第14回 桜流鏑馬 (その1)
- 2017/05/17(Wed) -
sakuraY17-0005.jpg

駒の街 十和田市で、今年も満開の桜の下、
世界でもここだけ?という女流騎手だけの祭典 桜流鏑馬 が行われました。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sakuraY17-0001.jpg

桜流鏑馬を始めて見た頃は満開の桜にはまだちょっと、なんてこともしばしばあったと記憶していますが、
ここ最近はドンピシャリなタイミングで十和田の桜が咲いています。

sakuraY17-0004.jpg

あと心配なのは天気だけ。

sakuraY17-0009.jpg

それと君たちのご機嫌と?

sakuraY17-0017.jpg

ということで先ずは初級の KEIKO さん。パンフを見ますと桜流鏑馬には初出場とのこと。
それでもけっこう様になってますよね~。

sakuraY17-0021.jpg

それにしても桜流鏑馬は人気があります。
官庁街の春まつり開催期間中ってのもありますが、女性ばっかりの華やかな流鏑馬大会だってことで、
♂カメラマンが異様に多いです。ま、その中にしっかり混じってますけど(笑)

一応、競技が始まる30分くらい前に着いたんですが、競技を真正面から撮れるベストポジションは既に空きなし。
3つある内の三の的は完全有料席、そんでもって今年は的側のスペースも立ち入り禁止になっちゃって、
写真を撮れる場所は一の的と二の的の間だけ。なんか年々気軽に写真を撮れなくなってきました。

sakuraY17-0012.jpg

ふるさとイベント大賞(内閣総理大臣賞)や、スポーツ文化ツーリズムアワードを受賞、
それをマスコミが載せたり、ネット上での情報拡散なんてのも要因なのか、
アマチュアカメラマンと観客がどんどん増えているように感じます。
やっぱお嬢さんがたくさん出てるとなると行きたくなっちゃうよねぇ (* ̄Θ ̄*)

sakuraY17-0029.jpg

続いてこちらも流鏑馬デビューの CHIHIROちゃん。

sakuraY17-0033.jpg

ちょっとだけ大人の顔になった HANAKOちゃん。

sakuraY17-0034.jpg

UTAKOさんは数少ないビジター扱いなお嬢さん。

ということで今年も出てきた順番にお嬢さんの写真を出そうかなと。
ただ全員撮ってたかというとそうでもなく、またピンが外れたとか写りがパッとしないもの、
はたまた変顔になっちゃったなんていう写真は当然載せませんので悪しからず。

sakuraY17-0045.jpg

またまたHANAちゃん(ついついそう言っちゃう)登場ですが、
流鏑馬のルールで1日に3走、2日目も3走走って、その合計点で勝敗が決まります。

sakuraY17-0047.jpg

sakuraY17-0049.jpg

結局場所探ししてるうちに初級第2組も終わっちゃいました(汗)
ここら辺良さそうだねと、写真を撮ってると妙に前にせり出す人が出てきたりで撮影不可なんてことがしばしば。
う~ん・・・これ以上人増えたら観客への見せ方とかも変えた方が良くなるかもです。

sakuraY17-0054.jpg

HANAちゃんはご近所さんなので特別カット♪

sakuraY17-0055.jpg

NORIKOさんは山形県は寒河江八幡宮流鏑馬保存会のお嬢さん。
寒河江(さがえ)って読めなくてネット検索したちゅうねん。

sakuraY17-0057.jpg

sakuraY17-0059.jpg

東京からERI さん。

sakuraY17-0061.jpg

sakuraY17-0064.jpg

愛媛からYUKARI さん!
この桜流鏑馬に参加するには確か何回か十和田に通わなきゃいけなかったような?

sakuraY17-0065.jpg

sakuraY17-0067.jpg

寒河江八幡宮流鏑馬保存会からYUKOさん。見事に的中!

sakuraY17-0025.jpg

桜流鏑馬には北里にんじんサークルという地元の北里大学のサークルのお嬢さんも多数参加しています。
この桜流鏑馬に限らず、十和田乗馬倶楽部のイベント等では裏方としても大活躍です。

sakuraY17-0275.jpg

彼女たちが居ないと(♂もいるけど)イベントが成り立ちません。
競技会ではそんな北里にんじんサークルのお嬢さんたちにも注目です!

って、あんまり撮ってないけど(〃 ̄∇ ̄)ノ
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<第14回 桜流鏑馬 (その2) | メイン | 八甲田 雪の回廊2017>>
コメント
-RE:HANAKO父さま-
相変わらずしょぼい写真ですみません<(_ _)>
2017/05/22 05:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
特別カットありがとうございます!
2017/05/21 20:07  | URL | HANAKO父 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
なにせもう中学生ですからね!
そして我々はどんどん老けていく・・・(;´д` )
2017/05/18 05:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
....Hちゃん....
幼稚園の頃から知ってるんですが....おっきくなっちゃいましたなー。しみじみ....
2017/05/17 15:57  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1823-ce548627
| メイン |