良い日でした♪
- 2017/03/20(Mon) -
ojiro170204-0052.jpg

すっかり春めいてきた3月中旬ですが、当ブログのカレンダーはやっとこさ2月になりました。


(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ojiro170204-0005.jpg

いつもの様に小川原湖の湖畔を走っていると、氷の上に2羽のオジロワシがいました。
このペアは時々見かけてたペアでして、いつも仲良く行動しています。
ギャッギャッ!ギャッギャッ!と2羽で鳴き合い、愛でも語らっているのでしょうか。
我が家ではと~んとご無沙汰ですが(笑)

ojiro170204-0007.jpg

ojiro170204-0009.jpg

オジロワシはオオワシと違ってしっかりペアで行動するようです。
仲睦まじくて羨ましいですな。

ojiro170204-0011.jpg

遠くのオジロに気を取られていたら、いつの間にか目の前にベニマシコ♂。

ojiro170204-0014.jpg

ojiro170204-0016.jpg

ベニマシコは主に北海道で繁殖してるんだそうです。下北半島でも少数繁殖しているのだとか。
ここらには冬鳥としてやってくるみたいです。

ojiro170204-0017.jpg

ん?2羽がこちらに気付いた様子。

ojiro170204-0019.jpg

ojiro170204-0020.jpg

ワシは体の大きい方が♀である場合が多いそうで、それからすると飛び立ったのは♀かな?

ojiro170204-0024.jpg

もう1羽も遅れて飛び上がったと思ったら、こっちに向かって飛んできました!

ojiro170204-0023.jpg

わっわっわっ!マジで目の前!!

ojiro170204-0026.jpg

ojiro170204-0029a.jpg

この後、気に隠れて見えなくなったと思ったら・・・

ojiro170204-0030.jpg

ojiro170204-0032.jpg

ojiro170204-0033.jpg

またまた空中でなんかしてる。
前もこんなことあったけど、なにしてるんだろう?

ojiro170204-0034.jpg

ああ、あんな遠くに行っちゃった。

ojiro170204-0039.jpg

諦めてちょっと車を走らせてたら真ん前からオオワシが飛んできました。

ojiro170204-0042.jpg

慌てて車から降りて撮影しようとしたらオオワシが慌てて引き返したんです。
しっかり地上の人間見てますね。

ojiro170204-0043.jpg

すると何故かまたこちらに戻ってきました。

ojiro170204-0048.jpg

足にはしっかり30cmくらいのウグイが握られてます。

ojiro170204-0049.jpg

こちらもギャッギャッギャッ!(オジロとはちょっと声が違うけど)と鳴きながら飛んでました。
「やったね!マジ超ラッキー♪」 とでも言いながら飛んでるんでしょうかね。
それとも人間でいう鼻歌交じりで飛んでるのかな (* ̄m ̄) ププッ

ojiro170204-0050.jpg

今年の小川原湖は水鳥がとても少ない年でした。
そんなに雪も寒さもなかったので他の所に分散したのかな。

その所為かどうかは分かりませんが、いつもなら水鳥を狙ってたワシたちも、
今年は魚狙いにシフトしてた様に思われます。
オオワシやオジロワシは別名 「海ワシ」 と呼ばれたりするくらいですから、魚を捕まえるのはお手の物なんでしょうね。

ojiro170204-0051.jpg

この日は午前中だけでこんな良い出会いがありました♪

なんて喜んでますが、前にも言ったとは思いますが、この時期北海道の根室半島では
オオワシ、オジロワシ合わせて1000羽以上もいるんだそうですよ! (@o@;)

たぶん青森県に渡来するワシは全部で30羽も居ないんじゃないかな。
そんなのを聞くと、僅か数羽のワシを求めて小川原湖をグルグル周ってるのがアホらしくなりますね。
1度は行ってみたい憧れの冬の根室半島ですが、
東京から飛行機に乗って札幌経由で行った方がず~っと早くて安いかも (;´д` )
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<早起きは三文の徳? | メイン | どんな日でも出かけるのです>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1806-a5d4c70d
| メイン |