2月の鳥っこ (春の兆し)
- 2017/05/01(Mon) -
washiwashi1702-0061.jpg

久しぶりにガッツリとワシの写真が撮れたのでマンモスウレピ~♪
にしても、もう5月なのに2月って・・・


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
washiwashi1702-0003.jpg

あんなに寒くなると言われてた今季の冬でしたが、気が付けば大して寒くもなく雪も降らず、
2月中旬には早々と雪が消え始めてきました。
そんな時ってワシたちも北に帰りたくなってウズウズしてるんでしょうか。

washiwashi1702-0008.jpg

マガモって小川原湖じゃ少ない気がする・・・

washiwashi1702-0006.jpg

落ち穂を貪るマガンたち

washiwashi1702-0009.jpg

ボケ~っと小川原湖を見ながらパンを食べてたらマヒワの群れがやってきました。

washiwashi1702-0012.jpg

ハンノキの種子を食べに来た様子。
このハンノキ、モモンガを飼っていた頃に、この木の芽が大好物だと聞いたので採りに歩きました。

washiwashi1702-0015.jpg

ハンノキにはハンノキ花粉症があるって知ってました?
これに罹っている人は、リンゴ、モモ、ナシ、ビワ、サクランボ、イチゴ、アンズなど
バラ科の果物に要注意なんだそうですよ。
その他にも豆乳やメロン、スイカ、キュウリ、キウイ、マンゴー、グレープフルーツ、オレンジ、ニンジン、
セロリ、ゴボウ、ヤマイモ、アボカド、ジャガイモ、トマト、多くのナッツ類等々・・・何も食えねぇ( ̄∇ ̄#)

washiwashi1702-0018.jpg

washiwashi1702-0020.jpg

ホオジロくん

washiwashi1702-0025.jpg

ツグミくん

washiwashi1702-0028.jpg

washiwashi1702-0029.jpg

どうする?明日帰る?まだ早いんじゃないの?ええ~そっかぁ?

washiwashi1702-0026.jpg

ミコアイサ

washiwashi1702-0043.jpg

カワアイサの冬羽?

washiwashi1702-0045.jpg

washiwashi1702-0046.jpg

なかなか傍に来てくれない水鳥たち。

washiwashi1702-0041.jpg

2月にはちょっとだけ氷が張ったんですが、やっぱ氷があると安心するのか3羽のワシたちが鎮座。
真ん中はオジロワシかと思うのですが、両端はオオワシの幼鳥かな?

washiwashi1702-0049.jpg

今季の彼らは氷がなかなか張らなかったのと、小川原湖の水鳥が少なかったのとで、
餌は主に魚を獲っていた様に感じます。
いつもなら水鳥をがっちり脚で掴んで飛ぶ姿を1度は見るんですがね。
それとも偶々そういう場面に出くわさなかっただけなのかな。

washiwashi1702-0050.jpg

兄弟?

washiwashi1702-0054.jpg

そのうちの1羽がこちらに向かって飛んできました。

washiwashi1702-0058.jpg

あれ?マジでこっち来んの?

washiwashi1702-0059.jpg

washiwashi1702-0061.jpg

おおっ!?

washiwashi1702-0063.jpg

こっちを見ながら飛んでます。電柱1本分あるかないかくらいの距離です!

washiwashi1702-0064.jpg

全部入んないからちょっと望遠を引いた・・・と思う。
だいたいこういう時って頭の中真っ白で、自分でどんなことしたかあんまり覚えてないんですよ( ̄∇ ̄#)
この癖、なんとかしたいなぁ。

washiwashi1702-0066.jpg

washiwashi1702-0068.jpg

かなりこっちを気にしながら飛んでますよね。

washiwashi1702-0071.jpg

こんな時、ボラの1匹でも持ってたならポ~ン!と投げてみたいですね。
もしかしたら急降下して餌を獲りにくるかもしんない。
あ、でもそんな劇的シーンはいつもピンボケしまくりで終わっちゃうけど。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<3月の鳥っこ | メイン | 八戸えんぶり2017 (豆太夫摺ってます! その2)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
ここのブログは季節に追いつけ追い越せ精神で頑張っております(笑)
これで腕の良い人ならもっと迫力ある写真が撮れたと思うんですが、
自分はこれで精一杯です (ー"ー )
2017/05/06 05:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-お見事-
迫力の有るオオワシが撮れましたね。(^^)v
それにしても、今頃2月の写真って・・・。
更に「マンモスウレピ~」って、これが解る人は、もう絶滅危惧の希少種かも。(^o^)
2017/05/05 22:23  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1820-5615331f
| メイン |