南部地方えんぶり2017
- 2017/03/28(Tue) -
nanbu1702-0002 (1)

あれ、空耳か?今頃えんぶりのお囃子が聞こえてきた・・・


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nanbu1702-0008.jpg

南部藩発祥の時代(室町時代?)から続いてるという青森県は南部のえんぶり。
八戸のえんぶりと何が違うかって県外の人に聞かれそうですが、
基本的にはほぼ一緒でも、あちらは街も規模もデカくて、伝統行事+観光用と個人的には思っています。
県外に向けてのPRもバンバン打って、昼や夜のステージや伝統的な古い屋敷などでの演出ありで、
見物人は地元の人より八戸以外から来た人の方が多いんじゃないですかね。

nanbu1702-0006.jpg

一方、こちらの南部地方えんぶりと言えば、観光客にも来て欲しいものの、
どちらかと言うとまだ 「おらほの祭り」 的な所がまだまだたくさん残ってて素朴です。
そこが良いんですけどね。

※おらほ・・・自分の所の、地元の、の意

nanbu1702-0013.jpg

ということで、神社の屋根からの落雪に洗礼されて始まった南部地方えんぶり@剣吉神社。
八戸、おいらせ、南部の3つの市町のえんぶりの中で1番最初に始まります。

nanbu1702-0020.jpg

nanbu1702-0019.jpg

比較的暖かい朝でしたが、暖かいと言ってもそこは2月の朝。まだまだ春遠い季節です。

nanbu1702-0023.jpg

そんなマイナスの冷たい空気を切り裂くような太夫たちの摺り。

nanbu1702-0027.jpg

nanbu1702-0028.jpg

ここまで自分のミスに気が付いてないボンクラカメラマン。

nanbu1702-0030.jpg

この日に使ったCANON純正の18-200mmの望遠レンズですが、これがまたしこたま逆光に弱いレンズでして、
ちょっと太陽が入るとゴーストやフレアが盛大に出まくっちゃうんです。
それを分かってたくせにそのまま撮っちゃうって言うアホ。
いやこれもミスの内なんですが、他にもやっちゃってたんです ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

nanbu1702-0033.jpg

nanbu1702-0034.jpg

それにしても、やっぱ ” どうさいえんぶり ” の動きは激しいですね。
えんぶりには ” どうさいえんぶり ” と、 ” ながえんぶり ” なるものがあるんです。

どうさいとえんぶりは、それこそ激しく動く摺りでして、太夫が被る烏帽子には馬の尻尾に見立てた房が付いています。
ながえんぶりは、動と静を繰り返す渋い摺りでして、烏帽子には房が付いていません。
南部地方のえんぶりは全て ” どうさいえんぶり ” なんです。

nanbu1702-0036.jpg

剣吉のこの兄さんの太夫が昔から好きなんですよねぇ。

nanbu1702-0039.jpg

太夫の摺り始めが終わり、子供たちの祝舞が始まりました。
それは良いんですが、ここまでカメラのシャッタースピードを完全に間違っていた様です。
実は絞り開放で撮ってて、それに合わせてシャッタースピードは自動的に激遅の1/30~1/50の間をウロウロ。
そんなんで動きの速いの撮ったら、そりゃもうブレブレ写真ばっかですよ(大汗)
CANONの80Dって前使ってたSONYのα6000よりシャッタースピード遅くなる傾向なのかな?
しかもAFもどこに合ってるんだかサッパリ。
プレビューもなにも見ないで撮っちゃってるので、この時点では全く気付いてません。
ってか、剣吉神社の奉納えんぶり終わるまで全くでしたよ ( ̄∇ ̄#)

nanbu1702-0042.jpg

折角、剣吉の可愛いお嬢ちゃんたちが祝舞踊ってるのに・・・

nanbu1702-0044.jpg

nanbu1702-0046.jpg

nanbu1702-0049.jpg

恵比寿舞を舞っていた坊主たちにも雪の洗礼。

nanbu1702-0050.jpg

「危っね~!」

nanbu1702-0052.jpg

nanbu1702-0059.jpg

そんでもって摺り納め。

nanbu1702-0061.jpg

剣吉神社の奉納摺りが終われば、いつもの町中の行列と南部芸能伝承館前の広場での一斉摺りとなります。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり2017 (その2) | メイン | 早起きは三文の徳?>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
いやいや、これが全然なんですよ。
ブレてなくてピントが合った写真を探すのが大変なほどです。
やっぱミラーレスでお気軽写真を撮ってた方が良かったかと後悔しきりっす(T∇T)
2017/03/30 05:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
待ってました!ようやくですね~!
良いシーンばっかりじゃないですか~!!
雪が落ちて来たのとか、私が撮れなかったやつがいっぱい♪
続きを楽しみにしています☆
2017/03/29 19:54  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1808-c367b0e6
| メイン |