南部地方えんぶり2017 (その3)
- 2017/04/06(Thu) -
nanbu1702-0135.jpg

2月中旬に ”春を呼ぶ ” と言われるえんぶりが行われたんですが、
カタクリが咲き始めたなんてニュースも出てくるくらい、北国青森はすっかり春になってきました (大汗)
 
 (クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nanbu1702-0097.jpg

南部町(旧名川町)の町中を行くえんぶり行列。

nanbu1702-0098.jpg

nanbu1702-0100.jpg

大人の組と子供の組がある下斗賀えんぶり組。
今年は手踊りお嬢さんが出たいないのでちょっと淋しい。

nanbu1702-0118.jpg

nanbu1702-0121.jpg

何故か笛を吹いてるお嬢さんお嬢ちゃんが気になるお年頃。
なんだろ?笛を吹いてる立ち姿が良いのかな。
楽器を横に持ってるフルートやバイオリン奏者とかにもやっぱ目が行っちゃう。
もちろん♂は問題外(笑)

nanbu1702-0111.jpg

nanbu1702-0114.jpg

nanbu1702-0136.jpg

えんぶり行列では南部芸能伝承館に行く前に町中で摺りを披露するんですが、
今年はあまり見たことがなかった高瀬えんぶり組を中心に撮影しました。
と言っても、この組の前後でも他のえんぶり組がやってますからキョロキョロしっ放しです。

nanbu1702-0137.jpg

nanbu1702-0139.jpg

踊られてる祝舞は大黒舞。

nanbu1702-0151.jpg

nanbu1702-0153.jpg

nanbu1702-0156a.jpg

太夫の中の摺り。

nanbu1702-0159.jpg

nanbu1702-0161.jpg

恵比寿舞。

nanbu1702-0163.jpg

恵比寿様が鯛を釣るのに餌を撒くシーンがあるんですが、所によって飴だったり紅白餅だったりするんです。
ここのは紅白餅だったんですが、そういえばこの餅拾ったよね?縁起が良いから。
あれ、どこに仕舞いこんだんだろう?この日は2月11日だったよね?
今日は4月・・・に、2ヶ月経っちゃってるよね?( ̄∇ ̄#)

nanbu1702-0130.jpg

高瀬えんぶり組を中心になんて思ってたくせに、やっぱ気になる特別ゲスト。

nanbu1702-0131.jpg

nanbu1702-0133.jpg

どうせ広場でお披露目するんだからと思いつつも、ついつい撮っちゃうオッサン約1名。

nanbu1702-0124.jpg

お次は南部芸能伝承館での一斉摺りです。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり2017 (その4 重地えんぶり組) | メイン | 南部地方えんぶり2017 (その2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1810-0dd4d2e9
| メイン |