雨上がりの弘前さくらまつり (その1)
- 2017/06/12(Mon) -
hirosaki1704A-0008.jpg

雨の予報がズバリと当たり高速道路では土砂降りでした。
それでも弘前公園に着く頃には雨は上がり、まるで桜に歓迎されてるかの様でした。
と、遥か1ヶ月以上前の春の様子をお届けします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hirosaki1704A-0001.jpg

ここでお姉ちゃんと待ち合わせするのは4年目となりました。
桜の咲き具合とお姉ちゃんの都合とを調整して毎年さくらまつりに出かけてきましたが、
嬉しいことに雨に当たったことは1度もありませんでした。

hirosaki1704A-0002.jpg

hirosaki1704A-0005 (2)


いつもの追手門。
今年は満開の時期がGWよりもちょっと早目になりましたが、今日はGWの初日ということで朝7時に家を出ました。
さぞかし混んでいるだろうな予想していたんですが、雨のお陰か市役所の駐車場にもすんなり入れて超ラッキーでした♪

hirosaki1704A-0011.jpg

杉の大橋

hirosaki1704A-0012.jpg

hirosaki1704A-0014.jpg

南内門

hirosaki1704A-0016.jpg

お姉ちゃんに教えてもらった弘前公園名物 ” さくらのハート ”
これで青空だったらもっとはっきり写ったかもなんだけどなぁ。

hirosaki1704A-0019.jpg

hirosaki1704A-0020.jpg

下条橋

hirosaki1704A-0021.jpg

弘前城の石垣の修理が始まっています。弘前城が元の場所に戻るのは10年後。
こんな不摂生な生活してて果たしてその姿を見れるんでしょうかね?
詳しくはこちら→ 弘前城が動く

hirosaki1704A-0024.jpg

hirosaki1704A-0028.jpg

hirosaki1704A-0029a.jpg

家族揃って弘前の桜を愛でられるのは今年で最後になるのかな。

hirosaki1704A-0031.jpg

hirosaki1704A-0033.jpg

鷹丘橋だったかな?

hirosaki1704A-0032.jpg

hirosaki1704A-0036.jpg

東内門

hirosaki1704A-0039.jpg

日本最古のソメイヨシノ。
旧藩士の菊池楯衛から1882年(明治15年)に寄贈されたものだそうです。(弘前公園HPより)
弘前公園内にはこうした樹齢100年以上の桜の木が300本以上もあるんだそうです。

hirosaki1704A-0041.jpg

hirosaki1704A-0040.jpg

hirosaki1704A-0042.jpg

誰がどこを撮っても、それっぽい写真になる弘前公園さくらまつり。
園内は広いので当然続く・・・。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<雨上がりの弘前さくらまつり (その2) | メイン | よさこい元気まつり 2017>>
コメント
--
帰省した時に、何年かぶりに弘前に行って来ました。父の実家が弘前です。久々にいとこに会ってきました。今回は犬が一緒だった
ので、弘前城を見る事はできませんでしたが、周りをブラブラ
歩いてきました。
さくらのハート・・・ かわいいですね~
初めて知りました。いつか見れるかなあ・・・覚えておきますね。
2017/06/21 11:22  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top

-RE:桜咲くさん-
桜咲くさん初めまして?
青森県は北にありますからちょうど今桜が見頃です(笑)
特別忙しいわけでもないんですが、最近夜になるとやたら眠くて、
8時とか9時には寝てしまうことが多いんです。
結果何もできないで終わっちゃう。まだまだ桜の話題が終わりません!(大汗)
2017/06/14 06:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
見事に満開の桜ですね。
今頃桜が見られる、これはいったいどこの国でしょう?
日本ではもう梅雨に入ってますよ。(^_^;)
2017/06/13 20:51  | URL | 桜咲く #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1828-cac62eea
| メイン |