗)

odori1701-0016.jpg

一瞬待望の雪が降ってきましたが直ぐに止んでしまいました。
踊り手さんたちには悪いんですが、やっぱり冬の行事は雪が良い演出をしてくれるんですよね。
ま、上手く撮れればの話しなんですがね。

odori1701-0015.jpg

odori1701-0027.jpg

odori1701-0028.jpg

大して寒くはない・・・というのは防寒着バッチリのこちら側の言い分でして、
踊り手さんたちはそれなりの装備はしているものの、
防寒着と違って着物の袖は開いているし草履を履く足だって寒そうです。

odori1701-0018 (1)

odori1701-0033.jpg

odori1701-0037.jpg

6700人余りの東通村の人口のうち、約360人がこの尻屋地区の人口だそうです。
この人口でこれだけの若いご婦人たちが居るというのは奇跡に近いのではないでしょうか。

odori1701-0045.jpg

odori1701-0038.jpg

odori1701-0047.jpg

お囃子係のお嬢さんたちも遂この間まで踊ってたんです。
実に勿体ないというか・・・。

1人のお囃子係のお嬢さんに 「また踊らないの?」 と聞いてみたんです。 

「いえいえ、もう年ですから」

その若さで年だなんて言ったら他の集落の踊り手はどうすれば良いんだい?

odori1701-0085 (1)

odori1701-0086 (1)

他の地区にも行ってみたいけれど、この若さから離れられない東通村は尻屋の田植え餅つき踊りでした。
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アタカ | メイン | ケアシノスリ>>
コメント
-Re: JADEさん-
いつも通りですが思いっきり季節が過ぎてました(笑)
半プロのアマチュア写真家は気合いが違いますよね。
お互い頑張りましょう!(≧∇≦)/
2017/03/11 04:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いや~~今年ももうこんなきせ.....あれ?
うわ、そうですか。いつの間にか過ぎ去ってました(笑

来年こそは若奥さんを!!北九州に負けたくないっすね^^
2017/03/10 18:18  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1801-8e77d1a8
| メイン |