南部地方えんぶり2017 (その6 片岸の恵比寿舞)
- 2017/04/13(Thu) -
nanbu1702-0298 (1)

♂だの坊主の写真はあまり熱心に撮らない当ブログですが(笑)、
この子の第一声から驚き、なんか夢中になっちゃったってお話しです。
 
(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nanbu1702-0295.jpg

田植え踊りの次に登場した恵比寿舞の坊主。いきなりのソプラノ系!?
たぶん声変わり前じゃないのって感じのハイトーンボイスの口上で度肝を抜かれました。
もののけ姫オリジナルキーで歌えるんじゃね?と思うくらいの声の高さです。

nanbu1702-0296.jpg

ここらが良かろ♪ ここらが良かろ♪

nanbu1702-0299.jpg

しかも踊りも割と上手い!

nanbu1702-0304.jpg

nanbu1702-0307.jpg

恵比寿様のコミカルな動きもこれに場数と年季が入れば抜群になりそう。

nanbu1702-0310.jpg

nanbu1702-0312.jpg

鯛が釣れない時には撒き餌も撒きます。

nanbu1702-0311.jpg

お祝いの紅白餅、多数被弾。

nanbu1702-0314.jpg

nanbu1702-0316.jpg

さあさあデッカイ鯛が釣れるでしょうか?

nanbu1702-0318.jpg

nanbu1702-0319.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

nanbu1702-0322.jpg

nanbu1702-0327.jpg

漸く釣れた鯛は大きなコブ付きの鯛でした。

nanbu1702-0331.jpg

nanbu1702-0332.jpg

大きな鯛が釣れたことを喜び・・・

nanbu1702-0333.jpg

nanbu1702-0334.jpg

それを家の旦那様に献上して、めでたしめでたし。

nanbu1702-0339.jpg

nanbu1702-0335.jpg

摺り納め。

nanbu1702-0336.jpg

nanbu1702-0340.jpg

nanbu1702-0346.jpg

片岸えんぶり組、太夫は格好良いし、子供たちの祝舞は良いし、
今まで見てこなかったことを後悔してしまう様な素晴らしいえんぶり組でした。

nanbu1702-0348.jpg

nanbu1702-0349.jpg

みんな頑張ったね!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

nanbu1702-0350.jpg

この日の南部町はまだまだ、えんぶりだらけな日でしたが、
どうにも気になって仕方がない所があったので、そちらに行ってしまいました。
最後に夏堀の唐揚げ食べて栄養補給♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<コミミズクの楽園発見か!? | メイン | 南部地方えんぶり2017 (その5 片岸えんぶり組)>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
この坊主、メチャメチャ良かったですよね~♪
あれだけ甲高い声で口上を述べるなんて新鮮でした。
声変わりして欲しくない(笑)

思わずピーナッツさんが写りこんでしまいましたね(* ̄m ̄) ププッ
あの体制で写真撮り続けるのってオジサン的には大変なので
来年からは折りたたみの小っこい椅子持って歩こうかなと思ってます。
2017/04/15 08:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
わ~~!!
片岸えんぶり組のBOY君♪
いや~・・・この子、マジでヤバいですよ~!!
声変わりしてない感じも本当に凄く良くって、だからこそのこのえんぶりは隣の組の女の子も首ったけなBOY君♪
絶対良い男になる!!
この子が太夫をやるのをメッチャ楽しみです☆
あ、私もサンクス!!!
メッチャ嬉しい~♪
2017/04/13 22:52  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1813-2e5da8d3
| メイン |