南部地方えんぶり2017 (その5 片岸えんぶり組)
- 2017/04/12(Wed) -
nanbu1702-0246 (1)

もう何年も南部地方えんぶりは見てきたんですが、
片岸えんぶり組をしっかり見たのは今年が初めてだったかもしれません。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nanbu1702-0244.jpg

一斉摺りを撮影するのに偶々陣取った所が片岸えんぶり組でした。

nanbu1702-0248.jpg

nanbu1702-0251.jpg

前記事の重地えんぶり組の ” ながえんぶり ” に対して、
こちらは ” どうさいえんぶり ” と言われる烏帽子を激しく振るスタイルです。

nanbu1702-0250a.jpg

nanbu1702-0268.jpg

子供たちの祝舞の始まり始まり~♪

nanbu1702-0269.jpg

nanbu1702-0273.jpg

nanbu1702-0272.jpg

この坊主たちも将来は太夫になるのかな?

nanbu1702-0271.jpg

いつも何気にどこそこのえんぶり組だなんて紹介していますが、
その ” どこそこ ” が地元でもないのでピンと来てなかったりします。
南部地方えんぶりでも、皆歩いてこれるくらいの町内かと思いきや、
この片岸という町内をGoogle mapで検索すると八戸に程近い福地にありましたし、
高瀬なんて言うと三戸町に近い方にあったり・・・歩くと軽く30分以上はかかりますね。
正直ちょっと驚いてましたが 「今頃?」 って言われそう( ̄∇ ̄#)

nanbu1702-0293.jpg

隣の組では大黒舞が始まりました。実はそっちも見たいんですよね~。
一斉摺りではあっちでもこっちでも摺りや祝舞をやってますから、ついついよそ見をしがちです。

nanbu1702-0287.jpg

片岸のお嬢ちゃんたちの田植え・・・田植え・・・踊り?

nanbu1702-0278.jpg

最近は殆ど機械でやってますが、昔は一家総出で田植えをしてたんですよね。
長閑に見える日本の原風景、今じゃ農業高校とDASH村でしか見れません。

nanbu1702-0286.jpg

nanbu1702-0285.jpg

nanbu1702-0282.jpg

この子、将来絶対美人さんになるよなぁ。
秋祭りの手踊りで見たことないのが残念・・・とか思いつつ、片岸えんぶり組は続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり2017 (その6 片岸の恵比寿舞) | メイン | 南部地方えんぶり2017 (その4 重地えんぶり組)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1812-695144a1
| メイン |