南部地方えんぶり2017 (その4 重地えんぶり組)
- 2017/04/10(Mon) -
nanbu1702-0199aaa.jpg

烏帽子の房を振り乱す動きの激しい ” どうさいえんぶり ” ばかりの南部地方えんぶりですが、
数年前から烏帽子を振り回さない渋い摺りの ”ながえんぶり ” を披露する八戸のえんぶり組が
特別ゲストとして招かれています。

今年は重地えんぶり組です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
nanbu1702-0173.jpg

今年の南部地方えんぶりには町内9組のえんぶり組が参加したそうです。

nanbu1702-0171.jpg

ここの開会式?は町長を初め町議会議員やら来賓やら次々と紹介、挨拶するのでちょっと長いですなぁ。

nanbu1702-0176.jpg

やっとこさ長い挨拶が終わり、特別ゲストの重地えんぶり組の摺りが始まりました。

nanbu1702-0180.jpg

重地の太夫の1人には烏帽子には大きな赤い牡丹の花が飾られていて、その太夫は藤九郎と呼ばれています。

nanbu1702-0182.jpg

藤九郎だけは鳴子(なりご)を他の太夫は鍬台(かんだい)を持ち勇壮に摺ります。

nanbu1702-0183.jpg

nanbu1702-0184.jpg

八戸は30以上のえんぶり組があるそうですが、その中で ” ながえんぶり ” を摺るのは、
中居林、石堂、平内、そして重地の4つだけの様です。

nanbu1702-0186.jpg

nanbu1702-0187.jpg

坊主たちの松の舞?

nanbu1702-0194.jpg

nanbu1702-0198.jpg

中の摺り。

nanbu1702-0201.jpg

nanbu1702-0203.jpg

nanbu1702-0204.jpg

女の子たちの ” えんこえんこ ”。

nanbu1702-0205.jpg

nanbu1702-0207.jpg

この手に持ってるのは銭太鼓と言うんだそうですが、これをクルクル回しながら踊ります。

nanbu1702-0212.jpg

nanbu1702-0214.jpg

nanbu1702-0216.jpg

もうね、恵比寿舞を踊るために生まれてきた!みたいな坊主登場 (≧∇≦)/

nanbu1702-0217.jpg

nanbu1702-0221.jpg

恵比寿様が鯛を釣って家の主である旦那様に鯛を捧げるストーリー。

nanbu1702-0222.jpg

nanbu1702-0226.jpg

nanbu1702-0227.jpg

nanbu1702-0219.jpg

大役を終えた女の子たちがニッコリ。

nanbu1702-0229.jpg

摺り納め。

nanbu1702-0230.jpg

えんぶりって春の田植えの頃の様子がそのまま摺りとかになったんでしょうかね?
えんぶりの語源も田んぼの土をならす 「えぶり」 と言われる農機具からきているそうです。
あの野球のグランドをならすトンボみたいなやつです。

nanbu1702-0234.jpg

nanbu1702-0238.jpg

畦留め(くろどめ)。
大事な田んぼから水が漏れないようにと土地の神様に呪文のようなものを唱えてます。
秋の豊作をも願っているんでしょうか。でも早口で何て言ってるかさっぱり分からず。

nanbu1702-0240.jpg

nanbu1702-0243.jpg

見応えのある重地えんぶり組でした。
ちょ~っと枚数多目でしたね。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり2017 (その5 片岸えんぶり組) | メイン | 南部地方えんぶり2017 (その3)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1811-e3e24c2d
| メイン |