八戸えんぶり2017 (まつりんぐ広場 その2)
- 2017/04/21(Fri) -
hachi17A-0092.jpg

えんぶり組が多いとついつい写真も多めになっちゃいます。
まつりんぐ広場だけで結構満足しちゃってましたが、本番はこれからなんですよね~。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hachi17A-0069.jpg

まつりんぐ広場の第2弾の初っ端は塩町えんぶり組。ここは子供たちの数がテンコ盛り!

hachi17A-0071.jpg

そしてその子供たちの中でひときわ異彩を放つ妖艶な感じのお嬢さん。
これでまさかの小学生だったら、おじさんビックリし過ぎて髪の毛が全部抜けて松山千春になっちゃいますよ(笑)

hachi17A-0072.jpg

と、変な話しは後にして・・・塩町の子供たちがやってるのは南京玉すだれ。
豊年玉すだれとかって何かで読んだような気もするけど。

hachi17A-0073 (1)

あ、さて!あ、さて!さては南京たますだれ~♪

hachi17A-0075.jpg

これがまた細い棒がカチャカチャしてますから、なかなか上手くいかない子もいたりして、
小太鼓の節をバックに全員で待ってたりするんです。
それを見てるとハラハラドキドキ、やっとこさ上手くいったらお客さんから拍手が沸き上がります。

hachi17A-0076.jpg

hachi17A-0077.jpg

う~ん・・・塩町大好き♪(〃 ̄∇ ̄)ノ

hachi17A-0079.jpg

続いて登場してきた恵比寿舞の坊主。
この子は小さい時から恵比寿舞やってたんじゃなかったっけ?

hachi17A-0080.jpg

ちょうどこのあたり。ちょうどこのあたりでオッチャンたちの歌が 「ハ~ヤシライスが・・・」 って聞こえるんですよ。
どこのえんぶり組のを聞いててもそう。後半はなんて歌ってるのか分かりませんがね。
ラップかなんかみたいに(あんなにダラッとしてませんが)調子の良いリズムを刻みながら、

ハ~ヤシライスが インターネットで どうにもこうにも大炎上~♪ (そんなこと言ってません)
タララリラ タララリラ タ~ラタラタラ タララリラ・・・みたいな感じ?

hachi17A-0084.jpg

hachi17A-0085.jpg

恵比寿舞を見守る子供たち。
えんぶり組の子供たちって他の子供が踊っている時はきちんと見てますよね。

hachi17A-0139.jpg

意外にあっさり鯛が釣れちゃったけど・・・

hachi17A-0090.jpg

「あらら?わたし?どうしましょうかねぇ・・・」
と、いきなり旦那様の代わりに奥様に鯛を竿ごと進呈 (≧∇≦)/

hachi17A-0095.jpg

hachi17A-0099.jpg

衣装の色彩的には1番好きな恵比寿舞。この坊主の笑顔が少し見たかったですな。

hachi17A-0101.jpg

こちらは塩町のお隣でやってた細越えんぶり組のえんこえんこ。

hachi17A-0103.jpg

お兄ちゃんの方がママ似かな?

hachi17A-0105.jpg

hachi17A-0108.jpg

hachi17A-0110.jpg

やっぱ女の子の小槌を振りながら踊る大黒舞は可愛いですよね~♪

hachi17A-0116.jpg

って、あれ?小槌じゃありませんね。八戸らしく田畑の豊作だけじゃなく大漁も祈願しているのでしょうか。

hachi17A-0117.jpg

hachi17A-0122.jpg

hachi17A-0115.jpg

そうこうしてるうちに段々とえんぶり行列の時間が迫ってきました。

hachi17A-0132.jpg

hachi17A-0133.jpg

hachi17A-0135.jpg

これから街に繰り出し路上で一斉摺り、三八城神社に奉納した後はステージがあったり門付けがあったりと、
朝から夜までえんぶり組は忙しく動き回ります。これが数日続くわけですから大変ですよね。

お次は一斉摺りの様子をお伝え致します。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<八戸えんぶり2017 (豆太夫摺ってます! その1) | メイン | 八戸えんぶり2017 (まつりんぐ広場 その1)>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
子供がたくさんいる塩町良いですよね!
ってか太夫全然撮ってないし( ̄∇ ̄#)
初日は色んな組が1度に見れるから良いよ~♪
来年は是非ともお越しやすぅ
2017/04/25 06:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うおおお~!
のっけから塩町じゃないですか~♪
おや?5,6枚目の玉すだれの女の子いつもメガネなのにかけてない!!コンタクトかな~・・・でも、可愛い☆
17日やっぱいいな~・・・来年は私も行きたいな~・・・
2017/04/23 20:27  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1817-43170ef3
| メイン |