アタカ
- 2017/03/08(Wed) -
odori1701-0084.jpg

田植え餅つき踊りのお嬢さんたちが住む尻屋は寒立馬で有名なところでもありまして、
集落から車で数分走るとアタカと呼ばれる寒立馬の冬の放牧地があります。


(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
odori1701-0053.jpg

そのアタカに行く前に集落の山手に見える真っ赤な神社に寄ってみました。

odori1701-0054.jpg

ここは田名部海辺三十三観音 第23番札所の尻屋大光庵(千手観音)の直ぐ上にある八幡神社です。
県のHPではこの三十三観音巡りについて書かれておりまして、
全てを巡るには下北半島をぐるりと回らなければならず総延長は凡そ270kmで3日かかると。
四国の巡礼みたいに歩いて周ればってことですよね。

ってか、ここ行くのかぁ(大汗)

odori1701-0057 (2)

途中まで行ったものの 「せっかく寝てるのに邪魔するな」 と、ふっと頭に浮かんできた言葉に足を止める。
行くの面倒臭え~!の気持ちがそうさせたのか、はたまたゼ~ハ~ゼ~ハ~してる心肺機能がそう言ったかは不明。

odori1701-0082.jpg

odori1701-0059.jpg

ということで本題通りアタカに到着。

odori1701-0063.jpg

残念ながら雪も風もありません。実に穏やかなアタカです。

odori1701-0062a.jpg

寒立馬も餅つき踊りのお嬢さんも雪と風がないと今ひとつ絵になりません。
これが早朝だったらもうちょっと何とかなったかもですけど。

odori1701-0071.jpg

なんか定番っぽいショット。

odori1701-0069.jpg

牧草ってそんなに美味しいのかい?

odori1701-0077.jpg

odori1701-0074.jpg

今年のアタカの雪は少な目で寒立馬たちからすると、ちょっとは楽な冬だったのかな。

odori1701-0075.jpg

odori1701-0079.jpg

odori1701-0078.jpg

結構体が大きくなってるけど、まだまだママのオッパイが必要なんだねぇ。

odori1701-0081.jpg

大自然の演出がないとへぼカメラマンは上手く撮れないんですよ。
これじゃただの冬の牧場。十和田とかに行っても撮れそうな写真ばかり。

そう思ってリベンジしたかったんですが、週末の天気は比較的穏やかな日が多かったのと、
雪が降りそうな日には行けずで、結局今年はもう行くのを諦めましたとさ。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<苦節9年、遂に遂に・・・ | メイン | 田植え餅つき踊り 2017>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1803-9537f740
| メイン |