南部地方えんぶり2017 (その2)
- 2017/03/30(Thu) -
nanbu1702-0081.jpg

剣吉えんぶり組が剣吉神社の社殿前で奉納えんぶりを披露した後は、
他のえんぶり組が次々と神社の神様にご挨拶。

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nanbu1702-0062.jpg

nanbu1702-0063.jpg

太夫が神様に挨拶するのを見守る子供たち。

nanbu1702-0066.jpg

nanbu1702-0067.jpg

下斗賀えんぶり組の将来有望株。格好良い太夫でいてくれよ!

nanbu1702-0068.jpg

nanbu1702-0070.jpg

同じ ” どうさいえんぶり ” でも、やっぱ各組で摺り方が違うのが、ほんの短い時間でも分かります。

nanbu1702-0071.jpg

nanbu1702-0074.jpg

何年か前までは階段下の所でもかなり賑やかにやっていたのですが、最近は数組だけになりました。

nanbu1702-0076aaa.jpg

nanbu1702-0078.jpg

花火の合図が鳴るまで休憩 & 出発準備。

nanbu1702-0082.jpg

nanbu1702-0086.jpg

nanbu1702-0087.jpg

えんぶりの甲高い太鼓のお囃子が青空に響きます。

nanbu1702-0088.jpg

nanbu1702-0092.jpg

nanbu1702-0091.jpg

そろそろ出発!

nanbu1702-0096.jpg

ここんとこ、この金属製の笛が流行っているみたいです?

nanbu1702-0095.jpg

やっぱ当ブログとしては、えんぶりお嬢さんは押さえておきたいところですな(笑)
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり2017 (その3) | メイン | 南部地方えんぶり2017>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
いや~全然ですよ。なかなか思う様に撮れてません。
ってか撮影中はな~んも考えてないから失敗ばかりなんですよねぇ( ̄∇ ̄#)

そういえばピーナッツさん、ちらほら写ってましたね(* ̄m ̄) ププッ
2017/04/01 05:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どもども~!
相変わらず人を撮るのが本当に抜群ですね~!!

私が少し写ってた~♪
あんまり自分のカメラスタイルが見れないので喜び~☆
顔が見えないようにサンクス☆
2017/03/30 19:10  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
なんか三沢まつりでも金属製の笛見たような気がします。
囃子がどうだったかは覚えてないけど。
だいたい写真を撮ってる時って音が耳に入ってきてないんですよ~( ̄∇ ̄#)

名川にご友人が?どこの組でしょう?
ああ、でも今回は組ごとにしっかり撮ってなかったっけ。
2017/03/30 18:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
三沢祭の先頭のおっさん(失礼)も金属製の笛なんですけど、このおっさんの技なのか金属のせいなのか、子供たちのお囃子とは音、音楽性共に全然違います。それはまさに匠の技。聞きごたえがある素晴らしい囃子です!

でも.....以下自粛(笑


この町のえんぶりは知り合い母娘が出てるのですが、わかりませんね~
2017/03/30 11:29  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1809-e3021a86
| メイン |